【映像編集】エディターにおすすめの転職エージェント6選【厳選】

映像エディターにおすすめの転職エージェント

田中くん
エディター(映像編集者)の転職では、どの転職エージェントを使うべき?エディターになるにはどうすればいい?

求職者の中には、このような悩みを抱えている方も多いでしょう。

転職エージェントにも特徴があり、選択を間違えると大事な転職活動で失敗してしまう可能性があります。

しかし、選び方の基本さえ抑えておけば、状況に応じた転職エージェントを自分の目で選ぶことができるでしょう。

そこでこのページでは、転職前に知っておきたいエディターの基礎知識や、エディターにおすすめの転職エージェントを厳選してご紹介します。

また、エージェントの選び方や注意点について解説しますので、「すぐにおすすめのエージェントが知りたい」という人は以下のボタンをタップして項目までジャンプしてくださいね。

ねこくん
今回は、動画クリエイターの鈴木賢一朗さんに転職で役に立つエディターの情報や知識も詳しく話を聞いていきます!

#この記事の監修者

動画クリエイター/動画講座講師

鈴木賢一朗さん

HP:santo-sha.com
Instagram:@kensan0512
Twitter:@ken_Portrait

企業向けには業績に貢献できる動画クリエイター、個人向けには節目を残すカメラマンとして活動。福島県在住ながら北海道、東京、兵庫、岐阜など全国から撮影依頼あり
・ソニー・プロサポート会員
・福島県立短期大学テクノアカデミー会津の講師
・郡山市創業支援事業【フロンティア.netこおりやま】の撮影担当

【必読】エディターに転職する前に知っておきたい必須知識

ねこくん
まずは業界未経験の人向けにエディターの転職で知っておきたい基礎知識を解説します!すでに映像業界に勤めている人は知っている内容だと思うので、読み飛ばしてOKです!

見たいところをタップ!

そもそもエディターの仕事内容とは?

田中くん
映像エディターはどんな職業ですか?
鈴木さん
撮影した映像素材をつなぎ合わせるのが基本的な仕事です!
映像編集
映像エディターは主にCMやTV番組などにおいて映像素材を編集し、一つの映像にする職業です。

プロジェクトによっても異なりますが、撮影から完成までは以下の流れで進むケースが多いです。

撮影から完成までの流れ

撮影

仮編集

クライアントチェック

本編集

音入れ(MA)

試写

納品

田中くん
編集作業には仮編集と本編集があるんですね!なにが違うのですか?
鈴木さん
詳しくは後述しますね!映像エディターは大きく以下の2職種に分類されます。

エディターの分類

  • オフラインエディター(仮編集エディター)
  • オンラインエディター(本編集エディター)
鈴木さん
ここからはそれぞれの職種・仮編集と本編集の違いについて詳しく解説していきます!

オフラインエディター(仮編集エディター)は映像をつなぎ合わせる仕事

仮編集では、映像素材同士のつなぎ(カット編集)やタイトル挿入など簡単な作業を行います。

仮編集という工程が存在する理由は全体の流れを大まかに確認するためと、やり直しを防ぐためです。

仮編集の終了後にクライアントに承認を得ることで無駄なやり直しを防ぐ事ができます。

やること

  • 必要なカットや内容があるか大枠をチェック
  • 撮影素材を適切な位置でカット・繋ぎ合わせる
  • 仮のナレーションやBGMを入れる
荒編(粗編)
仮編集と似た業界用語で「荒編」というものがあります。(テレビ業界で使われているイメージ) 荒編はOKカットを抜き出して粗くつなぐ編集を指します。どちらかと言えば仮編集の方が本番の編集に近いです。

オンラインエディター(本編集エディター)は映像の総仕上げをする仕事

田中くん
オフラインエディターは映像の大枠を見るために大切な仕事ですね!オンラインエディターとは何が違いますか?
鈴木さん
仮編集はアシスタントがやる場合も多いですが、本編集は高度な技術が必要です。

本編集では、仮編集では行わなかった『色味の調整、音声・音楽の合成等』を行い、映像作品の完成まで持って行きます。

やること

  • 尺調整・色調整
  • CG・イラストの合成
  • タイトルやテロップ入れ
  • 演出

どちらかというとコンポジターに近い業務を行う場合もあり、日本では『本編集エディター=コンポジター』として扱う所も多いです。

海外では分業が普通
海外では、色調整のスペシャリスト=カラーリストなど、かなり細かく分業されています。日本の映像業界は少し特殊ですね。

エディターは未経験でも目指せる?

田中くん
エディターは実務未経験でも目指せますか?
鈴木さん
技術職なのでポートフォリオなど見せられる作品が無いと難しいですね。とはいえ、アシスタントからの採用などもあるので、根気強く探してみましょう!

エディターの勤務先は主に映像制作会社、テレビ局、編集所(ポストプロダクション)などになります。

ポストプロダクション(ポスプロ)
撮影後の映像を編集する場所(撮影後の作業の総称として用いる場合も)。CG合成などの特殊効果処理のほかに、フィルムの編集、音楽製作、ナレーションの録音などの作業を行う。

国内ポスプロ

  • オムニバス・ジャパン
  • IMAGICA
  • ソニーPCL
  • デジタルガーデン
  • マックレイ

人手不足の業界なので、スキルさえあれば実務未経験でも転職はしやすいですが、プロジェクトごとの契約という場合もあるので、雇用形態には十分に注意しましょう。

IT・Web系も狙い目
最近では映像事業を行っているIT・Web系の企業も増えてきました。(例:料理動画のクラシルやAbemaTVなど)そのため、IT・Web業界で活躍する映像編集者を目指すというパターンも狙い目です。

エディターとコンポジターの違い

田中くん
コンポジターという職業とは何か違いはありますか?
鈴木さん
それぞれの違いを解説していきますね!

似たような職業でコンポジターというものがありますが、こちらは映像の素材を合成して最終的な画を作る「合成」がメインの仕事で、エディターは「編集」中心の仕事です。

それぞれの違い

  • 映像エディター(オフラインエディター)|映像素材をつなげる”編集”がメインの仕事
  • コンポジター|素材を組み合わせて最終的な画を作る

映像業界内で「本編集エディター(オンラインエディター)」と呼ばれる人たちは、コンポジットと編集も兼ねている人がほとんどです。

エディターの将来性・キャリアパスは?

田中くん
エディターって面白そうな職業ですが、将来性はどうですか?
鈴木さん
将来的に映像ディレクターなどを目指す人がほとんどです。フリーの映像作家というキャリアもありますね。

エディターのキャリアは仮編集エディターからスタートするのが一般的です。

その後、本編集を担当するようになりますが、その後のキャリアは技術を極めてコンポジターになったり、マネジメント側として映像ディレクターになるなど多岐に渡ります。

ディレクターになれば映像に関わる仕事なら幅広く対応できるので、ここが1つの目標になるでしょう。

VR

業界全体の将来性で言えば、今後は5G、VR、ARなどの発展・普及で映像業界が伸びていくことは間違いありません。

そのため、映像エディターの活躍の場は広がると考えられます。

鈴木さん
ただ、最近では素人でも高い編集技術を持っているので、今後はセンスや独自の感性が大事になりそうです。

単純な編集は外注で安く済ませるというケースも増えてきていますので、常にアンテナを張って最新技術は追いかけておきましょう。

映像エディターに求められる知識・スキル・資格

田中くん
エディターにはどんなスキルや資格が求められますか?
鈴木さん
エディターになるために資格は必要ありませんが、技術職のため映像編集ソフトの知識は必要ですね!
Adobeプレミア_アフターエフェクト_FinalCutPro
以前はFinalCutが人気でしたが、最近ではAdobe Premiere Proが主流となっています。加えて合成ソフトAfter Effectsの知識も身につけておきたいです。

他にも『DaVinci Resolve』や『Edius Pro』などの編集ソフトもありますが、最初はAdobe製品をメインにスキルを身に着けていくのが汎用性が高いでしょう。

身につけたいソフトの知識

  • 【最重要】Premiere Pro
  • After Effects
  • Photoshop
  • Illustrator

エディター職はさまざまな素材を触る機会があるため、PhotoshopやIllustratorといったソフトも使えると臨機応変に対応しやすいです。

各ソフトは単体で入手することも可能ですが、様々なソフトを利用できるクリエイティブクラウドを利用するほうがオトクです。

私も利用しているのですが、以下のAdobe Creative Cloud (AdobeCC)は年間たったの6万5000円ですべてのソフトが使えるので重宝しています。

鈴木さん
また、映像素材のつなぎ方やタイミング、音合わせ、フォントなどの組み合わせなど映像編集のセンスも必要ですよ!

こういったセンスを磨くには、普段から多くの映像作品に触れることが大切です。

個人的に編集がカッコいいと思った映像作品をいくつかご紹介しますね。

エディター(映像編集)の平均年収は?

映像編集者の平均年収

出典:indeed

田中くん
映像エディターはどのくらいの年収が見込めそうですか?
ねこくん
indeedのデータによると平均387万円となっています。

エディターの年収は会社規模や本人のスキルによって大きく差が出ます。

単純に編集だけとなるとやはり給与は上がらないため、幅広いソフトのスキルを身につければ映像制作全般に携われるので年収アップもしやすいです。

また、フリーランスのエディターになるというケースもありますが、こちらは制作会社とのコネクションが重要になります。

エディターの転職でのエージェントの選び方

握手

田中くん
エディターの転職ではどんな転職エージェントを利用すればいいかな?
ねこくん
転職エージェントを選ぶ場合、基本的には大手を利用するのが得策なのですが、エディターなどの技術職に関しては選び方が変わってきます。選ぶ際には以下の2つのポイントを重視しましょう!

注目ポイント

  • 業界経験のあるキャリアコンサルタントが在籍している
  • 志望業界と深いつながりがある

業界出身のコンサルタントが在籍していれば、業界知識が豊富で各企業ごとの対策もしやすいです。

また、ソフトや制作環境などの専門的な相談もしやすいというメリットもあります。

ねこくん
エディターは主に以下の業界で活躍できるので、各業界に特化したエージェントを中心に選びましょう!近年では映像事業を行っているIT企業も増えてきましたので、IT・Web業界も狙い目ですよ!

活躍できる業界

【厳選】エディターにおすすめの転職エージェント5選

キャリアアドバイザー

田中くん
エディターにおすすめの転職エージェントってある?
ねこくん
以下におすすめの転職エージェントをまとめてみました。
おすすめのエージェント
シリコンスタジオエージェントゲーム・映像業界に特化
映像業界を希望するなら登録必須
マスメディアン広告・マスコミ業界に特化
広告やテレビ関連の案件が豊富
マイナビクリエイターIT・Web・ゲームに特化
大手に強く、ポートフォリオ指導がある
ワークポート総合型だがIT・Webに強い
ソーシャルゲーム系を狙う場合におすすめ
リクルートエージェント特化型ではないが20万件を超える圧倒的な求人数
転職者は登録必須
映像しごと.comテレビ系に強い。
UIが少々使いにくい。

各業界に特化したエージェントは求人数が少なめのため、求人数が多い「ワークポート」と「リクルートエージェント」のどちらかを必ず併用しましょう。

併用がおすすめ
担当者との相性が悪かったり、求人が紹介されないというケースに備えて、2~3社のエージェントを併用するのがおすすめです。エージェント各社の非公開求人も比較できるので、優良求人を逃さずに済みます。
ねこくん
ここからは各エージェントについて詳しく解説していきますね!

タップでジャンプ

シリコンスタジオエージェント|ゲーム・映像業界に特化

求人対応エリア
全国(首都圏と関西がほとんど)
サービス名シリコンスタジオエージェント
公式HPhttps://ss-agent.jp/
運営会社シリコンスタジオ株式会社
対象年代20歳以上
対象者ゲーム・映像
エンタメ業界を志望の人
利用料金無料
公開求人数2,335件
非公開求人数非公開
書類添削あり
面接指導あり
電話面談可能
シリコンスタジオエージェントの拠点
東京東京都渋谷区恵比寿1丁目21-3
恵比寿NRビル
大阪大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1
本町南ガーデンシティ7階

シリコンスタジオエージェント』は、ゲーム会社に向けたミドルウェアの開発など主な事業とする「シリコンスタジオ」が運営する、ゲーム・映像業界に特化した転職エージェントです。

このようなバックグラウンドを活かし、エンジニアやデザイナーといった技術者目線に立った転職サポートが魅力的

シリコンスタジオの創業は1999年と老舗で、国内のゲーム関連企業の9割以上と取引があり、大手へのキャリアアップにも強いと言えます。

メリット
  • ゲーム・映像業界のみに特化している
  • 国内のゲーム関連企業のほとんどを網羅している
  • コンサルタントがゲーム業界を熟知している
デメリット
  • クリエイター職以外は求人数が少ない
  • 派遣や契約社員の求人も混ざっている

ゲーム業界にこれだけ特化しているエージェントは他にないので、ゲーム業界を志望するならば必ず利用すべき転職エージェントです。

公式

マスメディアン|広告・マスコミ業界に特化

マスメディアン
対応エリア
関東・関西・中部・九州・北陸
サービス名マスメディアン
公式HPhttps://www.massmedian.co.jp/
運営会社株式会社マスメディアン
対象年代年齢制限なし
対象者広告・Web・マスコミ業界
志望の人
利用料金無料
公開求人数3,788件
非公開求人数非公開
書類添削あり
面接指導あり
面談可能時間平日(9:30~19:30)
土日祝(10:00~16:30)
電話面談可能
マスメディアンの拠点
東京東京都港区南青山3-11-13
新青山東急ビル9階
名古屋愛知県名古屋市東区東桜1-13-3
NHK名古屋放送センタービル6階
大阪大阪府大阪市北区堂島2-1-31
京阪堂島ビル5階
福岡福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1
JRJP博多ビル4階

マスメディアン』は、広告・Web・マスコミ業界に特化した転職エージェントで、広告専門誌を発行して60年の宣伝会議グループが運営しています。

4万人以上の転職を成功させた実績を持ち、広告・マスコミ業界に特化したエージェントでは最も規模が大きいです。

メリット
  • 運営母体の宣伝会議グループは、広告業界内で信頼されている企業
  • 広告・マスコミ業界で最大規模の転職エージェント
  • 業界未経験者へのサポートが手厚い
デメリット
  • 公開求人数が少ない
  • 契約社員、派遣、業務委託も混ざっている

公開求人数は多くないのですが、長年培ってきた業界との太いパイプを活かし、非公開求人を多く取り揃えています。

また、未経験者を対象にしたセミナーも充実しており、業界未経験者へのサポートが手厚いです。

映像業界は激務の会社も多く、転職後に「こんなに激務なら転職しないほうが良かった」と後悔しないためにも、業界についてしっかりと理解をしているキャリアアドバイザーに相談するのが転職成功の秘訣です。

その点、マスメディアンは特化型の転職エージェントとして長年の経験がありますので、現場レベルでの相談もしやすいでしょう。

未経験・経験者問わず、映像業界を目指すならおすすめの転職エージェントです。

公式https://www.massmedian.co.jp/

マイナビクリエイター|Web系も視野に入れるなら

マイナビクリエイター
求人対応エリア
東京/大阪/愛知/福岡近郊(ほとんどが東京)
サービス名マイナビクリエイター
公式HPhttps://mynavi-creator.jp
運営会社株式会社マイナビワークス
対象年代年齢制限なし
(20代~30代中心)
対象者IT・WEB・ゲーム業界
で転職したい人
利用料金無料
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
書類添削あり
面接指導あり
面談可能時間平日
(9:15~17:45)
面談場所東京都新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー27F
電話面談可能

マイナビクリエイター』は、大手人材広告企業である「株式会社マイナビ」が運営する、Web・IT・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

クリエイター専門の転職エージェントとして、マイナビのコネクションをフル活用した転職サポートが大きな強み。

メリット
  • 高い専門性を持ったキャリアアドバイザーが在籍
  • 量より質の高いマッチング力
  • 大手へのキャリアアップに強い
  • ポートフォリオ作成のサポートが手厚い
デメリット
  • 公開求人数が少ない
  • 熱心な担当者が苦手な場合は合わない

業界に特化しているだけあって、IT・Web・ゲーム業界への高い専門性を持ったキャリアアドバイザーが多いです。

また、量より質を重視しているため、手厚いサポートが魅力的です。

ポートフォリオ作成指導なども行っているため、ポートフォリオの作成が必要な場合のあるエディター職はマッチするでしょう。

熱心な担当者が合わないという声も聞きますが、ここは相性次第ですね。

Web・ゲーム系のエディターを目指すなら登録すべき転職エージェントです。

公式https://mynavi-creator.jp

ワークポート|ソーシャルゲーム系に強い

求人対応エリア
全国
サービス名ワークポート(WORKPORT)
公式サイトhttps://www.workport.co.jp/
運営会社株式会社ワークポート
対象年代年齢制限なし
対象者全業種・職種
利用料金無料
公開求人数106,665件(2024年9月時点)
非公開求人数保有求人情報の約70~95%
書類添削あり
面接指導あり
面談可能時間平日(9:00~22:00)
土日(10:00~19:00)
電話面談可能(オンライン面談も可能)
ワークポートの拠点
札幌北海道札幌市北区北6条西1-4-2
ファーストプラザビル 2F
青森青森県青森市長島2-10-5
パークフロント青い森ビル1F
盛岡岩手県盛岡市盛岡駅西通2-9-1
マリオス11F
仙台宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
仙台トラストタワー10F
秋田秋田県秋田市中通2-4-15
秋田朝日生命丸島ビル6F
山形山形県山形市香澄町3-1-7
朝日生命山形ビル8F
郡山福島県郡山市駅前2-12-2
日本生命郡山駅前ビル 1F
茨城茨城県水戸市宮町1-3-41
メットライフ水戸ビル3F
宇都宮栃木県宇都宮市大通り2-3-1
井門宇都宮ビル 4F
高崎群馬県高崎市八島町65
明石屋ビル 3F
埼玉埼玉県さいたま市大宮区宮町2-35
大宮MTビル2F
千葉千葉県千葉市中央区弁天1-15-3
リードシー千葉駅前ビル 7F
池袋東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 22F
汐留東京都港区東新橋1-8-3
汐留エッジ4F
渋谷東京都渋谷区桜丘町3-2
渋谷サクラステージ SAKURAタワー11F
横浜神奈川県横浜市西区高島1-2-13
LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER 13F
新潟新潟県新潟市中央区東大通1-3-10
大樹生命新潟ビル 5F
富山富山県富山市桜橋通り2-25
富山第一生命ビルディング8F
金沢石川県金沢市広岡1丁目1-18
金沢KSビル7F
福井福井県福井市大手3-7-1
福井県繊協ビル10F
山梨山梨県甲府市丸の内1-17-10
東武穴水ビル5F
長野長野県長野市中御所岡田町180-2
住友生命長野岡田町ビル1F
岐阜岐阜県岐阜市金町8-1
フロンティア丸杉ビル1F
静岡静岡県静岡市葵区黒金町59-6
大同生命静岡ビル 10F
名古屋愛知県名古屋市西区牛島町6-1
名古屋ルーセントタワー 5F
三重三重県四日市市浜田町6-11
サムティ四日市ビル2F
滋賀滋賀県大津市末広町1-1
日本生命大津ビル5F
京都京都府京都市下京区真苧屋町207番地
ネオフィス七条烏丸 4F
梅田大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪タワーA22F
難波大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
パークスタワー30F
神戸兵庫県神戸市中央区京町69
三宮第一生命ビルディング 11F
姫路兵庫県姫路市南駅前町100
姫路パラシオ(パラシオ第2ビル) 4F
奈良奈良県奈良市林小路町8-1
ニッセイ奈良若草ビル5F
和歌山和歌山県和歌山市美園町5-1-8
山榮ビル8F
鳥取鳥取県鳥取市今町2-112
アクティ日ノ丸総本社ビル7F
島根島根県松江市朝日町498-6
日進松江ビル2F
岡山岡山県岡山市北区駅元町15-1
リットシティビル4F
広島広島県広島市南区松原町2-62
広島JPビルディング6F
山口山口県下関市細江町1-2-10
エストラスト第2ビル7F
徳島徳島県徳島市寺島本町西1-7-1
徳島駅前171ビル1F
高松香川県高松市兵庫町8-1
高松兵庫町ビル 6F
松山愛媛県松山市花園町1-3
日本生命松山市駅前ビル 3F
高知高知県高知市はりまや町2-2-11
AIG高知ビル1F
天神福岡県福岡市中央区天神1-3-38
天神121ビル 5F
小倉福岡県北九州市小倉北区米町1-3-1
明治安田生命北九州ビル 5F
佐賀佐賀県佐賀市駅前中央1-10-37
佐賀駅前センタービル7F
長崎長崎県長崎市興善町6-5
興善町イーストビル 10F
熊本熊本県熊本市中央区安政町4-23
アクア熊本水道町 6F
大分大分県大分市末広町1-1-18
ニッセイ大分駅前ビル13F
宮崎宮崎県宮崎市錦町1-10
宮崎グリーンスフィア壱番館3F
鹿児島鹿児島県鹿児島市西千石町1-1
鹿児島西千石第一生命ビルディング 5F
沖縄沖縄県那覇市旭町116-37
カフーナ旭橋C街区第一交通産業オフィスコート 2F
ソウル(韓国)서울 영등포구 경인로 775(문래동3가)
에이스하이테크시티 2동 1805호

ワークポート』は「株式会社ワークポート」が運営する総合型転職エージェントです。

ワークポートは10年以上に渡ってIT分野専門の転職エージェントを行ってきましたが、2014年に総合型に幅を広げました。

そのため、IT・Webといった分野では圧倒的な取引実績を誇ります。

ワークポートは、リクナビNEXT主催『GOOD AGENT RANKING』にて、数ある転職エージェントの中から「最も多くの求職者を転職成功に導いたエージェント」に選ばれており、マッチングに優れたエージェントだと言えるでしょう。

メリット
  • IT・Web系の転職に強い
  • スピード感のある転職活動が可能
  • 他社に比べて登録が簡単
デメリット
  • スピード感を重視するあまり、質より量になっている
  • 事務的なやりとりが多い

スピード感に関しては賛否両論ですが、IT・Web業界を志望している方の満足度は非常に高い傾向にあるので、IT・Web業界で活躍するエディターを目指すなら必ず利用すべきエージェントです。

公式https://www.workport.co.jp/

リクルートエージェント|求人数No.1

求人対応エリア
全国
サービス名リクルートエージェント
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
運営会社株式会社リクルート
対象年代年齢制限なし
対象者全業種・職種
利用料金無料
公開求人数374,546件
非公開求人数259,222件
書類添削あり
面接指導あり
面談可能時間平日(10:00~19:30)
土(10:00~18:00)
日(10:00~17:00)
電話面談可能
リクルートエージェントの拠点
東京
(丸の内)
東京都千代田区丸の内1-9-2
グラントウキョウサウスタワー
東京
(立川)
東京都立川市曙町2-34-7
ファーレイーストビル7F
横浜神奈川県横浜市西区高島2-19-12
スカイビル 16階
埼玉埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5
大宮ソニックシティビル 25階
千葉千葉県千葉市中央区新町1000番地
センシティタワー 7階
北海道北海道札幌市中央区北四条西5-1
アスティ45ビル 10階
仙台宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1
仙台トラストタワー 11F
宇都宮栃木県宇都宮市大通り4-1-18
宇都宮大同生命ビル 1F
静岡静岡県静岡市駿河区南町18-1
サウスポット静岡 5階
名古屋愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ42階・43階
京都京都府京都市下京区四条通室町東
入函谷鉾町88K・I四条ビル 4階
大阪大阪府大阪市北区角田町8-1
梅田阪急ビルオフィスタワー 31F
神戸兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10
井門三宮ビル 4階
岡山岡山県岡山市北区駅元町1-6
岡山フコク生命駅前ビル 4階
広島広島県広島市中区八丁堀14-4
JEI広島八丁堀ビル 10階
福岡福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-3
リクルート天神ビル 6階

リクルートエージェント』は「株式会社リクルート」が運営する、求人案件数・内定決定数ともに業界NO.1の総合型転職エージェントです。

業界に特化しているという訳ではありませんが、2018年は4万7000名もの転職成功を実現しており、転職活動を始めるならば必ず利用すべきエージェントでしょう。

リクルートエージェントは幅広い業種・職種に対応しているため、ポジションに関わらず受け皿がとても広いのが特徴です。

メリット
  • 求人数が圧倒的に多い
  • 幅広いジャンルの求人取扱いがある
  • 地方へのUターン転職にも利用できる
デメリット
  • 担当者の質にムラがある
  • 流れ作業のように感じることがある

職種によっては特化型よりも多いことがあるので、情報収集のためにリクルートエージェントに登録しつつも、サポートが不安であれば他のエージェントを併用するのが望ましいです。

公式https://www.r-agent.com/

映像しごと.com|テレビ系に強い

映像しごと.com

映像しごと.com』は、映像クリエイターの人材派遣などを行っているクリーク・アンドリバー社が運営している映像業界に特化した転職エージェントです。

映像業界に特化したエージェントの中でも特に取り扱いジャンルや職種の幅が広いのが特徴です。

ねこくん
映像しごと.comのメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット
  • テレビ系など映像業界の取り扱いが幅広い
  • 学生でも利用可能
デメリット
  • UIが使いにくい
  • 転職サイトとしての機能があるため分かりにくい
  • ゲーム業界の求人はほとんど無い

映像しごと.comは転職サイトとしての機能もあるため、直接応募できる求人とエージェントが仲介する求人が混在しており探しにくいです。

また、検索ボックスなども独特すぎるデザインのため、使い勝手が悪い点がデメリットです。

一方で、テレビ局の求人は豊富なため、映像系の中でもテレビ業界を志望する場合は利用しておきたいエージェントです。

公式https://eizoshigoto.com/

【Q&A】エディターへの転職に関するよくある質問

気になる疑問をチェック

エディターの仕事のやりがいは何ですか?

鈴木さん
企業向に所属するエディター(BtoB)であれば、自分が制作に関わった映像が企業の業績に貢献できた時にやりがいを感じます。
特に企業向けは動画編集ではチーム体制での仕事も多く、他の人達とチームワークをしっかり取りながら仕事ができた時もやりがいに充実感につながります。
個人向けにサービスを提供するエディター(BtoC:ウェディング動画系など)であれば制作した動画に対して、お客様から喜びの声や感動のお声を頂けた時に仕事のやりがいを一番感じる瞬間です。

30代未経験でもエディターへの転職は可能ですか?

鈴木さん
十分可能です。
私自身も30代から映像業界に転職しました。
30代未経験であれば、他の業界を経験していると思いますのでその経験が編集の時に活かせる可能性があります。
私自身が商品PRの動画制作をする機会が多いのですが、20代の頃の営業&販売経験が活かせております。

エディターはどんな人が向いていますか?

鈴木さん
動画編集を楽しんでできる人が向いていると考えています。
編集を楽しんでやれていれば、分析力・編集スキルなどは自然と上がってくると思っています。
仕事をしていれば楽しい事ばかりではありませんが、エディターを目指した原点を忘れずに取り組める方が全ての人が向いていると思います。

まとめ:映像業界は急成長中なので狙い目!

映像系の職種は5Gの普及でさらに盛り上がりを見せるでしょう。

世界規模で動画コンテンツに力を入れる企業が増加しているため、映像関連の職を目指すのであれば今がチャンスです。

ねこくん
最後に、今回ご紹介したエージェントをおさらいします!
おすすめのエージェント
シリコンスタジオエージェントゲーム・映像業界に特化
映像業界を希望するなら登録必須
マスメディアン広告・マスコミ業界に特化
広告やテレビ関連の案件が豊富
マイナビクリエイターIT・Web・ゲームに特化
大手に強く、ポートフォリオ指導がある
ワークポート総合型だがIT・Webに強い
ソーシャルゲーム系を狙う場合におすすめ
リクルートエージェント特化型ではないが20万件を超える圧倒的な求人数
転職者は登録必須
映像しごと.comテレビ系に強い。
UIが少々使いにくい。
ねこくん
あなたの転職が成功することを祈っています!
ねこくん

#この記事を書いた人

みんなの転職アドバイザー

ねこくん

経歴

新卒でブラック企業に入社し、耐えきれず1年で退職。その後人材系企業にて転職支援に携わる。フリーランスとして数年活動し、現在は経営者で法人3期目。
さまざまな人の転職・キャリア構築をサポートしています。

あわせて読みたいコンテンツ

映像業界におすすめの転職エージェントを紹介しています。

映像業界におすすめの転職エージェント6選【未経験可も】