転職を成功させるには、自分で転職先を探すよりも派遣会社に登録すれば成功率がアップします。
コールセンターで働きたい人の転職においても、派遣会社に登録することで、効率よく転職先を見つけることが可能です。
ただ、コールセンターへの就職や転職に対応している派遣会社は数多くあるので、どの派遣会社がよいのか迷う方も多いはず。
そこでこのページでは、コールセンターで働きたい人が転職するにあたり、派遣会社を選ぶ際の選び方や基礎知識などを解説します。
#この記事の監修者
Webライター
今橋大輝さん
note:Webライター”ましまし”のポートフォリオ
X(Twitter):@mashimashi_wg
コンタクトセンター会社に新卒入社。現場監督としてチーム運営や研修業務に携わる。2024年7月からフリーライターとして独立◾︎検索1位獲得多数◾︎FP2級技能士・日商簿記3級◾︎執筆ジャンル:金融・スマートフォン・英語・グルメetc…お仕事依頼はポートフォリオから。
記事の前半では、コールセンターで働きたい人が派遣会社を選ぶ際の選び方や基礎知識などを解説しますので、すぐにおすすめのエージェントが知りたいという人は以下のボタンをタップして項目までジャンプしてくださいね!
コールセンターで働きたい人が転職に成功する3ステップ
STEP 1.『テンプスタッフ』『ウィルオブ』『ランスタッド』の3社に無料登録する
STEP 2. 転職を考えていると伝え、各社の独占求人や担当者を比較する
STEP 3. 自分との相性が良い1社に絞って本格的に活動する
目次
コールセンターに強い派遣会社の選び方
求人数が多い派遣会社を選ぶ
コールセンターで働きたい人には、求人数が多い派遣会社を選ぶとコールセンターへの転職成功率は確実にアップします。
というのも、求人数が多ければコールセンターの求人企業も多くなってくるので、採用されやすくなるからです。
求人数が少ないとコールセンターの求人企業も少なくなるので、競争率が高くなります。
求人数が多いということは、競争率が下がることとなるので、コールセンターに採用されやすいという訳です。
- 求人数が少ないとコールセンターの求人も少ない
- 求人数が多い派遣会社ならコールセンターの求人企業も多い
- その結果、コールセンターの求人企業への採用率が高くなる
サポートが充実している派遣会社を選ぶ
コールセンターの求人が豊富でも、派遣会社のサポートが充実していないと、離職する可能性が高くなってしまいます。
コールセンターの求人はさまざまあり、クレーム対応の仕事も含まれます。
クレーム対応のコールセンターで働いたことのある人ならまだしも、はじめてクレーム対応の仕事に就くと、精神的にストレスを抱えてしまいます。
なので、ひとりひとりのスキルに合わせた内容のコールセンターを、紹介してくれる派遣会社が望ましいです。
また、一般的なコールセンターでも、トラブルが起きることは珍しくありません。
そんな仕事上のトラブルが相談できて、解決してくれるサポートのある派遣会社を選ぶと、安心して働けます。
- クレーム対応のコールセンターは慣れが必要
- スキルに合ったコールセンターを紹介してくれること
- 仕事上のトラブルを相談できて解決サポートしてくれること
コールセンターが未経験でも大丈夫な派遣会社を選ぶ
コールセンターに転職したいと考えている人は、未経験の人も多いです。
個人で直接求人に応募する際には、未経験者は冷遇されてしまいますが、派遣会社なら未経験者でも歓迎されます。
派遣会社ではコールセンターに派遣する前に、基本的なスキルが身につくように研修がおこなわれます。
なので、コールセンター業務がはじめてでも、問題なく仕事に就くことが可能となっています。
このように、研修サポートなどがあることが、コールセンター未経験者が転職するなら、派遣会社に登録すればよい理由でもあります。
- 未経験者が直接応募するとほぼ採用されない
- 派遣会社に登録すれば未経験者でも歓迎される
- 派遣会社では未経験者にコールセンターの研修がおこなわれる
コールセンターで働くと身につくスキル
コミュニケーション能力が身についていく
コールセンターで働くには、コミュニケーション能力は欠かせません。
まず、相手を不愉快にさせることなく会話をすることは、仕事上重要になります。
一方的に話をするのはNGですし、相手の話をしっかり聞くことができないと仕事になりません。
毎日、多くの人と会話をするのがコールセンターの仕事なので、働いている内にコミュニケーション能力が身につき、次第にスキルアップしていきます。
正しい敬語の使い方や電話対応の研修も用意されているので安心してください。
- コミュニケーション能力は必要
- 会話の中から相手の状況を察知しなければならない
- 毎日、多くの人と会話をするので自然とスキルが身についていく
ヒアリング能力が身につく
コールセンターの仕事は、相手の顔が見えないので、顔の表情などから気持ちを察することができないです。
その分、会話のテンポ、声の変り具合などから状況を瞬時に察知して、相手を不愉快にしないよう会話をすることが求められます。
そのため、相手の話にしっかり耳を傾けるようになってくるので、相手が何をいわんとしているのか経験を積むことで、素早く察知できるようになってきます。
これがヒアリング能力といわれるスキルで、コールセンターで働いていれば身についていくスキルのひとつです。
- コールセンター業務では相手の表情が分からない
- 会話から相手の状況や気持ちを察知するスキルが必要になる
- ヒアリング能力は相手の話をきちんと聴き取り、状況や要望を正確に把握するスキルのこと
丁寧な言葉で話すスキルが身につく
コールセンターでは、丁寧な言葉で話すことが求められます。
友達と会話するのではなく、お客さまと会話するので当たり前なのですが、相手にこちらの表情や仕草が見えないので、できるだけ丁寧な言葉で好印象を与えながら会話を続けなくてはなりません。
それには、仕事中だけでなく普段の生活でも丁寧な言葉を使って話すことが必要で、意識しなくても丁寧に話すことができないといけません。
なので、コールセンターで働いていれば、自然に丁寧な話し方になってしまいますが、悪いことではないのでよいスキルが身につくことはうれしいことです。
- 相手に表情が分からないので丁寧な話し方は重要
- 仕事中だけでなく普段の生活でも丁寧な話し方になる
- コールセンターで働くと丁寧な話し方が身につくのでうれしい
コールセンターが高時給の理由は?
一定のスキルが必要なため
コールセンターの時給が高いのは、さまざまなスキルが必要になるためです。
コミュケーション・ヒアリング・パソコンなどのスキルは必須となり、丁寧な話し方も必要になってきます。
ですから、誰でも簡単に就ける仕事ではないので、その分時給は高く設定されています。
ここで、コールセンターにパソコンスキルがなぜ必要なのか、不思議に思われるかも知れないので解説しておきます。
コールセンターでは、相手との会話を録音していますが、重要事項や企業で決められている必要事項は、パソコンで履歴を作成しコールセンター内で共有することとなっています。
ですから、ある程度のパソコンスキルは必須となっているのです。
企業の顔になることが多いから
企業によって差はありますが、コールセンターは企業の顔とも呼ばれています。
お客さま相談室などでは、コールセンターでの対応によって企業価値が決まるといっても過言ではありません。
近年では、何かあると情報は直ぐにネットで拡散される時代になっています。
企業に相談したいことを、お客さま相談センターに聞いているのに、対応が悪ければ「この企業のコールセンターは役に立たない」と噂が広まってしまいます。
なので、高時給にして厳選した人をスタッフとして雇うようにしているのです。
長く働いて欲しいから
コールセンターの業務は企業によって特徴があり、その企業のコールセンターに慣れている人材は大切な戦力となります。
どの職種でも離職の原因のひとつには、時給の安さがあるのは事実です。
そこで、せっかく企業の顔としてまた戦力として、経験を積んだオペレーターが仕事を辞めないためにも、高時給にて離職を防いでいるのです。
また、企業によっては経験が豊富になれば、時給もさらにアップしたり特別手当が支給されることもあります。
コールセンターでの経験を積むには、やはり年月は必要になるので、できるだけ長く働いて欲しいことから高時給になっているのです。
コールセンターで働きたい人におすすめの派遣会社10選
各エージェントの特徴 | |
---|---|
テンプスタッフ | 派遣スタッフが選ぶ、総合満足度No1 |
ウィルオブ | ぴったりの仕事が必ず見つかる |
ランスタッド | 業界トップクラスとなる求人数 |
アデコ | 幅広い職種や条件で仕事を探せる |
スタッフサービス | 自分の希望に叶う仕事が見つかる |
パソナ | 自分らしく働く方をサポート |
ヒューマンリソシア | 働く未来、開発会社! |
コールシェア | 自分の時間を大切にしながら高収入 |
オープンループパートナーズ | 働く人の生活を守り夢をサポート |
ベルシステム24 | コールセンターの仕事に強い |
- テンプスタッフ|派遣スタッフが選ぶ、総合満足度No1
https://www.tempstaff.co.jp/ - ウィルオブ|ぴったりの仕事が必ず見つかる
https://willof.jp/ - ランスタッド|業界トップクラスとなる求人数
https://www.randstad.co.jp/office/
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テンプスタッフ|派遣スタッフが選ぶ、総合満足度No1
サービス名 | テンプスタッフ |
公式サイト | https://www.tempstaff.co.jp/ |
運営会社 | パーソルテンプスタッフ株式会社 |
対象者 | 派遣社員として働きたい人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 約4万5,000件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『テンプスタッフ』は、派遣スタッフが選ぶ「総合満足度No1」の派遣会社で、テンプスタッフで働いてよかったとの声が多く届いています。
丁寧なカウンセリングで就業中も、さまざまなことをフォローしてくれるので、はじめての派遣でも安心して働けます。
また、テンプスタッフでは求人数が多いので、希望の条件にぴったりな求人を見つけることが可能です。
- 働きたい仕事がいつでも見つかる
- 仕事の紹介から就業中までずっとサポート
- 紹介予定派遣や正社員の仕事も紹介できる
- 専用アプリ「テンプアプリ」で働く方をサポート
- 男性よりも女性の求人が多め
- サポート担当との相性が悪いと困る
テンプスタッフでは、登録時から仕事紹介、就業中もずっとサポートしています。
たとえば、仕事中のミスやトラブルなどもフォロー担当に気軽に相談できるので、安心して働くことが可能です。
また、今後のキャリアについてもライフスタイルに合わせて、紹介予定派遣や正社員の紹介もおこなえるので、長く利用できる派遣サービスになっています。
公式https://www.tempstaff.co.jp/
ウィルオブ|ぴったりの仕事が必ず見つかる
サービス名 | ウィルオブ |
公式サイト | https://willof.jp/ |
運営会社 | 株式会社ウィルオブ・ワーク |
対象者 | 派遣の仕事を探す人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 8,830件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『ウィルオブ』は「働くチャンスを、ひとりひとりに!」をコンセプトに、仕事紹介から就業後までを手厚くサポートするので、希望にぴったりの仕事を必ず見つけることができます。
全国で求人を扱っているので、働く場所を選ぶことはありません。
また、自分で求人を探すのではなく、求人を紹介してもらうことも可能です。
- 登録後に希望に合った求人を複数紹介
- 仕事紹介から就業後まで手厚くサポート
- 求人は日本全国なので働く場所を選ばない
- 事務系・コールセンター系など求人の職種も豊富
- 求人によってはスキルや実績が必要
- 就業先の職種が思っていたよりも少ない
ウィルオブでは登録後に、希望の条件に合う求人を複数紹介してもらえます。
また、担当者と相談しながら自分にぴったりな仕事を見つけることも可能。
さらに、ウィルオブでは就業後の派遣先でもしっかりサポートするので、安心して働けます。
派遣先は日本全国さまざまな職種の求人があるので、ぴったりな仕事が必ずみつかります。
ランスタッド|業界トップクラスとなる求人数
サービス名 | ランスタッド |
公式サイト | https://www.randstad.co.jp/office/ |
運営会社 | ランスタッド株式会社 |
対象者 | オフィスで派遣社員として働きたい人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 約9,400件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『ランスタッド』は、公式ホームページからこだわりの条件を入力することで、自分にぴったりな仕事を見つけることが可能です。
業界トップクラスの求人数を誇るので、好きな仕事を自由にチョイスでき、働き方にこだわる方にベストな求職を提供します。
また、自分で仕事を探すのが面倒な方には、ランスタッドのスタッフがぴったりな仕事を提案してくれます。
- 希望にぴったりのお仕事を紹介してくれる
- 自宅にいながらリモートで仕事探しができる
- ランスタッド独自のサポートプログラムが利用可能
- 専任のコーディネーターとコンサルタントがサポート
- 公開求人が非公開求人より多い
- 専任のコーディネーターとの相性が重要
ランスタッドでは、安心して働ける仕事環境を実現するために派遣先と連携しつつ、専任のコーディネーターとコンサルタントがサポートする、充実のサポート体制が整っています。
職場での不安などは気軽に相談できますし、就業中は「心の診断アプリ」を利用して、働く方のコンディションに応じたサポートが可能です。
公式https://www.randstad.co.jp/office/
アデコ|幅広い職種や条件で仕事を探せる
サービス名 | アデコ |
公式サイト | https://www.adecco.co.jp/ |
運営会社 | アデコ株式会社 |
対象者 | 派遣社員として働きたい人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 1万1,000件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『アデコ』は、KDDIグループ・バンダイナムコグループ・キリングループなど、有名企業やそのほか優良企業の求人が多数あるので、幅広い職種や条件で仕事探しができる派遣会社です。
未経験から転職できる求職も保有しているので、憧れの企業へのチャレンジも可能。
スキルアップを重視している方には、紹介予定派遣も可能なので正社員への選択もできます。
- 未経験からキャリアチェンジできる
- 有名企業やそのほか優良企業の求人が多数
- ライフスタイルや自分の都合で仕事を探せる
- 紹介予定派遣で正社員を目指しての選択も可能
- 担当者との相性が重要
- 必ずしも希望した求人に採用される訳ではない
アデコでは、ライフスタイルに合わせて仕事を探すことも可能。
即日で仕事に就きたい、希望日が1か月先、在宅勤務など、自分の都合に合わせて仕事先を探せます。
小さなお子さんがいる家庭や、趣味を大切にしたい方などにはぴったりな仕事探しが可能です。
スタッフサービス|自分の希望に叶う仕事が見つかる
サービス名 | スタッフサービス |
公式サイト | https://www.022022.net/ |
運営会社 | 株式会社スタッフサービス |
対象者 | 派遣社員・正社員として働きたい人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 約17万2,000件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『スタッフサービス』は、派遣だけでなく正社員の求人や若年層向け就職支援「ミラエール」の提供によって、未経験から事務職で働けるサポートをおこなっています。
そのほか、スキルを活かして働く「ZIP WORK」や、ワークライフバランスを実現できる「時短スタイル」、転職支援サービスの「職業紹介」など、さまざまなサポートプログラムがあるので、自分の希望が叶う仕事先が見つかります。
- 事務未経験から社員になれる「ミラエール」を提供
- スキルを活かして高時給で働く「ZIP WORK」を提供
- 派遣でお試しして社員になる「紹介予定派遣」を提供
- ワークライフバランスを実現する「時短スタイル」を提供
- 希望した求人に必ず採用されるとは限らない
- 担当者によってサポートの手厚さに差がある
スタッフサービスではさまざまな独自プログラムにて、働く方をサポートしています。
中でも「ZIP WORK」は、これまでのスキルを活かして働けるプログラムであり、家事や子育てに忙しい方にぴったりな仕事が見つかります。
これまで身につけてきたスキルや経験を活かして、限られた時間の中で働けるので、子育てで忙しいからと働くことを諦めていた方に役立ちます。
パソナ|自分らしく働く方をサポート
サービス名 | パソナ |
公式サイト | https://www.pasona.co.jp/ |
運営会社 | 株式会社パソナ |
対象者 | 派遣社員・契約社員として働きたい人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 約10,000件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『パソナ』は、自分らしく働く方をサポートする人材派遣会社で、安心して働きやすい環境を整えています。
半日から取得できる有休や通勤交通費の支給など、働きやすい環境を整備。
さらに、パソナでは特別有給休暇制度や健康サポート、無料で利用できる保育園の提供など、ほかの派遣会社にはない独自のサポートが充実しています。
- 充実した福利厚生
- キャリアアップをサポート
- 安心して働きやすい環境を整備
- オンラインでのキャリアアップ講座
- 登録時の入力に時間がかかる
- スキルがないと紹介を断られることがある
パソナでは独自の研修や講座、eラーニングにて、働く方のスキルアップをサポートしています。
受講できる講座は豊富にあり「PASONA CAREER COLLEGE」では、オンラインで日本全国どこにいいても受講が可能。
パソコン・語学力のスキルアップ講座や、専門的な職種について学べる講座など、多数の講座を受講できます。
就きたい仕事のスキルを磨いておけば、採用に大きく近づけます。
ヒューマンリソシア|働く未来、開発会社!
サービス名 | ヒューマンリソシア |
公式サイト | https://resocia.jp/ |
運営会社 | ヒューマンリソシア株式会社 |
対象者 | 派遣社員として働きたい人 |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 約6,000件 |
非公開求人数 | 非公開 |
書類添削 | あり |
面接指導 | あり |
電話面談 | 可能 |
『ヒューマンリソシア』は、オンラインで完結する3つの魅力があります。
ひとつ目は、来社不要で自宅からオンラインのweb面談で登録が可能な点です。
これにより、どこにいてもヒューマンリソシアへの登録が可能となります。
2つ目は、新着お仕事情報メール、担当からのメール、電話での仕事紹介がおこなわれる点です。
3つ目は、仕事紹介担当および営業担当の両担当が、就業決定までしっかりサポートしてくれます。
- スキルアップのためのさまざまなメニューを用意
- 来社不要でオンラインのWeb面談にて登録が完了する
- 仕事紹介担当および営業担当双方が就業決定までサポート
- 新着お仕事情報メール・担当からのメール・電話での仕事紹介がある
- 担当スタッフとの相性は重要
- 営業担当は忙しいので連絡が取れないこともある
ヒューマンリソシアにはさまざまな特徴があり、特にスキルアップではヒューマンアカデミーのノウハウを惜しみなく提供しているので、確実なスキルアップが可能です。
また、仕事上の悩みや不安など困りごとは、担当スタッフにいつでも相談可能なので安心して働けます。
さらに、オフタイムを充実させるさまざまなスタッフ限定特典も用意されています。
コールシェア|自分の時間を大切にしながら高収入
サービス名 | コールシェア |
公式サイト | https://share.callnavi.jp/ |
運営会社 | スマートセル株式会社 |
対象者 | コールセンターの求人を探す方 |
対象年代 | 年齢制限なし |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 非公開 |
本社 | 東京都豊島区南大塚2-25-15South 新大塚ビル12F |
『コールシェア 』は、日本で一番稼げる在宅コールセンターなので、自分の時間を大切にしながら高収入を得ることが可能。
自己都合による急なシフト変更も大丈夫なので、家事や育児に忙しい方でも、仕事との両立ができます。
コールシェアは完全在宅ワークのコールセンター業務なので、元気よく会話ができれば誰でも仕事が可能です。
- 自宅で可能なコールセンター業務
- タブレットやパソコンがあれば仕事ができる
- 経験やシフトに応じて仕事プランの変更が可能
- 初心者でも教育担当が丁寧に教えるので安心できる
- ある程度のパソコンスキルは必要
- 研修があるので仕事スタートまでに約2週間必要
コールシェアは、完全在宅でのコールセンター業務で、時間の制約なく仕事ができる魅力があります。
好きな時間が選べて高い報酬が狙えるので、通常のバイトよりもお得です。
「コールセンター業務は、はじめてなので心配」といわれる方でも、教育担当が徹底したサポートをおこなうので心配はいりません。
オープンループパートナーズ|働く人の生活を守り夢をサポート
サービス名 | オープンループパートナーズ |
公式サイト | https://www.olp.co.jp/ |
運営会社 | 株式会社オープンループパートナーズ |
対象者 | 派遣・バイトの求人を探す方 |
対象年代 | 年齢制限なし |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 10,328件 |
非公開求人数 | 非公開 |
本社 | 東京都新宿区新宿四丁目3番17号 FORECAST新宿SOUTH7階 |
『オープンループパートナーズ』は、働くスタッフの立場と生活を守り、夢をサポートする総合人材サービス企業です。
ヒューマンリソーシズ事業では、人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介・海外人材採用を提供。
特に人材派遣では、各分野に精通した部門が登録者の希望にマッチした企業を紹介します。
- さまざまな業界や業種の求人を保有
- e-ラーニングによる研修が無料で受講できる
- 未経験歓迎・服装自由・交通費支給など働き方が豊富
- 日払い・週払い・月払いから給与の支給方法が選べる
- 担当者との相性が重要
- 採用が決まるまでに時間を要することもある
オープンループパートナーズでは、未経験歓迎・服装自由・交通費支給など、幅広い求人が豊富にあります。
また、派遣会社としては珍しい給与の日払いも可能。
給与の支払い形態は、日払い・週払い・月払いから選べるので便利です。
また、e-ラーニングによる研修を無料で受けられるので、仕事に就くにあたり不安のある方は事前の研修にて、自信を持って仕事に就くことが可能です。
ベルシステム24|コールセンターの仕事に強い
サービス名 | ベルシステム24 |
公式サイト | https://stabo.bell24.co.jp/ |
運営会社 | 株式会社ベルシステム24 |
対象者 | コールセンターの求人を探す方 |
対象年代 | 年齢制限なし |
利用料金 | 無料 |
公開求人数 | 661件 |
非公開求人数 | 非公開 |
本社 | 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー6階 |
『ベルシステム24』は、コールセンターの仕事によって、30代・40代の仕事と生活をサポートしています。
子ども成長に合わせた仕事の選び方や、ライフスタイルに合わせた働き方が実現します。
豊富なシフトパターンから、自分に合ったピッタリの仕事が選べるので「今」自分に必要な働き方が可能です。
- 高時給かつ安定的な収入が可能
- 安心の研修制度で誰でも働くことができる
- 給与支給有り!のプレトレーニングが魅力
- ライフステージに合わせて必要な働き方を選べる
- 在宅勤務は不可能
- コールセンター以外の求人がない
ベルシステム24では、コールセンター業務を専門に取り扱っていて、全国13都道府県にスタッフ採用拠点があります。
従業員数は全国で約3万6,000人以上が在籍しており、30代・40代の在籍数は全体の4割に上ります。
履歴書不要の簡単応募でオンライン面接に対応。
全国で約800件の仕事募集があるので、仕事に困ることはありません。
【図解】コールセンターに強い派遣会社を利用する流れ
各エージェントの公式サイトから転職支援の登録をします。
- 氏名
- 電話番号やメールアドレス
- 雇用形態
- 希望勤務地
入力内容はエージェントによって多少異なる場合もあります。
登録すると担当者から連絡あり、面談のスケジュールを決定します。現在ではほとんどがweb面談を採用している派遣会社が多いので、全国どこでも面談を受けることが可能です。
面談では、次のことを聞かれることが多いです。特にコールセンターでの経験の有無は大きなポイントになってきますが、実際は未経験であるにもかかわらず、経験があると嘘をつくのはいけません。確かに経験がある方がよいですが、未経験だからこそ採用されることも多いので、経験値は正直に答える方が得策です。
- これまでのキャリア・経験
- 強みになるポイント
- 転職するべきかどうか
- どんな業界で働きたいか
- 希望条件のすり合わせ
- コールセンターの経験について
面談が終わり登録が完了すれば、担当者からコールセンターの求人企業を複数社紹介されます。その中から、自分にぴったりな求人に応募することができます。
各社に独占求人があるため、複数社に登録して求人を見比べるようにしましょう。
企業への面接はほとんどありませんが、派遣先の企業見学ができる場合はあります。必要なら派遣会社の担当者に伝えておくことをおすすめします。
企業への派遣は派遣会社が決めるので、派遣会社の担当者に一任していれば問題ありません。
もし入社時にトラブルがあったり、入社後に不安なことがあれば担当者に相談することも可能なので最後まで安心です。
エージェントによっては後に定期的な声がけがある場合もあります。
コールセンターに特化したエージェントを最大限に活用する方法
転職エージェントを利用し始めても活用できなければ意味がないので事前にチェックしておきましょう。
1.複数のエージェントに登録していることを伝える
転職エージェントの併用は各社の非公開求人を比較できるため成功に不可欠です。
もし複数のエージェントを利用している場合、必ず事前に伝えるようにしましょう。
自社で利益を出すためにも、エージェント側からすると他社に移って欲しくはないというのが本音です。
また、事前に話しておくことで、他社で内定が出たときもスムーズに伝えられますし「他社ではこんな条件の求人があったけど?」など比較した質問も可能になります。
2.スキルや経験を嘘なく伝える
キャリアアドバイザーはあなたに「いい転職先を見つけてほしい」と考えていますので、状況に応じた対応が可能になります。
3.希望条件をしっかり伝える
そのため、ある程度の希望条件を明確にしておくことは大切です。
- 今後どういった仕事につきたいのか
- 希望勤務地
- 希望年収(希望と最低ライン:400万以上~など)
- 年間休日や残業の有無
こういった条件を初回の面談や電話連絡で伝えておけば、キャリアカウンセリングがスムーズに進みます。
「希望条件や求める価値観がわからない」という人は一度自己分析をしてみましょう。エージェントによっては自己分析をサポートしてくれる場合もあります。
4.レスポンスは早めに。スケジュールを守る
- 担当者に誠実に仕事ができる人という印象を与えられる
- 担当者はあなたを約束事が守れる人として企業に推薦できる
- スケジュールを守ることでお互いスムーズに進めることができる
キャリアアドバイザーは多くの転職希望者の対応をしているため、レスポンスが悪い人は後回しになりがちです。
スムーズに転職活動を進めるためにも連絡はこまめにしましょう。(少なくとも2週間に1度は連絡を取る)
5.担当者との相性が悪い場合はすぐに切り替える
- 求人や転職の押し付けをしない
- 希望条件に合った求人を紹介してくれる
- キャリアプランを親身に考えてくれる
- 志望業界・職種に関しての深い知識がある
- あなたの良いところを企業に伝える力がある
- 年収・面接日程などの交渉力がある
- キャリアカウンセリングが浅い、ヒアリングをしない
- 内定が出やすい求人ばかり提案する
- 連絡が遅い
- 調整力がなく、面接のブッキングが起こったりする
- 業界や職種に関しての知識が薄い
良い・悪いアドバイザーには上記のような特徴がありますが、ほかにも性格の不一致などの可能性もあります。
信頼できない担当者の元で転職活動を進めるのは、失敗に繋がるだけでなく、大きな時間のロスになります。
担当者には情を移さずに、相性が悪いと感じたらすぐに担当者を変更するか、他のエージェントに切り替えましょう。
6.必ず主導権は自分が持つ
キャリアアドバイザーのアドバイスがすべて正しいというわけではありませんので、企業に応募する際などは必ず自分で決断するようにしましょう。
流されて転職をすると転職失敗につながりやすくなるだけではなく、「あのアドバイザーのせいで・・・」というように他人に責任転嫁することになります。
7.面接後にフィードバックの確認を依頼する
面接終了後には必ず担当者に企業側からのフィードバックをもらうようにお願いしましょう。
具体的に確認するポイントは以下の2つです。
- 企業側が評価したポイント
- 企業側が懸念したポイント
ひとりで転職活動をしていると、企業側からのフィードバックはもらえないので、エージェントを利用しているからこそのメリットです。
もし面接で落ちてしまったとしても、フィードバックをもらって修正することで次の面接での内定率をアップさせることができますよ!
また、フィードバックをしない決まりのエージェントもあるので注意しましょう。
【Q&A】コールセンターで働きたい人が派遣会社を使う場合のよくある質問
気になる疑問をチェック
コールセンターの派遣はきついって本当ですか?
しかし、コールセンターで働けば、高いコミュニケーション能力が身につきます。シフトの自由度が高く、時間の融通が効きやすいという魅力もあります。
コールセンターの仕事に魅力を感じ、家事や子育てと両立しながら、数十年コールセンターで働いている方もいらっしゃいますよ。
コールセンターの仕事のやりがいや魅力を教えてください。
もちろん、お客様からの問い合わせ内容はさまざまで、対応に苦慮することもあります。だからこそ、お客様のお困りごとを解決し、「ありがとう」の言葉いただいたときの喜びは何にも変えられません。
企業の顔として、やりがいを持って働ける仕事です。
コールセンターの仕事はどんな人が向いていますか?
コールセンターの研修では電話応対だけではなく、商品知識や受電に使うツール、チーム独自のルールなどさまざまなことを学びます。
分からないことをそのままにしていては、あっという間に差がつきます。
だからこそ、分からないことをそのままにせず、素直に質問する力が重要です。
素直に前向きに仕事に取り組めば、未経験でも必ず仕事ができるようになります。
【まとめ】迷った場合はこの3社がおすすめ
- テンプスタッフ|派遣スタッフが選ぶ、総合満足度No1
https://www.tempstaff.co.jp/ - ウィルオブ|ぴったりの仕事が必ず見つかる
https://willof.jp/ - ランスタッド|業界トップクラスとなる求人数
https://www.randstad.co.jp/office/
今回は「コールセンターの派遣会社おすすめ10選!身につくスキルや高時給の理由は?」を、お届けしました。
コールセンターの派遣業務は、高時給で働く時間も自由になる派遣先が多いので、人気の高い職種になっています。
それなのに、コールセンター業務が未経験の方でも、転職可能となっているのはうれしい限りです。
その理由は、派遣会社に登録すれば研修をきちんと受けられるので、求人先の企業も安心できることにあります。
コールセンターに転職を希望するなら、まずは派遣会社に登録することをおすすめします。
どの派遣会社がコールセンターへの派遣に強いかは、本ページで紹介している派遣会社を参考にご検討ください。
#この記事を書いた人
みんなの転職アドバイザー
ねこくん
新卒でブラック企業に入社し、耐えきれず1年で退職。その後人材系企業にて転職支援に携わる。フリーランスとして数年活動し、現在は経営者で法人3期目。
さまざまな人の転職・キャリア構築をサポートしています。