【1都3県在住の男性200人に聞いた】東急東横線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2024年最新版

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・当記事へのリンク設置
例)「調査元:おうちパレット

<住宅に関するアンケート>
調査日:2023年12月11日~12月17日
集計対象:事前調査で「現在、「東京」「埼玉」「千葉」「神奈川」のいずれかに住んでいる」と回答した男性200人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

●アンケートについて
今回は、「東急東横線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、「東京」「埼玉」「千葉」「神奈川」のいずれかに住んでいる男性250人に回答していただきました。
ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

「東急東横線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

第1位 横浜駅 32票


横浜駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・他の所へのアクセスが良いため(30代)
・いろいろ買い物や移動に便利そうだから(50代)
・港のある所に一度住んでみたいため。(50代)
・賑やかだから(30代)
・横浜の海が近くで周りには施設がたくさんあるから(50代)
・生活に関する利便性が高いから。(60代)
・中華街が近いから(50代)

第1位「横浜駅」でした。
繁華街が近く買い物にも困らないうえ、港がある街ということでレジャースポットも魅力的ですよね。

第2位 自由が丘駅 29票


自由が丘駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・美味しいお店が多そう(40代)
・名前がよいこと。住み心地も良さそうだし便利そうだから(40代)
・富裕層が多い印象だから(40代)
・のんびりした雰囲気が好きだから(40代)
・渋谷と横浜、双方に一本で行けるから(30代)
・自由が丘は閑静な住宅街が並んでおり、駅も近ければ落ち着いて暮らせる場所だから(20代)

第2位は「自由が丘駅」でした。
交通の便に優れたオシャレな街のイメージが強い自由が丘駅。
雑誌やテレビなどのメディアでも取り上げられており、人気の高い街だといえるでしょう。

同率第3位 渋谷駅 23票


渋谷駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・一番発展しているから(30代)
・人がたくさん集める分、何でも揃ってそうだから(40代)
・都心からあまり離れたくないし交通の便からやはり渋谷にしました。渋谷は都会で便利だけど気取っていなくて落ち着く感じのある街だと思いますので、住んでみるのもありかと思います。(50代)

第3位は「渋谷駅」でした。
どこに行くのにも便利で、買い物にも不自由しない街ということもあり、一度はぜひ住んでみたいと考えている方も多いようですね!

同率第3位 中目黒駅 23票


中目黒駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・渋谷に近い、交通の便が良い、車でも動きやすきから。(50代)
・乗り入れ路線が多く利便性が高い(40代)
・活気があって楽しそうだから(50代)

「渋谷駅」に並ぶ同率第3位は「中目黒駅」でした。
テレビや雑誌などのロケ地としても有名なこともあり「芸能人に会えそう」という理由で住みたいと考えている方もいました。

第5位 武蔵小杉駅 17票


武蔵小杉駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・東京へのアクセスが良いし、家賃も安いし生活しやすいから。(50代)
・商業施設が充実しているイメージがあるから(50代)
・会社にも羽田空港にも都心にも出やすいので(40代)

第5位は「武蔵小杉駅」でした。
治安も比較的よく、交通アクセスも便利な武蔵小杉駅ですが、タワーマンションや大型商業施設が建ち並ぶ一方で昔ながらの商店街もある魅力的な街としても有名ですよね。

第6位~第10位

ここからは第6位~同率第9位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 日吉駅 12票

・落ち着いた雰囲気の街並みであるため(40代)
・学園都市で落ち着いた雰囲気があるから。(50代)

第7位 代官山駅 11票

・都会の喧噪と静寂とを併せ持ったイメージがあるから(50代)
・オシャレなお店が多そうで毎日を心地よく過ごすことができそうに感じた。(30代)

同率第8位 祐天寺駅 8票

・都心に近く落ち着きがある(50代)
・都心に近くて住みやすそうに思ったから。(60代)

同率第8位 田園調布駅 8票

・ハイ・ソサエティな気分に浸れそう(40代)
・住みたいというよりは憧れの町。夢ですね(60代)

第10位 学芸大学駅 6票

・そこそこ開けていて、都心に行くにも近い(60代)
・落ち着いた環境の街なので(50代)

ということで今回のランキング第1位~第10位は以下のようになりました。

第1位の「横浜駅」は交通の便に優れており行動力が広がるだけでなく、海や山などの自然環境も多くて非常に魅力的な街だといえます。
あなたが住んでみたい東急東横線の街はありましたか? ぜひチェックしてみてくださいね!