【1都3県在住の男性250人に聞いた】JR中央線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2023年最新版

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・当記事へのリンク設置
例)「調査元:おうちパレット

<住宅に関するアンケート>
調査日:2023年10月8日~10月16日
集計対象:事前調査で「現在、「東京」「埼玉」「千葉」「神奈川」のいずれかに住んでいる」と回答した男性250人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

●アンケートについて
今回は、「JR中央線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、「東京」「埼玉」「千葉」「神奈川」のいずれかに住んでいる男性250人に回答していただきました。
ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

「JR中央線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

第1位 吉祥寺駅 45票


吉祥寺駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・渋谷まで一本で行ける(30代)
・親しみやすい町並みだから。(20代)
・人気の駅だし、おしゃれなイメージがあり憧れるから(40代)
・都心にも公園にも近く街と緑が身近に感じる街だから。(50代)
・庶民的でありながら、おしゃれで便利なので。(50代)
・少し都会からは離れているが、都心部まで一本で行けて住みやすい郊外だから。(40代)
・街が発展しており、また新宿、渋谷、東京へ電車一本で行けて便利だから(50代)

第1位はおしゃれな街の代名詞でもある「吉祥寺駅」でした。
芸能人などの有名人が頻繁に訪れるお店なども多数あり、華やかな印象の強い吉祥寺駅。
おしゃれでありながら庶民的で住みやすい街としても圧倒的な人気を集めているようです。

第2位 中野駅 24票


中野駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・買い物や食事の際、お店がたくさんありそう(50代)
・マニア好きする店が多く飽きない。(50代)
・庶民的で物価も比較的安く住みやすいから(60代)
・飲み屋がたくさんあるから(30代)
・都心に近すぎず遠すぎずちょうどよい立地だと思うから(40代)
・都心に近いけど閑静な場所で住みやすそうに感じた。(30代)

第2位は「中野駅」でした。
新宿駅まで5分と交通アクセスも良好で、商業施設も多く便利な中野駅。
落ち着いた住宅地もあり、ファミリー層にも人気の街ですよね。

第3位 三鷹駅 16票


三鷹駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・美術館が近いから。(30代)
・のどかで都心の町にも行けるから。総武線の始発だから(10代)
・東西線、総武線の始発があり、また中央線は特別快速など止まるなど交通の便が良い。公園も多く住みやすい。(60代)

第3位は「三鷹駅」でした。
飲食店が多く都心へのアクセスも良好な三鷹駅ですが、治安もよく住みやすい街として人気を集めているようです。

同率第4位 新宿駅 16票


新宿駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・他の街に行くのも便利だから(50代)
・電車でどこに行くのも便利だし、買い物も新宿だけで済ませることができるから(40代)
・お店がいっぱいあり楽しそう(60代)

第4位は東京を代表する街のひとつでもある「新宿駅」でした。
オフィスが数多くあり通勤にも便利な新宿駅ですが、日本を代表する繁華街としても有名で、憧れの街としても人気が高いようです。

同率第4位 高円寺駅 15票


高円寺駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・芸人さんが多く住むと聞いて、庶民的なイメージがあるから(30代)
・賑やかで活気に溢れている(50代)
・商店街が充実しており家賃も比較的に安い為(60代)

「新宿駅」に並ぶ第4位は「高円寺駅」でした。
新宿にも近く、保育園や病院が多いなどファミリー層にも人気で治安も良い住みやすい街として人気を集めています。

第6位~同率第9位

ここからは6位~同率第9位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 東京駅 15票

・都会のイメージ、交通の便が良い(50代)
・交通機関の分岐点なので色々な場所に行くのに便利そう(40代)

第7位 阿佐ケ谷駅 14票

・適度に住宅街で、買い物もできそうだから。(50代)
・住宅街と商店街のバランスがよく都心まで近い(60代)

第8位 八王子駅 13票

・自然が程よくあり、都会でもあるから(50代)
・駅前開発が進んで住みやすくなってきているから(50代)

同率第9位 御茶ノ水駅 12票

・神田川沿いで駅周りも比較的落ち着いており、大きな病院もあり、治安も良さそう。(50代)
・本屋や楽器屋が好きなので(50代)

同率第9位 立川駅 12票

・都会でもなく田舎でもないが、なんでも揃いそう(40代)
・ショッピングモールや大きな公園があり、住みやすいから(60代)

ということで今回のランキング第1位~第10位は以下のようになりました。

第1位の「吉祥寺駅」は新宿や渋谷へ電車1本で行ける利便性や、買い物が便利なうえに閑静な雰囲気もある点が人気の理由となっていました。
また全体を通して「昔住んでいたから」や「家族や知り合いが住んでいたから」という理由で、住みやすい街だと認識している方も多い印象でした。
あなたが住んでみたい中央線沿線の街はありましたか? ぜひチェックしてみてくださいね!