この記事の監修SEO会社
株式会社NEXER
2005年にSEO事業を開始し、計10,000社以上にSEOコンサルティング実績を持つSEOの専門会社。
自社でSEO研究チームを持ち、「クライアントのサイト分析」「コンテンツ対策」「外部対策」「内部対策」「クライアントサポート」全て自社のみで提供可能なフルオーダーSEOを提供している。
SEOのノウハウを活かして、年間数百万PVの自社メディアを複数運営。
WEBライターは、現在さまざまな人が働いています。在宅ワークの代表的なしごとのひとつともいえるでしょう。パソコンがあればだれでも参入できますが、本業として収入を得ようとするととても大変です。
稼げるWEBライターになるには、多くの人に読んでもらえる仕組みと心構えを理解しなくてはなりません。仕事をするうえで、重要な知識を解説します。
もしSEO対策の基本から対策方法まで全て詳しく知りたい場合は「SEO対策とは?検索上位表示を狙う方法まとめ!」の記事でSEO対策の情報をまとめているので参考にしてみてください。
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目次
ライターにSEOの知識が要求される理由
WEBライターが記事を作成する際、必須とされるのが「SEO」に関する知識です。WEBライターは、この仕組みを理解し、意識した記事作りを求められます。そのためまずは、なぜライターがSEO知識をもっているべきなのかを解説します。
即戦力となるライターを求めている企業が多いため
企業がライターを雇用するのは、検索したときに自社サイトを上位に表示させるためです。自社ホームページに記載した商品やサービスを読者の目に留まりやすくすることで、購入や契約につなげます。
商品やサービスの購入・契約を促すには、よい記事をたくさん作成し、SEOで高評価を受ける必要があります。企業が少しでも早く結果を出せるライターを雇用しようとするのは、ある意味当然です。
企業は、すぐに結果を出せるライターには高い報酬を支払う傾向にあります。少しでも報酬を多くもらいたいなら、多くの読者の目に留まれるよう、SEOに関する知識を習得しておく必要があるのです。
質の高い記事を作成すれば稼げるようになるため
ライターの報酬は、基本文字や記事単位で計算されます。たとえば「1文字=1円」「2500文字=5,000円」などで提示されることが多いです。報酬はよい記事を書けば書くほど高くなる傾向にあります。
同じ文字数でも「1文字=1円」の場合と「1文字=5円」では、もらえる報酬が大きく違います。文字単位の報酬額が大きくなれば、多少文字数が少ない記事でも、まとまった収入を得ることも可能です。
企業により、よい記事の内容は違いますが、どれも変わらないのがSEOで高評価を得られることです。稼げるライターになるには、SEOの知識は必須といえます。
上位表示できなければ意味がないため
ホームページを立ち上げる目的はそれぞれ違いますが、どれも商品やサービスの購入・契約などが目的です。目的を果たすには、多くの読者の目に留まる必要があります。競合サイトに打ち勝ち、多くの読者を獲得するには、検索結果で上位表示される必要があります。
多くの読者は、検索結果を上から順に確認します。順位が低ければ低いほど、読者に読んでもらえません。ライターはこの目的を達成するために記事を書くわけですから、上位表示されるための知識であるSEOを理解する必要があります。
ライターとして活躍する際は「どういう記事を書いたら上位表示されるのか」を考えながら仕事をしていきます。少しでも多く報酬を得たいなら、普段から上位表示されている記事を読み、構成や書き方を学ぶことをおすすめします。
企業が記事作成を依頼する場合、Google検索での順位を上げることを目的としている場合が多いです。
検索順位を上げるためにはSEOの知識が必須と言えます。
特に、クラウドソーシングなどを見てもライター応募者が多いため、その中で選ぶ基準としては「きれいな文章を書けること」「SEOに強い文章を書けること」が挙げられます。
私もクラウドソーシングサイト「ランサーズ」を利用してライター募集をおこないますが、複数いる応募から選定する際は、最低でもSEOの基礎知識を持っている人を優先的に選びます。
ライターになるために必要なSEOの基本知識
なぜSEOが必要なのかを押さえたら、次は実際の知識を習得していきましょう。ライターとして活動する際に必須となる基本知識を解説します。
SEOとは
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を指します。WEB上のあらゆる記事は、SEOにより評価され、高い順に表示されます。検索してすぐの記事はその分多くの読者の目に留まるようになる仕組みです。
多くの読者を得られる記事を書くには、SEOを深く理解しなくてはなりません。また、SEOは定期的に評価方法を変化させることで、より読者が求める記事を上位表示できるようにしています。
ただ知識を覚え、そのまま対応するのではなく、SEOの変化にも注目しましょう。常に変化に対応し、的確な記事をかけるようになれば、ライター1本で生活することも夢ではありません。
検索エンジンとは
「検索エンジン」とは、入力欄にキーワードを入れると、ネット上からキーワードに合致するサイトやコンテンツを表示してくれるシステムです。Google・Yahoo!・Bingがよく知られています。
検索エンジンはそれぞれ評価基準が違うため、同じキーワードを入力しても、違う結果が表示されます。SEOにおける対策では、利用率の高いGoogleの評価基準を採用し、記事を作成するのが一般的です。
Googleは、システムのロボットがサイトを巡回し、自動で情報収集・分類・整理し、独自の基準で評価します。評価の高いサイトは、キーワードとの関連性の高いものから順に表示される仕組みです。
評価の高い記事を書くには、的確にキーワードをとらえ、読者がほしい情報を正確に記載しなくてはなりません。記事作りは、記事のテーマを決めるキーワード選定から厳選する必要があります。
ユーザーファーストとは
「ユーザーファースト」は、Googleが掲げている理念のひとつで、文字通り「読者第一」であることです。Googleは、さまざまなコンテンツを確認し、読者が読みやすく必要な情報を掲載しているかを調べています。
検索エンジンの評価は、ユーザーファーストであるかで判断されます。被リンクや閲覧数だけでは判断しません。読者が探している情報がきちんと掲載されているか・読みやすい記事かなどをチェックし、評価に当てはまるものを上位掲載できるようにしています。
稼げるライターになるには、ただ知識としてSEOを押さえるだけでは不十分です。常に読者の立場に立ち「有益な情報を掲載できているか」「第三者が読みやすい構成や文章であるか」を常に確認しなくてはなりません。ライターとしてよい評価をもらいたいなら、常に読者の視点を意識した記事を作成しましょう。
ライティングする際に意識していただきたいSEO箇所は以下です。
・他サイトの言い換えや模倣の文章にならないこと
・ユーザーが読みやすい文章であること
Googleの評価が上がりやすいのはどのような記事なのか、コンテンツSEOの概念を理解しておくと良いでしょう。
ライターが行うべきSEO対策
基礎知識を押さえたら、次は実践的なテクニックを覚えていきましょう。ライターとして仕事をする際に必要なSEO対策について解説します。
ペルソナの設定
記事を作る前に必要なのが、ペルソナの設定です。ライターにおけるペルソナとは、執筆予定の記事を検索する人のイメージを指します。
たとえば「転職 方法」の記事を作る場合「初めて転職をする人」「20~30代」「仕事に悩んでいる」などのイメージが浮かびます。このイメージが、ペルソナです。
記事におけるペルソナを決める際は、年齢や性別・職業や職歴・住居地や家族・趣味やライフスタイルなど、さまざまな条件を設定し、記事の検索に至るまでのストーリーを考えます。
先ほどの例でいえば「初めて転職をする20代で、働き始めて3年目だが、人間関係や通勤時間に悩みがあり、転職するかを迷っている」のような形で作成できます。
このように、検索に至るまでのペルソナを作っておくと、記事の構成や本文に含めるべき内容をある程度想定できるでしょう。
なにを目的としているのかわからない記事は、読者からすると読みにくいです。ペルソナを明確にすれば、条件に合致している読者の関心をつかみ、閲覧につなげられます。
関連キーワードや共起語
「関連キーワード」とは、検索エンジンに語句を入力したときや、検索結果ページの下に表示されるキーワードです。これは、入力した語句とよく一緒に検索される言葉が表示されています。同じような言葉に「共起語」があります。特定のキーワードとともによく検索されている語句を指す言葉です。
関連キーワードや共起語を意識して記事を構成・執筆すると、網羅性の高い内容を構築できます。読者に有益な内容を自然に盛り込めるようになるため、SEO評価も高く評価されるでしょう。また、執筆する内容をまとめやすくなる分、記事作成にかける時間を短縮する効果も期待できます。
記事のテーマを決める際は主軸となるキーワードだけでなく、一緒に検索されている語句も一緒に調べましょう。
E-A-Tを意識した記事作成
Googleは記事内容の専門性・権威性・信頼性を重視しています。ウソや誤っている内容・疑わしい内容を記載した記事は、評価を落としてしまいます。これでは、せっかくほかの対策を取っていても意味がありません。
専門性・権威性・信頼性を示す語句の頭文字をとったものが「E-A-T」です。SEO対策では、「E-A-T」を意識した記事作成が重要です。具体的な対策としては、記事に書かれている内容の出典を明記する・「E-A-T」を満たすサイトの引用を活用するなどがあげられます。
該当する引用先は、国の省庁や医療機関などの公式サイトです。省庁や国家資格をもった専門家が監修している近哲や、研究論文・実験結果も該当します。
記事作成において情報収集をする際は、情報が正確に記載されているサイトを中心に活用しましょう。少しでも怪しいと感じる情報があれば、クロスチェックをするなど情報の正確性を確認してください。
ユーザーファーストの記事作成
記事作成で忘れてはならないのが、ユーザーファーストの姿勢です。読者は検索エンジンに調べたいキーワードを入れ、記事にアクセスします。多くの人に読んでもらえ、高い評価を得る記事を作成するには、読者の検索糸を正しく読み取らなくてはなりません。
「読者はどうしてこの語句で検索をかけているのか」「検索の際どのような記事が高評価を得ているのか」をチェックしましょう。チェックした内容を分析すれば、読者がどんな情報を求めているかがわかります。
読者が求めている情報を正確に掲載すれば、上位表示も狙えるようになります。また、読者がほしい情報を載せるだけでなく、さらなるニーズを掘り起こせる記事を執筆できるようになれば、実力あるライターとして扱ってもらえるようになるでしょう。高単価記事を優先的にもらえる可能性も高くなります。
読みやすい記事作成
最後に重要なのが、読みやすい記事を執筆することです。読み取りにくい文章や、難解な記事は、読者はすぐに離脱します。Googleの評価も下がってしまうでしょう。評価の高い記事を執筆するには、読みやすさにも注意しなくてはなりません。
結論・理由・事例や証拠・内容のまとめの流れを意識して執筆しましょう。結論を先に書けば読者の興味を引き付け、次の内容も読んでもらえます。
文章は小学生でも読める内容を心がけましょう。難しい専門用語などはできるだけ避け、必要な場合はその説明から取りかかってください。具体例や図を入れるのも有効です。
また、目次を設定するのも忘れないようにしましょう。目次に読者が求めている情報が記載されていれば、そこから読んでもらえます。
「読みやすい文章」とだけいわれるとわかりにくいと感じる方もいるかもしれません。しかし、実際はちょっとしたテクニックを意識するだけでよい文章が書けるようになります。読者が読んでわかりやすい内容を心がけるのも、SEO対策のひとつであると覚えておきましょう。
SEO対策と言えば、対策キーワードや関連語を多く詰め込む必要があると、考えている方も多いでしょうが、キーワードの出現回数や出現率は直接的な順位決定指標には含まれていません。
必要な情報が正しく書かれていれば、自然に対策キーワードや関連語は含まれてくるものです。
それよりも、自然な文章で、内容にオリジナリティがあり、ユーザーのためになる文章を目指しましょう。
文章を作成し終えたら、対策キーワードの使用頻度が極端に少なくないか一度チェックしましょう。
主語を省いても話の流れである程度内容は伝わりますが、SEO目的の文章を書く場合は、いつもりより少しだけ対策キーワードを主語に使用することを意識するだけで問題ありません。
ライターになるために大切な心構え
最後に、ライターとして仕事をする際に必要な心構えを解説します。これからテストライティングに応募する方は、これから記載する内容を意識しながら挑戦してください。
マニュアルやレギュレーション通りに記事を作成する能力
企業から記事執筆の依頼を受ける際、必ず渡されるのがマニュアルとレギュレーションです。記事を書く際のルールや、チェック項目。トーン・マナーなどが記載されています。執筆の際は、記載されている内容を必ず守るようにしましょう。
マニュアルやレギュレーションは、記事の品質やイメージを統一するために必要なものです。守らなければ当然修正依頼を出されます。あまりにもひどい場合は、テストライティングの落選や契約の打ち切りの原因になります。
マニュアルやレギュレーションは、落ち着いて読み込めばきちんと守れる内容ばかりです。記事を執筆する際は、じっくり内容を読み込み、記載内容に沿って作成しましょう。
分からないことは分からないと聞く能力
とはいえ、マニュアルやレギュレーションがあれば必ずよい記事が書けるわけではありません。執筆中にマニュアルなどに記載されていない、細かい疑問が浮かぶこともあります。記事の中には、マニュアルやレギュレーションでは判断できない事項が発生することもあるでしょう。
このようなときは、すぐに担当者へ質問しましょう。わからないまま放置したり、思い込みで執筆し足りしてはなりません。わからないことを素直に認め聞く力もライターには必要です。
決められた納期を必ず守る能力
記事はそれぞれ納期が決められています。納期をどれだけ正確に、余裕をもって守れるかも、ライターに要求される力です。伝えられた納期は必ず守りましょう。余裕をもってスケジュールを立てると、体調不良などのアクシデントにも落ち着いて対応できます。
とはいえ、どうしても納期を守れないこともあります。そのときは納期を守るのが難しくなった時点で相談しましょう。理由を正直に話し、指示を仰いでください。
クライアントの意向を汲み取る能力
記事作成依頼を出しているクライアントは、なんらかの意向をもって指示を出しています。これは、執筆前のマニュアルやレギュレーションだけでなく、修正依頼や記事を受け取ったときにも読み取れるものです。意向を正しく読み取り、記事に反映させましょう。
クライアントの意向を読み取り、実現できる力を身に着けられれば、重宝してもらえます。高雅な記事作成依頼も回してもらいやすくなるでしょう。ただ指示を受け取り、記事を作成するのではなく、クライアントがなにを考え、思っているのかにも注目してください。
重宝されるライターになるには、以下のようなことが重要です。
② SEOを意識した文章を書けること
③ クライアントの意向に沿った記事を書けること
④ 納期を守ること
⑤ メッセージのやり取りで不快感を与えないこと
上記ができていれば、よほどなことが無い限り、ライターとして重宝されるでしょう。
さらに、もう一つ上のライターになるには、依頼された記事を完璧に仕上げる文章力だけではなく、WEBディレクターの手間を解消できる能力を持つことです。
WEBディレクターの悩みの一つは「SEOに強い記事を作ってもらうためには、数時間かけてライターに細かく指示をしなければいけないこと」が挙げられます。
これを「○○のキーワードで上がる記事を作ってほしい」という依頼だけで、ライターの方で競合分析や見出し作成から、期待通りのものを作ることができるなら、WEBディレクターはそのライターを手放せなくなるでしょう。
また、画像作成やデザイン作成、ワードプレス投稿作業など、文章作成以外のページ作成能力も、クライアントによっては重宝されるかもしれません。
まとめ
稼げるWEBライターの多くは、SEO対策に力を入れています。SEO対策は、検索エンジンの仕組みを理解し、読者の目に留まりやすい記事を書くために必要な要素です。ライターとして活躍するには、必須の知識といえます。
SEO対策は多岐にわたりますが、どれもちょっとした工夫でできるものばかりです。これからライターとして活躍したいと考えている方や、執筆力を高めたい方は、ぜひSEOを勉強してください。
また、ライターは企業やクライアントと一緒に仕事をします。ライターとして働く際の心構えも重要です。SEO対策にばかり気を取られず、心構えも忘れないようにしましょう。
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監修者プロフィール
NEXER 工藤6つのオウンドメディアの運営責任者
2017年NEXERに入社。前職はスマートフォンの販売員。
NEXER入社後はSEOコンサルティング営業部、クライアントマーケティング事業部を経て、現在はオウンドメディアを6つ運営&管理の責任者を任されている。
新規で1から立ち上げた2つのサイトは年間100万PV以上のメディアに成長。
既存のオウンドメディアと、サイト買収をおこなった3つのサイトは、運用当初に比べて3倍~5倍の収益を出すメディアに成長。
さらに、2022年12月より新規でもう1サイトに挑戦中。
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