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株式会社NEXER

2005年にSEO事業を開始し、計10,000社以上にSEOコンサルティング実績を持つSEOの専門会社。
自社でSEO研究チームを持ち、「クライアントのサイト分析」「コンテンツ対策」「外部対策」「内部対策」「クライアントサポート」全て自社のみで提供可能なフルオーダーSEOを提供している。
SEOのノウハウを活かして、年間数百万PVの自社メディアを複数運営。

検索順位が上がらないことでお悩みではありませんか?SEO対策を実践してみてもなかなか成果が出ない場合、その方法は間違っている可能性があります。

間違ったSEO対策をしてしまうと、検索上位を狙うどころか、さらに順位を落としてしまう結果になりかねません。検索順位を上げるためには、正しいSEO対策を実践することが大事です。

また、Googleのアルゴリズムは日々アップデートを繰り返しています。

「昔は検索順位が高かったのに、最近は落ちてきている」という場合は、昔は使えていたSEO対策が今では古いのかもしれません。今では通用しないSEO対策を取っているからこそ、順位が下がってきていることが考えられます。

今回は、検索順位が上がらない11の理由と上げるためのポイントについて解説します。とくに重要な点について説明しているので、サイト改善の参考にしてみてください。

もしSEO対策の基本から対策方法まで全て詳しく知りたい場合は「SEO対策とは?検索上位表示を狙う方法まとめ!」の記事でSEO対策の情報をまとめているので参考にしてみてください。

検索順位が上がらない理由

建楽順位が上がらない理由

検索順位が上がらないのには理由があります。以下の内容が自身のサイトで当てはまっていないかをぜひ確認してみてください。

検索意図を満たせていない

ユーザーが自身のサイトを訪れたあとに離脱してすぐにほかのサイトに移る、またはほかのキーワードで検索している場合は、検索意図を満たせていない可能性があります。

検索意図とは、ユーザーがサイトをクリックするときの心理状況のことです。たとえば、晩御飯にカレーライスを作ろうとして、カレーライスと検索します。このときのユーザーの検索意図には、カレーライスのレシピが知りたいという願望があります。

ただし、検索意図とは顕在的なものだけには限りません。潜在的なものも含むため注意しましょう。自身のサイトでユーザーの検索意図を満たしているかを考えてみることが検索順位の上昇につながります。

サイトを訪れたけれど疑問が解決しない、望んだ答えと回答がズレている、読んでいくうちに新しい疑問が生じたが解説がない、などがあると検索意図を満たせていないサイトとなってしまいます。

記事を読んだひとが、求めている内容や新たにどのような疑問が出てくるかを事前に把握しておくことが大事です。

記事を作成する前に、ターゲットユーザーの詳細な設定を考えてみましょう。どのような人物がどのような理由で検索しているのか、どのような疑問や不安を抱えているのか、どういう状態になりたいのかまで考えておくとペルソナ(仮想の顧客イメージ)が深まります。

検索意図が満たせたサイトは、滞在率が上昇し、再訪問率が上がります。

対策キーワードの難易度が高い

難易度が高い対策キーワードを選んでしまった場合も、検索順位は上がりにくくなります。

対策キーワードはSEOには欠かせない要素です。それだけに、慎重に決めなければなりません。キーワードの選択によっては、クリック数や集客数に差が出る結果となってしまうからです。

たとえば、「SEO」「フライパン」のように検索語の数が1のビッグキーワードは、検索するユーザーは多いですが、その分だけ競合も多くなってきます。このようなビックキーワードを使用した場合、自社のサイトでの上位表示はかなり難しくなります。

検索キーワードに、大手サイトやポータルサイトなどの強いドメインを持つ競合がひしめきあっているような場合も、上位表示は厳しくなります。コンテンツの数やドメインの力の関係で上位サイトを追い抜かすには大変な苦労がかかります。

対策キーワードを設定するときは、検索数は少なくなるが難易度は低い、検索語の数が3つ以上のロングテールキーワードを狙うのがおすすめです。たとえば、「コーヒー 粉 人気」のようなワードです。

また、使用するキーワードの人気が十分にあるかの確認をしておきましょう。人気が全くないキーワードを選んでしまったらクリック数が伸びず、検索順位も上がりません。

独自性がない

コンテンツを作成するときに、競合サイトのコンテンツを参考にすると思います。しかし、構成や言い回しを変えただけの文章はコピーサイトと認識されなくても、独自性に欠けるとGoogleに判断されてしまいます。

Googleはオリジナリティがあるコンテンツを高く評価すると明言しています。つまりは、オリジナル要素があるコンテンツは高く評価され、反対にほかのサイトの真似をしただけのコンテンツは類似コンテンツとして扱われてしまいます。順位を下げる結果になりかねません。

独自性のあるコンテンツを作成するためには、より深くユーザーの検索意図について考察する必要があります。他のコンテンツに似た内容しか書けない場合は、検索意図について表面的にしか理解できていないからかもしれません。

検索意図を深く理解できたのなら、既存の情報でも独自の知見を交えながら、どこのサイトにもない新しい発想でのコンテンツができるかもしれません。

難しい場合は、アンケート結果や検証結果をコンテンツに載せる、取材をする、図やリッチコンテンツを取り入れるなどと取り組んでみてください。他のサイトよりもオリジナルティ溢れるコンテンツにしましょう。

ドメインの運用歴が浅い

サイトを立ち上げたばかりの段階では、SEO対策をしても順位は上がりにくい可能性があります。その原因は、ドメインの運用歴が浅いからです。

検索エンジンは、サイトのコンテンツごとに情報を収集して評価をつけますが、その力はサイト全体にも及びます。サイト全体を評価して、サイトが持つドメイン力を判断しています。

ドメイン力があるサイトとないサイトの両方に、同じ内容のコンテンツをアップしたとします。この場合に、検索上位が上がるのはドメイン力があるサイトの方です。

ドメイン力は、新規にできたサイト、ドメインの運用歴が浅いサイトにはあまりついていません。まっさらで力がない状態です。ドメイン力は、良質なコンテンツをアップし、訪問数が増えるにつれて増えていきます。

ドメイン力があがると、新規にコンテンツを作成した場合、以前よりも検索順位が伸びるといった傾向を見せます。ドメイン力があるということは良質なサイトだから、新しいコンテンツも良質に違いないとgoogleが判断するためです。

そのため、各企業がドメイン力をあげようと、日々SEO対策をしています。

タグが最適化されていない

タグの最適化をする内部対策をしていないと、どんなに良質なコンテンツを作っても、googleから正しい評価がもらえません。また、クローラーがうまくサイト内を循環できず、googleにサイトが認識されないということが引き起こされてしまう可能性もあります。

タグの最適化はユーザビリティ向上にもつながるため、サイト内のタグが最適化されているかの確認を取りましょう。タグの最適化の中で特にSEO対策として重要となるのが、内部リンクとタイトルタグ、メタタグ、見出しタグの4種類です。

内部リンクは、第1層、第2層、第3層と別れており、第1層から第2層、そして第3層へと上から下に張り巡らせるのが基本です。また、第2層同士、第3層同士と同じ階層は横にリンクが並びます。

内部リンクを適切に張り巡らせないと、ユーザビリティの低下だけでなく、適切にサイトを構成していないという評価がgoogleから与えられます。見出しタグの場合も、H3→H1→H2などと誤った使い方をしてしまうとgoogleからの評価が低くなってしまいます。

見出しタグは、H1→H2→H3という順番で使用する必要があります。1ページ内にH1タグは1個だけ使用するようにして、H2の中にH3があるというふうにしましょう。

そのほかのタイトルタグ、メタタグは、重複や文字数に気をつける、対策キーワードを入れる、ユーザーの興味をひく文面を入れることを行えているかがポイントとなります。

関連記事が少ない

対策キーワードの関連記事が少ない場合も、検索順位がなかなか上がらない原因になりえます。ユーザーが検索したキーワードに関連する記事がないことで、ユーザーに有益が少ないサイトと判断されてしまうためです。

Googleは、ユーザーの利益を第一に考えているため、関連記事が競合他社よりも少なくないかを確認してみましょう。もし、少なければ、関連記事を増やしましょう。

内部リンクが適切に設置されていない

内部リンクとは、自社サイト内の異なるページをつなぐリンクのことです。内部リンクを適切に設置しないと、ページの品質が下がる可能性が出てきます。

不自然なリンク、不必要なリンクをはってしまうと、ユーザーに不利益を与えてしまうため、Googleはよい顔をしません。品質の低いページと判断されかねないのです。

たとえば、オンラインでコーヒーを販売するお店で、商品の詳細ページにリンクがはられていない場合、詳しい内容が知りたいユーザーに損失を与えてしまうことになります。

同じく、解約についての情報が記載されているのに、解約ページにつながるリンクがなければどこから解約すればよいのか分からずにユーザーが困惑します。

内部リンクを適切に設置することがユーザビリティの向上につながります。そして、内部構造が分かりやすくなると、新たな記事を投稿したときに検索エンジンが見つけやすくなります。

被リンクが少ない

被リンクとは、外部サイトが設置している自社サイトにつながるリンクのことです。

以前の検索エンジンは、被リンクの多さで検索順位を決めていました。外部のサイトがそれだけリンクをはるのだから、人気がある優良なサイトなのだろう、だからユーザーのために順位を上げてあげようという発想です。

現在の被リンクの扱いとしては、量よりも良質なサイトに被リンクが設置されていることの方が重要となっています。権威性があるサイトや自社に関連性のあるサイトにリンクがはられている場合に、評価されるようになっています。

今でこそ、被リンクにそこまでの力はありませんが、まだまだその効果はあなどれません。自身のサイトで検索順位があがらないのは、被リンクが少ないのが原因かもしれません。

しかし、積極的に被リンクの獲得に動くのはおすすめできません。SEO目的ではられた意味のない被リンクは、Googleのペナルティ対象だからです。他のサイトがリンクを自然とはりたくなるような拡散力のあるコンテンツ作りをまずは目指しましょう。

重複コンテンツがある

検索エンジンは、重複したコンテンツを評価しません。

重複コンテンツとは、完全に一致した、または似たような要素を持つコンテンツのことです。他社と自社のサイト間だけの重複だけではなく、自社サイト内でも重複コンテンツと判断されます。

重複コンテンツを検索エンジンが発見すると、それぞれの該当コンテンツをオリジナルコンテンツとコピーコンテンツに分けて判断します。

オリジナルコンテンツと判断された場合はそのまま正当な評価を受けられますが、コピーコンテンツと判断された場合は検索結果に表示されにくくなってしまいます。

もし、検索順位が上がらない場合は、自社と他社のコンテンツ間で、または自社サイト内で重複コンテンツが発生している可能性があります。

どれくらい重複していれば、検索エンジンがコピーコンテンツと判断するかは不透明なため、知らず知らずのうちに重複コンテンツを抱えていることが考えられます。

カニバリゼーションが発生している

検索順位が思ったよりも伸びない、または安定しない場合は、カニバリゼーションが発生している可能性があります。

カニバリゼーションは、共食いの意味を持つ用語です。サイト内で同じ検索キーワードで作成された複数のページが存在しており、googleがどのページを評価すればよいか判断に迷っている状態のことをいいます。

カニバリゼーションが発生すると、本来は1つのページのみがgoogleの評価対象だったのに、2つのページに評価が分類されてしまいます。同じページ内で順位争いをしているという不毛な事態を招いてしまうのです。

カニバリゼーションを解消することで、複数に分かれた評価をひとつに戻すことができ、検索順位が戻る可能性があります。

ペナルティを受けている

サイトを立ち上げてから数年が経過していて、かつSEO対策が万全であり、ユーザビリティを考え抜いたサイトにもかかわらず順位がなかなか上がらない場合、Googleからペナルティを受けているかもしれません。

GoogleのSEOガイドラインに違反した場合は、順位を下げる、最悪検索結果にのらないといったペナルティを課せられます。機械が自動的に認識して指示を出しているケースもあるため、故意で違反行為をした場合でなくても、課さられる可能性もあります。

ペナルティを受けているかの確認は、Google Search Consoleで知ることができます。ペナルティを受けた場合に通知がくるため、できればダウンロードしておきたいところです。

SEO専門家の見解

検索順位が上がらない理由を完璧に特定することはできません。
ですが、競合サイトの分析をおこなうことで、推測することができます。

検索順位を上げたいキーワードで検索してみて、検索上位サイトと自分のサイトを見比べてみましょう。

具体的には以下の順番でおこなってみてください。

① Googleサーチコンソールで、エラーやペナルティの確認
② 検索上位サイトとコンテンツを比較
③ 検索上位サイトとドメインパワーの比較
④ 検索上位サイトと、情報の信頼性の比較
⑤ 検索上位サイトと、内部リンクの設置状況の比較
⑥ 検索上位サイトと「Core Web Vitals」の比較
⑦ 検索上位サイトと「タイトル」・「ディスクリプション」・「リッチリザルト」の比較
⑧ 自サイトのタグが適切に使用されているか確認

検索順位が上がらないときの注意点

検索順位が上がらないときの注意点

検索順位が上がらないときに注意すべき点について紹介します。以下の内容をサイト内でも取り入れて改善をはかりましょう。

低品質なコンテンツを量産しない

サイトのコンテンツ数は、競合他社よりも多いほうがSEO対策としては効果的です。しかし、コンテンツ数はただ単に増やせばよいものではありません。

内容のない、ユーザーのためにならないようなコンテンツをgoogleは評価しません。たとえば、コンテンツ内で何度も同じことを述べている、文字数かせぎが見え見えの文章、誤字脱字チェックをしていないなどがあります。

低品質のコンテンツをむやみに増やすのではなく、ひとつひとつのコンテンツを良質でユーザーにとって有益なものにすることが、結局は検索順位によい影響を与えます。低品質なコンテンツを量産しないようにしましょう。

自作自演の被リンクを設置しない

被リンクは昔と比べれば大分効果も薄くなりましたが、それでもSEO対策では有効な手段です。しかし、けっして自分で被リンクを設置するだけのサイトを作り、設置をするという自作自演の行為をしてはいけません。

昔、被リンクがSEOに有効だと被リンク業者が現れたことがあります。その結果、被リンクをはるだけの無意味なサイトが次々出てきました。そして、検索順位がおおいに荒れました。

意味のないサイトが量産しないために、Googleは自作自演の被リンクを作成したサイトをペナルティ対象としています。

自作自演の急ごしらえのサイトを作ったところで、たいした結果にはなりません。それよりも、ペナルティを受けて検索結果がさらに下がってしまっては大変です。自作自演の被リンクを設置しないようにしましょう。

重複コンテンツを作成しない

悪意をもってコピーすることだけが重複コンテンツではありません。知らず知らずのうちに重複コンテンツとなっている可能性があります。

重複コンテンツは検索順位に影響を与える可能性があるため、無料のコピーチェックサイトなどでコピー率を一度はかってみましょう。完全一致と判断された部分がページ全体で50%を超えていると危険です。

この場合は、重複部分を変更するか、自社内でコピーコンテンツがあるときはどちらかのページを削除する方法が取れます。対処後に検索順位が上がっているかの確認を必ずしましょう。

また、小規模のサイトの場合、自身のサイトを無断でコピーしている他のサイトの方をオリジナルサイトと判断されてしまうケースもあります。この場合は、他サイトに通知するか、Googleに報告して対処してもらいましょう。

SEO専門家の見解

検索順位の上昇を目指して、新たにSEO対策をおこなっても、検索順位が変動しないことは頻繁にあります。
その場合、一旦Googleサーチコンソールで、ページごとのクローラーの巡回状況を確認してみましょう。
SEO対策をおこなってもクローラーが回ってこない限り順位変動はおこりません。もしクローラーが回ってきていない場合は、同ページでクローラーの巡回を促してください。
一方で、クローラーが回ってきているのに順位変動がおこらない場合は、新たにおこなったSEO対策では評価が上がっていないと予想されます。
数週間様子見ても順位変動がない場合は、新たにSEO対策を考える必要があるでしょう。

検索順位を上げるためのポイント

検索順位を上げるためのポイント

実際に検索順位を上げるためのポイントについて以下で詳しく解説します。

検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成する

googleはユーザーの「あれがしたい」「これがしたい」を検索したらすぐに解決できるようなコンテンツを常に求めています。つまりは、検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作った場合、検索順位が上がる可能性が出てきます。

たとえばユーザーが疑問を抱えて検索した場合は、その内容について詳しく解説して、読み終わったときに疑問が解決できているコンテンツがユーザーニーズを満たしているといえます。

例として、メタバースについて知りたい場合に、メタバースとはなにか、メタバースを導入するときのメリット、導入事例などに触れているサイトがユーザーニーズを満たしています。

不安を解消したい場合だったら、不安を感じている理由を説明し、そのことをどう克服するか、最終的に不安をなくし、一歩を踏み出せるコンテンツだとよいでしょう。

例として、転職後にすぐに転職しても採用してもらえるのか不安を抱えている場合に、あえて考えられるデメリットに触れた上で、どんな活動をすれば転職できるかを解説しているコンテンツがあてはまります。

このように、検索ユーザーがなにを求めているかを深く考え、その求めに応じたコンテンツを提供することが検索上位を狙うためには大切です。

内部対策・外部対策を行う

サイトの内部対策と外部対策はSEOの観点から大切なことです。内部対策とは、マークアップやキーワードというサイトの内部に対しての対策です。一方で、外部対策とは、被リンクに対する対策なので、外部を見据えて策をねる必要があります。

内部対策や外部対策を適切に行えていない理由は、SEOに関する知識が足りない、対処の仕方が分からないからだと思われます。

内部対策では、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

  • 重複コンテンツを作成しない
  • タグの最適化(内部リンク、タイトルタグ、メタタグ、見出しタグ)

外部対策では、質が低く、関連性があまりないサイトの被リンクは、削除してもらうように要請します。Google Search Consoleを使い、被リンク先を把握するとともに、当該サイトに削除申請を送るようにしましょう。

日頃から検索順位をチェックする

検索順位をあげるためには、日頃からサイトの検索順位を確認しておくことが望ましいといえます。

検索順位は一定ではなく、常に変化しています。前に検索したときは上位だったサイトが急に順位を下げている場合があります。反対に、検索したときは10位以下だったのに上位に上がってくることもあります。

検索順位が変動した原因をつかむことは、新たなユーザーニーズの発見や新規コンテンツ作成にも役立ちます。自社のサイトだけでなく、他社の検索順位にも気を配ると、よりよいアイデアが浮かぶかもしれません。

検索順位のチェックには、キーワードの検索結果を表示してくれる無料のチェックツールがおすすめです。

SEO専門家の見解

検索順位を上げるため、一番効果的な対策は、検索上位サイトより価値のあるコンテンツを掲載することです。
細かなSEO対策よりも、まずはコンテンツの質を上げることを意識しましょう。

まとめ

検索順位が上がらない理由と上げるためのポイントについて解説しました。検索順位を上げるために1番重要なことは、ユーザーの立場に立ったコンテンツ作りです。ユーザーのニーズに応えることこそが必要不可欠といえます。

また、コンテンツの品質の良さも検索結果に大いに関係があります。googleは良質なコンテンツを求めているからです。低品質なコンテンツは量産せず、サイト内で重複コンテンツを抱えていないか、カニバリゼーションが発生していないかの確認を必ず行いましょう。

自作自演の被リンクはもう古いSEO対策のため、設置しないように気をつけてください。そして、内部対策や外部対策、日々の検索順位チェックを欠かさずに行いましょう。

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監修者プロフィール

NEXER 工藤

NEXER 工藤6つのオウンドメディアの運営責任者

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2017年NEXERに入社。前職はスマートフォンの販売員。
NEXER入社後はSEOコンサルティング営業部、クライアントマーケティング事業部を経て、現在はオウンドメディアを6つ運営&管理の責任者を任されている。
新規で1から立ち上げた2つのサイトは年間100万PV以上のメディアに成長。
既存のオウンドメディアと、サイト買収をおこなった3つのサイトは、運用当初に比べて3倍~5倍の収益を出すメディアに成長。
さらに、2022年12月より新規でもう1サイトに挑戦中。