この記事の監修SEO会社
株式会社NEXER
2005年にSEO事業を開始し、計10,000社以上にSEOコンサルティング実績を持つSEOの専門会社。
自社でSEO研究チームを持ち、「クライアントのサイト分析」「コンテンツ対策」「外部対策」「内部対策」「クライアントサポート」全て自社のみで提供可能なフルオーダーSEOを提供している。
SEOのノウハウを活かして、年間数百万PVの自社メディアを複数運営。
サイト運営を行うなかで、キーワード出現頻度(出現率)という単語を聞いたことがある人は多いでしょう。
キーワード出現頻度(出現率)とは、ページごとにキーワードが盛り込まれている割合を表す指標です。
コンテンツ作成の際に、競合サイトのキーワード出現頻度を調べることで、どのワードで構成を組み立てればいいのか、競合にないコンテンツは何か、比較検討できます。
この記事では、キーワード出現頻度を解析する4つのおすすめツールを紹介します。
記事の後半では、ツールを使用するメリットと注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてください。
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目次
キーワード出現頻度解析ツールおすすめ4選
ここでは、キーワード出現頻度を解析する際におすすめの4つのツールを解説します。紹介するツールは下記の4つです。
- ファンキーレイティング(FunkeyRating)
- 高屋のSEO診断チェックツール
- FC2キーワード出現率チェッカー
- ohotuku.jp
ファンキーレイティング
ファンキーレイティング(FunkeyRating)は、ページのURLまたはテキストを入力して、キーワードの出現頻度をチェックできる無料のルールです。自分のサイトや競合サイト、記事を公開する前にテキストをコピペして、指定キーワードの出現率を調べられます。
「URLを入力する方法」では、ヘッダー・フッター、サイドメニューなど、本文以外のテキストも読み込んでしまうため、キーワード出現頻度を正確に調べるのであれば、本文だけをコピーして「テキスト」で調べるようにしましょう。
「ターゲットのキーワード」には、調べたいキーワードを同時に3つまで入力可能です。
テキストボックスの右側にある「目標の出現率」は1%〜10%の中から自由に指定できます。たとえば「SEO」というキーワードを5%にしたい場合は、「ターゲットのキーワード」に「SEO」と入力し、右側のプルダウンリストから、5%を選択して「チェック」を押下しましょう。
キーワードをどの程度増やせば(減らせば)目標とする出現率になるかチェックできます。また、Alt、Titleにキーワードが含まれているかどうかも、出現率のチェックの際に選択可能です。
https://funmaker.jp/seo/funkeyrating/
高屋のSEO診断チェックツール
「高屋のSEO診断チェックツール」は、シンプルな設計が特徴の無料ツールです。キーワードの出現回数を調べるだけであれば、こちらのツールがおすすめです。
高屋のSEO診断チェックツールは、会員登録不要で、検索順位やタイトル・ディスクリプションなどもあわせて確認できます。1回のチェックで30ワードまで調べられるので、単純にキーワード出現頻度を解析する場合は、こちらのツールがおすすめです。
使い方はキーワード出現頻度を調べたいページのURLを入力して、チェックボタンを押すだけです。総単語数と、キーワードが頻度の高い順に30個表示され、使われた回数と%が表示されます。
また、ブックマーク機能が便利です。調べたいWEBサイトのURLを入力した状態で、画面右上の「お気に入り登録ボタン」を押すと、タブを新しく開いてそのURLに関する情報を分析した状態で表示してくれます。
この時表示されるのはキーワード出現頻度だけでなく、下記のような項目も表示されます。
・キーワード出現頻度
・タイトルと文字数
・キーワード
・サーバー
・Google・Yahoo!における検索順位
・発リンク・被リンクチェック
・関連キーワード(Googleサジェスト)
http://seo-takaya.com/
FC2キーワード出現率チェッカー
URLを入力して、キーワード出現頻度を調べる際の条件を細かく設定できるチェックツールです。
キーワード数を何個抽出するか設定してから検索できるので、必要以上にキーワードを検索する必要もありません。若干ですが処理の時間が短くなるほか、スクロールが少なくなります。
抽出する品詞(名刺や形容詞)を指定して、検索に不要な品詞を除くこともできます。さまざまな条件を設定してキーワードの出現頻度を調べたい時は、FC2キーワード出現率チェッカーがおすすめです。
使用する際の注意点として、URLを入力する際に、「https://」の「s」を外すことを覚えておきましょう。
https://seo.fc2.com/keywordrate/
ohotuku.jp
対象URLにおける出現率の高いキーワードを検索できる無料のツールです。表示するキーワード数は、10〜50個の間で、10個間隔で選択できます。
キーワードの出現率をグラフ化して、視覚的にわかりやすくする点が特徴です。キーワードの出現率目標を設定することで、どの程度キーワードとなる単語を増やす(減らす)べきか確認できます。
また、履歴機能が付いているため、過去に分析した内容をショートカットのように表示できる点もメリットです。
https://ohotuku.jp/keyword_ratio/
キーワード出現頻度解析ツールを使用するメリット
キーワード出現頻度解析ツールを使うと、キーワードがどれくらいの頻度で使われているのか、ユーザーの読みやすさを損ねていないか、別のキーワードに言い換えられないかといった点に気付けます。
SEOを意識するあまりキーワードを詰め込みすぎると可読性が下がってしまうため、キーワードをどの程度使用しているか把握することは重要です。
キーワードの使用数を減らすことで、文章がスッキリしますし、別の言い回しに変えることで、広く検索ニーズを満たせるうえ、読みやすい文章に改善されます。
記事のリライトを行う際に類義語を調べることで、ボキャブラリーが自然と増えていき、結果的にライティング技術が向上する点もメリットです。
キーワード出現頻度解析ツールを使用する際の注意点
キーワード出現頻度ツールを使用する際は、あくまでキーワードを多く使い過ぎていないか確認する作業にとどめましょう。理由は下記の2つです。
・キーワードの使いすぎは評価の低下を招くから
キーワードが少ないからといって評価が低くなることはありません。かつては、キーワード数の適切な割合が決まっていましたが、Googleアルゴリズムの進化によってキーワード使用率が検索上位に関わることはなくなりました。
しかし、特定のキーワードを詰め込みすぎると、Googleから検索順位の低下が起きる可能性が高まります。
以下はGoogleが注意しているキーワード乱用の例です。
- 実質的な付加価値のない電話番号の羅列
- ウェブページが特定の市町村や都道府県に関する検索結果の上位に掲載されるようにする ために市町村名や都道府県名を羅列したテキストのブロック
- 同じ単語や語句を不自然に感じられるほどに繰り返すこと
キーワード出現頻度とSEOの関係
現在は、キーワード出現頻度と検索順位に関係はなくなっています。
かつてはページにキーワードが多く含まれているほど、Googleからの評価が上がると考えられていました。
一方で、キーワードを詰め込みすぎると評価が悪化してしまうことから、キーワード使用率は数%程度に収めるべきだという考えもあり、「多過ぎず少な過ぎずキーワードを盛り込むべき」とされていたのが過去のSEO対策です。
しかし、Googleアルゴリズムの進化によって文脈や関連単語からWebページを評価するようになったため、キーワードをいくら詰め込んだところで、SEOには関係がなくなりました。
ただし、キーワードの乱用によってユーザビリティが下がれば、検索順位にも影響します。Googleからの評価が下がらないよう、キーワード出現頻度はチェックする必要があります。
過去のSEO対策では、コンテンツ対策として「対策キーワード」や「共起語」の出現頻度が注視されていましたが、Googleの検索アルゴリズムの進歩に伴い、キーワードの出現頻度ではなく、本質的な内容が重要視されるようになりました。
現在ではキーワード出現数やキーワード出現率が直接的に順位決定に影響を及ぼすことはありません。
それでも、キーワード出現頻度解析ツールが今でも存在する理由としては、検索アルゴリズムのロボットではなく、人が競合分析などをおこなう際に、ページの情報量を測るのに利用されているためでしょう。
検索順位の決定において、検索クエリに対してより詳しい内容のページの方が、順位上昇しやすい傾向にあるのは事実です。(※必要のない情報を増やすのは逆効果)
これはGoogleが「ユーザーの知りたい情報を網羅しているページ」=「検索クエリに関連性が高いページ」と判断しているためと推測できます。
網羅性を正確に測ることは難しいので、その尺度として「キーワード出現頻度」や「文字数」など、直接的には検索順位に関係ないものが用いられているのです。
ただし、私個人の意見ではキーワード出現頻度は気にする必要はないと考えています。
網羅性を測るには以下のことを意識すべきです。
・見出しごとの情報の詳しさ(実際に自分で読んでみて、競合サイトと同レベル以上の内容と感じられれば問題ありません)
上記には「キーワード出現頻度」や「文字数」は関係ありません。
しかし、上記を満たすよう記事作成をすれば、自ずと「キーワード出現頻度」や「文字数」が増えてくるでしょう。
まとめ
キーワード出現頻度(出現率)とは、ページ内に、特定の単語がどの程度含まれているかを表したものです。
かつてはキーワード出演率が多過ぎても少な過ぎても検索順位に影響が出てしまうと考えられていましたが、近年はGoogleアルゴリズムの進化により、キーワードの出現頻度はSEOに関係がなくなりました。
あくまでもコンテンツの内容として不自然でないか、ユーザーが読みやすい記事となっているかという目線で使用することをおすすめします。
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監修者プロフィール
NEXER 工藤6つのオウンドメディアの運営責任者
2017年NEXERに入社。前職はスマートフォンの販売員。
NEXER入社後はSEOコンサルティング営業部、クライアントマーケティング事業部を経て、現在はオウンドメディアを6つ運営&管理の責任者を任されている。
新規で1から立ち上げた2つのサイトは年間100万PV以上のメディアに成長。
既存のオウンドメディアと、サイト買収をおこなった3つのサイトは、運用当初に比べて3倍~5倍の収益を出すメディアに成長。
さらに、2022年12月より新規でもう1サイトに挑戦中。
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