この記事の監修SEO会社
株式会社NEXER
2005年にSEO事業を開始し、計10,000社以上にSEOコンサルティング実績を持つSEOの専門会社。
自社でSEO研究チームを持ち、「クライアントのサイト分析」「コンテンツ対策」「外部対策」「内部対策」「クライアントサポート」全て自社のみで提供可能なフルオーダーSEOを提供している。
SEOのノウハウを活かして、年間数百万PVの自社メディアを複数運営。
動画SEOとは、Googleでの検索結果で動画コンテンツを上位表示させるための対策です。近年のGoogleアルゴリズムでは動画に対する評価が上がってきており、従来のwebサイトに代わって上位表示される検索ワードが増えてきています。
動画の有用性は現代のマーケティングにおいても影響を与え、自社サイトに動画コンテンツを取り入れる企業が増えてきました。動画を活用するサイトが増えれば、検索上位を狙う対策が必要になります。
これからより主流になると予想される動画SEOについて詳しい対策方法や実施した際の効果を解説します。
もしSEO対策の基本から対策方法まで全て詳しく知りたい場合は「SEO対策とは?検索上位表示を狙う方法まとめ!」の記事でSEO対策の情報をまとめているので参考にしてみてください。
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目次
動画SEOとは
動画SEOとは、「VSEO(Video Search Engine Optimizationの略)」とも呼ばれる、動画に対する検索エンジン最適化のための対策方法です。近年注目されている手法で、Googleの検索順位を上位表示できる傾向があります。検索上位に表示されれば、より多くの検索流入や見込み客の増加が期待できます。
一方で、現在のGoogle検索は動画だけのコンテンツを評価するのは困難です。Googleは主にテキスト情報を評価の判断材料としているため、単純に動画を自社サイトに掲載しただけでは検索上位を狙えません。
Googleに評価されるには、動画にテキスト要素を盛り込む対策が必要です。主に動画のタイトルやタグづけ、動画の説明文など、動画に関する情報をテキストとして整理します。適切な動画SEO対策をすれば、Googleに評価され検索上位表示が期待できます。
サイトに埋め込まれる動画コンテンツは、リッチコンテンツに分類されます。
リッチコンテンツとは、従来のテキストコンテンツだけではなく、動画・漫画・音声などを用意することで、ユーザーがサイト内でリッチ(贅沢)な体験をできるコンテンツのことです。
Googleの検索アルゴリズムはリッチコンテンツの内容を正しく認識することができないため、リッチコンテンツ自体の直接的なSEO効果は少ないです。
しかし良質なリッチコンテンツは、ユーザーの興味関心を引き、コンバージョン率の上昇にも繋がり、他サイトと差別化したページ作成に貢献します。
上質なユーザエクスペリエンスは、間接的にSEOにも良い効果をもたらす可能性があります。
動画SEOとYouTubeの関係性
動画SEOと区別されて「YouTube SEO」という言葉があります。主にYouTube検索に特化した最適化の方法で、YouTube内での検索上位表示を狙うための対策です。
YouTubeのアルゴリズムはGoogleとは検索エンジンが違うため、SEO対策も異なります。とはいえYouTubeはGoogleの傘下にあり、アルゴリズム自体がよく似ています。そのため、YouTubeで検索されるようになればGoogleにも評価されやすくなる傾向があります。
YouTubeの活用法は、YouTubeに一度アップロードした動画のリンクを自社サイトに掲載するのが一般的です。もちろんYouTube SEOを実施すればYouTubeでの検索上位も狙えます。ただ、自社サイトの評価を上げたいなら、まずはGoogleが自社サイトに埋め込んだYouTube動画を認識できるよう、動画SEOを優先しましょう。
また、検索エンジンに最適化した動画であれば、YouTube内検索の順位も上がりやすくなり、YouTubeからのアクセス増加も期待できます。動画、Googleと相互作用するYouTubeを利用することは、動画SEOにも効果的です。
動画SEOを実施した際の効果
動画SEOを実施する目的は自社サイトを検索上位に表示させるためですが、検索上位に表示されることで得られる効果は他にもあります。
動画SEO効果の中でも特に効果が出やすく影響が大きいのが、検索流入の増加とYouTubeでの露出の増加です。それぞれ動画SEOが効果的に作用する仕組みを解説します。
検索入流の増加
検索上位に表示されれば、それだけ検索からアクセスするユーザーが増えます。動画コンテンツは、テキストのみのコンテンツより短時間で伝えられる情報量が多く、理解しやすいのが特徴です。視覚的に情報を捉えられる動画は、欲しい情報だけを探している多くのユーザーニーズに合致しているといえ、近年動画コンテンツを掲載するサイトが増えています。
ただ、動画を自社サイトに掲載するだけでは得られる効果は低く、Googleが提唱する「ユーザーファースト」を意識することが重要です。役立つ情報が多い動画はユーザーに支持され、Googleにも評価されます。動画SEOはユーザーニーズに合致した動画作成にも役立ち、結果的に検索流入を増加させる効果が期待できます。
YouTubeでの露出の増加
YouTubeは2021年に月間利用者数6,500万人を超え、あらゆる世代で利用される人気動画共有サービスと成長しています。さまざまなジャンルの動画コンテンツを配信でき、その人気は今後も安定して多くの人に支持されると予想されます。
世界中のユーザーが集まるYouTubeを活用すれば、webサイトの閲覧数以上に多くのユーザーに見られる可能性が高まります。YouTubeでの露出を増やすためにも動画SEOは効果的で、動画の質を高めたりポジティブな反応を増やしたりして視聴率を上げることが重要です。
また、YouTubeでの露出が増加すればTwitterなどのSNSへの拡散も期待できます。SNSは拡散性が高く、度話題性を取れれば一気に知名度を上げることも可能です。
動画SEO対策のやり方
動画SEO対は、検索結果に上位表示させるのに有効です。一方で、Googleのアルゴリズムによって表示される検索結果はユーザーによって異なります。その時のユーザーのニーズに合ったものを表示するため、検索順位は常に変動します。さらに、検索順位はすぐに反映されるものではなく、時間をかけて変化していくのが特徴です。
検索順位は不変ではありませんが、検索順位を決める要素は200以上に及びます。そのうち一定の条件を満たすコンテンツが優先的に検索結果に並ぶため、似たような地域や環境であれば、ほとんどの場合は同様の検索結果が表示されます。
つまり、Googleアルゴリズムの判断基準のうち一定の条件を満たせば、より多くのユーザーの検索結果に表示されることになります。ここでは、自社サイトを検索上位に表示し、検索流入を増加させるための動画SEO対策のやり方を解説します。
対策キーワードを決めて作る
動画SEO対策でも通常のSEOと同様に、対策キーワードは最初に決めておくことが重要です。Googleの評価にもユーザーニーズにも影響するキーワードの選定には、サジェストキーワードやキーワード検索ツールを利用します。
需要の高いキーワードをリサーチするのはもちろんのこと、実際に選定したキーワードから競合サイトのコンテンツの傾向を把握したり、ユーザーの検索意図をリサーチしたりすることも重要です。
ユーザーの検索意図やニーズに合致したキーワードを決定することで、より検索されやすくなります。対策するキーワードが決まったら、キーワードに沿った動画を作成しましょう。
ページテーマに沿った動画を埋め込む
対策キーワードに沿った動画を作る際には、埋め込むページに沿った内容でなくてはいけません。ユーザーの検索意図に沿った内容でなければユーザーにとって良質なページとは判断されず、ページの離脱率を上げてしまいます。
ユーザーが視聴しない動画はGoogleからの評価も下がり、検索順位が落ちる悪循環になります。動画を埋め込む際には、対策キーワードとページのテーマ性が一致しているか、動画の内容がユーザーの検索意図に合致しているかを確認しましょう。
動画内容をテキスト化する
現在のGoogle検索では動画のみのコンテンツを評価できないため、動画内容をテキスト化する必要があります。動画内容にとどまらず、タイトルやタグづけ、動画の紹介説明など、テキスト情報が多いほどGoogleの判定材料が増え、評価が上がります。
テキスト情報には必ず関係するキーワードを盛り込み、何についての動画なのかを分かりやすくしておきましょう。関連キーワードも取り入れることで、キーワードからの検索流入を増やせる効果も高まります。
ユーザビリティの高い動画を埋め込む
ユーザビリティとは、ユーザーにとっての使いやすさや利便性のことを指します。欲しい情報がすぐに手に入り、内容が分かりやすい動画はユーザビリティが高くなります。通常のSEOと同様に内容はできるだけ簡潔にし、結論を先に提示するのが効果的です。
他にも、動画のチャプター機能を利用しするのもおすすめです。チャプター機能とは、動画の概要欄に再生時間とチャプター名称を表示するリンクを記載できるものです。書かれた時間や名称をクリックするだけで、ユーザーは見たい再生時間までジャンプできます。
欲しい情報が載っていて、どこにあるのかがすぐに分かるユーザビリティの高い動画は、ユーザー満足度が高くなります。閲覧数や滞在時間も増えるため、Googleからも良質な動画と判断されやすくなります。
分かりやすく魅力的なサムネイルを設定する
動画のサムネイルは検索結果にタイトルと共に表示される画像で、Googleが動画を評価する判断材料の一つとして欠かせません。動画のクリック数を上げるためには、サムネイルを魅力的にするのが重要です。
Webコンテンツでは、ユーザーがページを見るかどうかはタイトルで決めますが、動画の場合はサムネイルも大きく影響します。サムネイルで動画の内容がイメージできるのはもちろん、テキストや人物を取り入れてよりユーザーの興味を引くユーザー心理をくすぐるようなサムネイルが効果的です。
注意点として、サムネイルが動画の内容とかけ離れていたり、誇張したりするとユーザー満足度が落ちてしまいます。最後まで試聴されるためにも、魅力的でありながら動画内容を正確に伝えるサムネイルを作成しましょう。
構造化マークアップを活用する
構造化マークアップとは、テキストの情報やコンテンツの内容をGoogleが正しく理解できる記述方法で意味付けすることです。Googleは人間のようにテキスト内容を理解できません。特に固有名詞の判断は難しく、周辺のテキストから情報を認識し判断しています。
認識できないテキストが多いとその分、Googleの判断材料が減り正確に評価されず検索順位が下がる可能性もあります。Googleに的確な情報を与え、正しく評価してもらうためにも構造化マークアップは重要です。
通常、構造化マークアップはHTML上で設定しますが、簡単にマークアップできる構造化データマークアップツールもあります。ツールを利用すれば専門的なHTMLの理解がなくてもできるので、手軽により踏み込んだSEO対策をしたい方にもおすすめです。
サイトマップを送信する
サイトマップとは、webサイトのページごとのURLと更新情報を記載したXMLファイルのことです。サイトマップを送信すれば、Googleクローラーがサイトを認識するのを促し、インデックス速度を上げる効果があります。
SEOでは、クローラーにコンテンツを認識してもらうことがとても重要です。どんなに良質なコンテンツを掲載したページでも、クローラーに認識してもらえなければ評価されません。
クローラーに認識され巡回頻度を上げるには、先述した構造化マークアップとサイトマップを送信するのが有効です。サイトマップは、ツールやプラグインを使って簡単に作成できます。サイトマップをGoogleサーチコンソールに登録すればGoogleに通知完了です。
動画SEO対策に取り組む際の注意点
ここまで紹介した動画SEOを実施すれば動画コンテンツを最適化できますが、より適切に対策し効果を得るためには覚えておくべき注意点があります。
通常のSEOの考え方と同様で、ただ対策しただけでは効果や改善は見られません。重要なのはユーザー満足度の高いコンテンツ作りと動画SEO対策を継続させることです。
ページテーマとは関係のない動画は埋め込まない
ページテーマとは関係のない動画はユーザーの検索意図に合致しません。ユーザー満足度が低いとページの離脱率を上げるうえにGoogleの評価も下がります。どんなに良質な動画コンテンツを作っても、ページテーマに沿っていなければ品質の高いページとは判断されません。
ユーザーニーズを意識して関連性の高い動画を作成するには、狙うキーワードをしっかり決め、キーワードに沿って動画を作成することが重要です。
すぐにSEO効果は出ない
動画SEO対策はコンテンツの質を上げ、検索上位に表示するために効果的です。しかし、Googleに評価されるためには一定の時間がかかります。ページの検索順位はデータが蓄積され分析できるようになって初めて評価されます。
一般的には、公開直後のページが検索上位に表示されることは少ないです。トレンド性の高いキーワードなら上位表示を狙える可能性も高いですが、トレンドは過ぎるのも早く検索順位は安定しません。
一方、安定したキーワードでは検索結果の変動が少なく、ユーザーにもGoogleにも認識されるまでの時間がより必要です。その分、一度上位表示できれば安定した地位を確保できる可能性が高いです。
効果が出ないからとすぐにやめてしまわず続けていればリピーターが増え、評価にも変化が出てきます。効果が出ない期間にもSEOを心掛けた動画を増やし続ければ、結果的に上位表示につながることも期待できます。
効果測定・改善を怠らない
適切なSEO対策ができているかを知るためには、動画をアップロードした後の効果測定が重要です。測定後はしっかり改善することで、SEO対策がより効果的になります。
マーケティングの最終的な目的は、自社サイトの上位表示ではなく「購入」や「申し込み」です。検索順位にSEO対策の効果が出てきたら、次はサイトを訪れたユーザーが行動を起こしているか把握することが重要です。
アクセスした後のユーザーの動向を把握するためには、キーワード順位や流入数だけでなく、コンバージョン率やイベント数なども考慮しましょう。効果測定による評価だけでなく、修正や改善が更なる良質なサイト作りにつながります。
また、測定する時期についてもページとサイト単位では効果が出る期間が異なります。ページ単位の効果は比較的早く出ますが、サイト全体の効果が分かるには半年ほどかかります。結果は後からついてくるので、焦らずに対策、測定、改善を続けていきましょう。
動画挿入によるSEO上の注意点として、サイトの表示速度が落ちる可能性が挙げられます。
またユーザーに価値を提供できていない動画は、離脱の原因に繋がるので、むやみに動画を入れるのは辞めましょう。
サイトに埋め込む場合はユーザーに価値を提供する動画を意識しましょう。
まとめ
動画SEOは動画コンテンツに対する最適化を実施し、自社サイトを上位表示させるための対策です。動画は近年のGoogle評価でも注目され、webサイトより高く評価される検索キーワードも増えています。この流れは今後も続くと予想され、マーケティングの際にも自社サイトに動画を掲載することが重要視されています。
今回紹介したような動画SEO対策は複数ありますが、ユーザーファーストの動画であること、動画をGoogleに認識させることが特に重要です。Googleの傘下であるYouTubeは拡散性にも優れるため、検索流入増加の他にもさまざまなSNSでの露出効果も期待できます。
一方SEO対策の効果が出るまでには、ユーザーやGoogleに評価されるまでの一定期間が必要です。定期的な効果測定と修正・改善の繰り返しが、質の高いサイト作りにつながります。時間がかかるからこそ、これから主流になる動画SEOを今から取り入れていきましょう。
監修者プロフィール
NEXER 工藤6つのオウンドメディアの運営責任者
2017年NEXERに入社。前職はスマートフォンの販売員。
NEXER入社後はSEOコンサルティング営業部、クライアントマーケティング事業部を経て、現在はオウンドメディアを6つ運営&管理の責任者を任されている。
新規で1から立ち上げた2つのサイトは年間100万PV以上のメディアに成長。
既存のオウンドメディアと、サイト買収をおこなった3つのサイトは、運用当初に比べて3倍~5倍の収益を出すメディアに成長。
さらに、2022年12月より新規でもう1サイトに挑戦中。
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記事タイトル | 記事の内容 |
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