【1都3県在住の男女500人に聞いた】山手線沿線で住みたいと思う街ランキング! 2023年最新版

<他記事等でのご利用にあたって>
本アンケート結果の内容を使用・引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・当記事へのリンク設置
例)「調査元:おうちパレット

<住宅に関するアンケート>
調査日:2023年9月11日~9月13日
集計対象:事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

●アンケートについて
今回は、「JR山手線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、現在、『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる男女500人に回答していただきました。
ランキング形式で人気の高かったTOP10を発表していきます。

「JR山手線沿線に住むとしたら、もっとも住みたいと思う駅」ランキング

第1位 恵比寿駅 56票


恵比寿駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・お洒落なイメージがあるので(40代女性)
・渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから。(60代女性)
・住宅街が多そう(30代男性)
・静かな住宅環境(50代女性)
・駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)
・街が洗練されているから(40代男性)
・おしゃれなイメージがあるから。(20代男性)

第1位は「恵比寿駅」でした。
お洒落で商業施設が充実しており、静かな住宅地でもあることから高い人気を集めているようです。
賑やかなイメージがある渋谷に近いながらも落ち着いているという点も、高評価のポイントになっていました。

第2位 目黒駅 39票


目黒駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・街並みがきれいで、飲食店も多く、住みやすそうな街だと思うので。(60代男性)
・落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい。(60代女性)
・民度が高い(30代女性)
・下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)
・都心ながらも落ち着いた雰囲気だから(50代男性)
・おしゃれな街並みだし、渋谷にも近いから(50代男性)

第2位は「目黒駅」でした。
交通の便がよく、落ち着いた住宅地があるため、住みやすそうな印象が強いようです。

第3位 品川駅 34票


品川駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう。(40代男性)
・交通機関の幅が広いから(50代女性)
・交通のアクセスにも便利で、住みやすそうなので。(40代女性)
・新幹線、空港へのアクセスがよいので。(50代男性)
・落ち着いていていい感じだからです(20代女性)

第3位は「品川駅」でした。
新幹線に飛行機と交通機関に優れており、また落ち着いている印象があることから、魅力的な場所といえそうです。

第4位 目白駅 32票


目白駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・治安が悪くなさそうで便利(20代女性)
・上品なイメージがあるから(50代女性)
・閑静な住宅街のイメージがあるので(50代男性)

第4位は「目白駅」でした。
落ち着きのある住宅街で治安が良いイメージもあり、住むのに適した場所だといえそうです。

第5位 池袋駅 30票


池袋駅を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・職を探すのに良さそう、池袋だと求人も多いと思う。(40代女性)
・新宿より安いし、便利なので。(40代男性)
・オタクとしては池袋に住みたい(20代女性)
・自分にとって好きな施設が揃っているため。(20代女性)

第5位は「池袋駅」でした。
都心の近くで施設が充実しており、買い物や通勤にも便利な点が魅力ですよね。
最近ではアニメ好きの方にも人気の街になっています。

第6位~第10位

ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 東京駅 24票

・お土産物屋とか弁当屋さんが多く楽しいから(50代男性)
・交通便利なのと、道が広くて人混みが少なく歩きやすいから。オフィス街のため、どこに行っても人が少なく生活しやすそう。(30代女性)

同率第7位 上野駅 22票

・動物園や浅草やら賑わっているから。(50代女性)
・上野公園やアメ横があるから。(50代男性)

同率第7位 巣鴨駅 22票

・なんだか昔からのお店が多くほのぼのした感覚がありそうだかろ(60代男性)
・昔ながらの住宅街のイメージ。商店街があって便利だし、そこそこ静かに暮らせそうなので。(50代女性)

同率第7位 渋谷駅 22票

・色々店がそろっていて便利(40代男性)
・新たな街に生まれ変わりそう(50代男性)

第10位 駒込駅 21票

・落ち着いた閑静なイメージがある(50代男性)
・オフィス街ではなく住宅が多そうだから(40代男性)

ということで今回のランキング第1位~第10位は以下のようになりました。

第1位の「恵比寿駅」は洗練されたオシャレな街というイメージが強く、商業施設も豊富で駅の近くにオフィスも多いことから、常に「住みたい街」としてランクインしているイメージがありますよね。

また「住めば都」という言葉の通り、どの場所にも「昔住んでいたから」や「ずっと住んでいて住みやすいのが分かっている」など、肌で住みやすさを感じている方からの声がありました。
あなたが住んでみたい山手線沿線の街はありましたか? ぜひチェックしてみてくださいね!