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H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社)の評判や口コミ、商品・事業内容について詳しく解説します。
H&Mは、低価格でトレンドを押さえたファッションアイテムを提供する「ファストファッション」の代表的な企業。
国内外に広がる店舗やオンライン販売で幅広い年齢層の顧客に支持されています。本記事では、H&Mの歴史や主な商品ライン、強みと特徴、そして実際の利用者や社員のリアルな声を紹介します。
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目次
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)とは?
へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)は、75以上の市場に4000以上の店舗を持っており、60の市場でオンライン販売を展開する世界的規模のファッション&デザインの会社です。
低価格でありながら、ファッション性のある衣料品を取り扱う「ファストファッション」の企業のひとつで、日本では「へネス・アンド・モーリッツ」とも表記されています。
1947年にスウェーデン中部の「ヴェステロース」という都市で創立しており、初めのうちは婦人服を専門に取り扱っていました。
1968年にストックホルムの狩猟用品店「Mauritz Widforss」を買収、このとき店舗の在庫にあった紳士服のストックを発見したため、以降婦人服だけでなく紳士服も扱うことになり、店名も「Hennes & Mauritz」と改名しています。
日本では、2008年9月に東京都中央区銀座に初の「日本1号店」が出店、早くから話題になっていたためオープン当日は5000人が行列を作り「入場制限」がかかるほどの盛況ぶりを見せました。
当時は、商品の価格帯が被る「ユニクロ」や「ザラ」などがH&M日本出店の影響を受け、店舗や品ぞろえの拡大を図るなどの対抗策に追われていたのは、ご存じの方も多いでしょう。
2018年に起きた「人種差別を想起させるデザイン」や、2024年に起きた「キャッチコピー」の騒動などの問題はありましたが、今なお「グローバルなファストファッション」の起点として高い人気を維持しています。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の会社概要と本社所在地
へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社の会社概要は、以下の通りです。
会社名 | エイチ・アンド・エム へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 |
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-6 渋谷FRAG 6階 |
代表者名 | 代表取締役社長 ルーカス・セイファード |
従業員数 | 3,600人 |
設立年月 | 2007年8月 |
資本金 | 9,900万円 |
事業内容 | 衣料品の卸しおよび販売 |
公式URL | https://www2.hm.com/ja_jp |
店舗は北海道から沖縄まで展開しており、その数は国内だけで126店舗あります。
なかでも、東京・神奈川・大阪は店舗数が多く、大都市圏をメインに店舗拡大をおこなっているようです。
特に東京では、中央区や新宿区・江東区(2店舗のみ大型店)・世田谷区・渋谷区・豊島区・葛飾区などの23区内で「超大型店」が集中、東京都だけでも13店舗あります。
2024年4月の時点では、青森県と佐賀県・長崎県を除く全都道府県に展開しており、ほぼ全国の都市部でH&Mの商品が購入可能です。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の主な事業内容とサービス
へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社の主な事業内容として、以下のものを取り扱っています。
【女性向け製品】
トップス・ワンピース・パンツ・セーター&カーディガン・シャツやブラウス・ファッション小物・シューズ・アウタージャケット&コート・ジャケットやベスト・パーカーやトレーナー・スカート・ハーフショートパンツ・下着&ランジェリー・ルームウェアや部屋着・ナイトウェア・水着やスイムウェア
(プレミアムセレクション)
靴下やストッキング・ドッグウェア&ペット用小物・ケア製品・スポーツウェア・マタニティウェアなど。
【男性向け製品】
ポロシャツ・Tシャツやトップス・シャツ・パーカーやトレーナー・パンツ・ジーンズ・セーターやカーディガン・アウタージャケット&コート・ショートパンツ・水着・下着・アクセサリーやファッション小物・シューズ・ルームウェアやナイトウェア・スーツ&ジャケット・スポーツウェア
(プレミアムセレクション)
靴下
このほか、幼児向け・新生児向けの服飾や2~8歳・9~14歳の男女の服飾なども取り扱っており、老若男女幅広くカバーできる商品を揃えています。
サービスとしては、公式サイトに「洗濯」や「お手入れの方法」、「リペア&リメイク」などを公開しているので、H&Mの服飾以外の衣料品の洗濯・お手入れをするときに役立つ情報が満載です。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の強みと特徴
へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社は、今や4000以上の店舗を構え、数多くのオンライン販売をおこなうグローバルな「ファストファッション」の企業です。
北欧の婦人服専門店から、国際的かつ幅広いユーザーに支持されるブランドにまで成長した理由や、その根底にある社員の思想や理念を分析してみましょう。
高級ブランドの類似品を安く提供している
H&Mでは、自社の商品を販売するために「おしゃれに興味があり、トレンドに敏感で安く買いたい」ユーザーをターゲットにしています。
H&Mは「高級ブランドの類似品を低価格で提供する」のがコンセプトです。
そのため、自社でトレンドを生み出す必要がなく、製品設計やデザインにかかるコストと時間を大幅に削減できるので、最新トレンドに乗り遅れることのない製品を安価で提供できます。
新規でデザインを作成し、それを世の中に提供するためには、デザインやトレンドに関する検証や長期に渡る分析が必要なため、一朝一夕でできるものではありません。
加えて、それにかかる費用も決して安くはないので、類似品の取り扱いは「最新トレンド製品の低価格販売」というコンセプトに合致した戦略といえます。
近年の経済状況で、収入が少ない・給料が上がらない、けどおしゃれは楽しみたい…といった顧客の心理や購買に至るまでの心理をいち早く掴んだ結果である…といえるでしょう。
速さと大量生産を取り入れた価格競争での優位性
H&Mが価格競争で優位に立っている理由として、速度の経済による「回転の速さ」があり、どこよりも早くトレンド感あふれる製品を提供することで、顧客のニーズを満たしているからです。
それがH&Mのロイヤリティやブランディング向上につながり、各国のユーザーから強く支持される理由でもあります。
さらに、自社工場を持たないので設備の維持にかかるコストがかからず、低価格な商品の提供を実現しているという点も、価格競争での優位性を獲得した要因のひとつです。
H&Mの製品は、世界各国にある800以上のメーカーへアウトソーシングしており、現状のトレンドやマーケット・物流の傾向を把握したうえで、その都度最適なメーカーで大量生産の発注をかけています。
世の中のトレンドをいち早く掴む「速さ」と情報収集力、臨機応変に大量生産のメーカーを選択する判断力が、他社より頭ひとつ抜けた優位性を維持できている要因だといえるでしょう。
早い段階からオンライン販売に注力
H&Mでは、世界各国の契約メーカーで生産した製品を海路で運搬することで、輸送にかかる費用を大幅に削減し製品の低価格化を実現しています。
そのため、空路を利用している他社よりも製品の回転率や供給の速度は下がりますが、製品価格から輸送コストを落とせる分、価格に関しては他社に負けない立場にあるといえるでしょう。
また、H&Mは早い段階からオンラインストアを利用した「インターネット通販」に注力し、ヨーロッパ圏のトレンドを世界各国に展開するためにかかる「タイムロス」を大胆にカットしています。
こういったタイムリーなトレンドを世界中のユーザーに提供できる「場所」を確保し、流通にかかるコストを落とした「お手頃価格」で販売できる強みが、今の成長につながったと考えられるでしょう。
一貫性のあるプロモーション活動
H&Mのプロモーション活動は一貫しています。
「fashion and quality at the best price」(ファッションと品質を最高の価格で)というコンセプトは、広告・雑誌・PRイベント・ファッションショー・コレクションなどで共通です。
高級ブランドを彷彿させるようなプロモーションを展開しながら、実際の店舗では「お手頃価格」な製品を販売しているというスタイルがユーザーの購買意欲を掻き立て、世界各国の顧客特性にマッチした店舗作りを推進しています。
H&Mは、こうした「ユーザーの求めているもの」を正確に分析することで、売上につなげているのです。
社員1人ひとりの個性・主体性を尊重するという考え方
H&Mがここまで「ファストファッション」の一角を担うことができたのは、単に「安い」「クオリティが高い」というだけではありません。
近年のトレンドに対する固定観念を捨て柔軟性を発揮し、より多くのお客様の声を取り入れることで、急速に変化する環境や流行に素早く対応した「最高のコストパフォーマンス」を提供しています。
社員1人ひとりが「考え」と「責任」を持ち、自ら行動することで顧客やユーザーからの信頼を得られるもの…というのがH&M社員の考え方です。
H&Mでは、「チームワーク」「起業家精神」「確かな進歩」の3つを「H&Mスピリット」と呼んでおり、この価値観の根底には、人を大切にするという考え方があります。
社員の個性や主体性を尊重しつつ、組織に反映することで「誰もが挑戦できる環境」を実現できている「成功した事例」ともいえるでしょう。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の商品・サービスの評判口コミ
H&Mは実店舗とオンラインショップで商品を販売しており、レディースからメンズ・キッズなど幅広い年齢層のアイテムを取り扱っています。
公式サイトでメンバー登録をすれば、店舗での買い物で割引などの特典があり、獲得したポイントによってパートナー企業からの特典やサービス・イベントなどを利用することが可能です。
ここでは、H&Mの商品を購入した人からの評判や口コミの投稿について紹介していきます。
越谷レイクタウンのH&Mで対応していただいた店員さんがとても親切で、欲しかった商品が在庫切れだったのですが、店中を探し回って同様のデザインの服を何点か見つけてくれたのがよかった。
お店を出るまで素敵な笑顔での対応だったので、またいきたいと思いました。引用元:みん評
値段が安くてデザインがかわいく、他社製品とかぶらないところが好印象で、夏などに締め付けないゆったりしたものを欲しい時に重宝します。
シンプルだけど安っぽくない点も好きなので、バッグや靴などが欲しいときはH&Mにいきます。引用元:みん評
我が家では、2歳の娘と夫の服をH&Mで買います。
驚くほど安く、デザインもおしゃれで生地もしっかりしているので、価値はお値段以上です。
トレンドもしっかりおさえており、着用したときの形がとてもよく、着心地も最高だと言っています。引用元:みん評
H&Mは海外のブランドなので、商品の色展開が「日本のファストファッション」にはないものがあるという点が、海外ブランド好きな人にはうれしいところです。
お値段もリーズナブルなので、手軽に海外ファッションを楽しみたい人にはおすすめできます。引用元:みん評
実店舗なら、体格の大きい人にも対応できるのが嬉しい。
オンラインではサイズ感がわかりづらくて買うのにためらうこともあるが、その場で確認できる店はありがたいので、実店舗は末永く続けてほしいです。引用元:みん評
H&Mは流行のファッションを気軽に低価格で購入できるので、着回しが利くという点もありがたいです。
特にキッズ向けの商品は、トータルコーディネートで購入しても「デパートの高級品」よりも安いので、女の子向けの衣類を買うときは重宝しています。引用元:みん評
素材や品質は、価格ならではのものや高いと感じるものなど、幅広く扱っています。
お店の方の接客が好印象で、忙しい中でもレジ作業を引き継いでフロアの商品のそばまで案内してくれたことが嬉しかったです。引用元:みん評
商品のデザインがよい、お手頃価格で買えるのが嬉しいなどの意見が多くあります。
なかには、店員の接客態度が悪い・素っ気ないなどの意見もありますが、しつこく付け回されなくて済む・静かに自分のペースで見て回れるという考え方の人もいるので、接客については個々の方の捉え方次第と感じられました。
価格が安いわりに生地がしっかりしている商品もあるため、成長期で活発な子どもの服を買うのにちょうどいい・デザインにうるさい女の子の服もお手頃価格で買えるというメリットを享受している方を多く見かけます。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の社員の評判口コミ
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組織体制や社員の成長・働きがいについて
ダイバーシティや多様性が進んでおり、性別や国籍関係なく「すべての人を受け入れる体制」が全世界で確立されているため、居心地がよいという意見があります。
風通しがよく、チームが一丸となって…という取り組みを推奨しているため、一匹狼のような働き方は向かないが、みんなで目標に向かっていく…ということが好きな人にはおすすめの企業です。
引用元:エンゲージ
挑戦したいことに対して、キャリア関係なく挑戦させてもらえるので、刺激的な体験を期待している人にとって退屈しない会社ですが、フォロー体制が甘いので大変さはあります。
そのほか、タイムマネジメントやマルチタスク・コミュニケーション能力などが身に付く会社で、多様性に強く視野が広くなるため柔軟な考え方ができるようになるでしょう。
ファッションのことに詳しくなり、トレンドに対して敏感になれるので、お客様へのアドバイスができるようになります。
勤務時間や休日休暇、働き方について
休日の調整が可能で、多くの社員が有休と組み合わせて夏季休暇や冬休みを取得しているので、長期休暇を利用して旅行などにもいきやすい環境のようです。
残業も繁忙期以外はほとんどないので、ワークライフバランスはとれています。
シフト制のため特定の休日はありませんが、ひと月あたり3日まで希望休が取れるので、イベント参加などで休みが欲しいときは、事前に申請することで任意の日の休日が取得可能です。
引用元:エンゲージ
時短勤務制度があるので、育児や子どもの送迎・親の介護などの家の事情でフルタイム勤務ができない方でも仕事がしやすい環境があります。
副業は、将来のためや家庭のためなどの理由で、事前に会社に申請すれば可能です。
入社前とのギャップについて
想像していた通りの会社、とてもよい環境で仕事ができるという意見があり、時短勤務制度があるのでお子さんがいる方でも仕事がしやすいといえます。
個性や多様性を重視しており、社内は変化が激しく対応するのが大変だが、自分なりのスタイルで仕事ができるのはメリットです。
引用元:エンゲージ
外資系なので、自ら行動していく自発性が求められ、目の前のことに対して積極的に動ける人にとっては素晴らしい会社だといえます。
全体的に「良い意味でのギャップ」が多く、他社ではあまりない「上下関係のフラット感」や「スタッフ同士の交流」などのフレンドリーさがよいという意見も散見され、しがらみのない環境で仕事をしたいと思っている方にはおすすめだといえるでしょう。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の採用情報
H&Mでは、現在「店舗・販売スタッフ」「デパートメントマネージャー」「ビジュアルマーチャンダイザー」「カフェスタッフ・マネージャー」を募集しています。
各スタッフ募集の詳細は、以下の通りです。
店舗・販売スタッフ
仕事内容 | 接客サービス全般など、お会計や商品の梱包、商品提案・アドバイス、商品の陳列・畳み・補充、店内の清掃や整理整頓 |
応募資格・求める人材 | 学歴問わず、アパレル業界未経験可、ファッションが好きな方、アパレルや小売りなどの販売経験のある方 |
勤務地 | 国内のH&M店舗(青森県と佐賀県・長崎県を除く) |
給与 | 月給180,000円~ |
勤務時間 | シフト制で、7:00~22:00までの時間帯の中で、実働8時間、1か月あたりの勤務日数は20日~23日 |
休日・休暇 | シフト制のため曜日は不定期、有給休暇・傷病休暇 |
雇用形態・試用期間 | 正社員、試用期間:あり、期間:6か月、試用期間中の給与や勤務時間は本採用時と同じ |
待遇や福利厚生 | 保険制度:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 待遇:社会保険完備、交通費規定支給、社員割引あり(社員は25%割引)、車通勤OK(駐車場あり)、研修制度あり、服装自由、髪型自由、ネイル自由 深夜手当、確定拠出年金制度、提携施設の割引、永年勤続表彰のお祝い(勤続5年ごとに記念品と賞与を贈呈) |
職場の環境 | 敷地内すべて禁煙、H&M専用の休憩スペースあり(一部の店舗を除く) |
デパートメントマネージャー
仕事内容 | H&Mのブランドと価値観に沿って、魅力的なカスタマー体験を提供するために、ストアチームをリード・指導・サポートする 【主な仕事内容】高いレベルのカスタマーサービスを提供、店舗管理チームと協力し、店舗の販売情報を分析、セールスアドバイザーチームを率いて、優れたサービス水準を達成、採用をサポートし、チームの成長を保証、ストアマネージャー不在時の店舗運営の監督 |
応募資格・求める人材 | 学歴問わず、アパレルや小売りなどの販売職で、マネジメント経験のある方 |
給与 | 年俸2,800,000円〜 |
勤務時間 | シフト制で、7:00~21:30までの時間帯の中で、実働8時間、1か月あたりの勤務日数は20日~23日 |
休日・休暇 | シフト制のため曜日は不定期、有給休暇・傷病休暇 |
雇用形態・試用期間 | 正社員、試用期間:あり、期間:6か月、試用期間中の給与や勤務時間は本採用時と同じ |
待遇や福利厚生 | 保険制度:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 待遇:社会保険完備、交通費規定支給、社員割引あり(社員は25%割引)、車通勤OK(駐車場あり)、研修制度あり、服装自由、髪型自由、ネイル自由 深夜手当、確定拠出年金制度、提携施設の割引、永年勤続表彰のお祝い(勤続5年ごとに記念品と賞与を贈呈) |
職場の環境 | 敷地内すべて禁煙、H&M専用の休憩スペースあり(一部の店舗を除く) |
ビジュアルマーチャンダイザー
仕事内容 | 店舗の売上・人材・商品の管理などの運営全般、ストアのプラン設定や売上・利益目標の達成をサポート、ディスプレイによるマーケティングや適切な売場環境づくり、天候やニーズに応じた店舗・環境づくり、売上と利益に関する各種KPIの定期的な分析と売上の最大化、スタッフのやる気を引き出し、ストア全体をけん引、お客様満足度を高める |
応募資格・求める人材 | 学歴問わず、アパレルや小売りなどの販売職でマネジメント経験のある方 |
給与 | 年俸2,800,000円~ |
勤務時間 | シフト制で、7:00~21:30までの時間帯の中で、実働8時間、1か月あたりの勤務日数は20日~23日 |
休日・休暇 | シフト制のため曜日は不定期、有給休暇・傷病休暇 |
雇用形態・試用期間 | 正社員、試用期間:あり、期間:6か月、試用期間中の給与や勤務時間は本採用時と同じ |
待遇や福利厚生 | 保険制度:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 待遇:社会保険完備、交通費規定支給、社員割引あり(社員は25%割引)、車通勤OK(駐車場あり)、研修制度あり、服装自由、髪型自由、ネイル自由 深夜手当、確定拠出年金制度、提携施設の割引、永年勤続表彰のお祝い(勤続5年ごとに記念品と賞与を贈呈) |
職場の環境 | 敷地内すべて禁煙、H&M専用の休憩スペースあり(一部の店舗を除く) |
カフェスタッフ・マネージャー
仕事内容 | カフェを併設している店舗の「カフェ運用全般」 【店舗運営】接客・販売、販売促進とカスタマーフォーカス、バリスタマシンのメンテナンス、外部業者との対応、見積依頼&発注 |
応募資格・求める人材 | 英会話・英語スキル、カフェまたはレストラン等飲食店でのマネジメント経験、ホスピタリティーの高い接客経験、おもてなしの心がある方 |
給与 | 年俸3,500,000円~ |
勤務時間 | シフト制で、10:30~19:30(店舗オペレーションにより変動あり)、1か月あたりの勤務日数は20日~23日 |
休日・休暇 | 有給休暇(2時間単位で使用可)、傷病休暇 |
雇用形態・試用期間 | 正社員、試用期間:あり、期間:6か月、試用期間中の給与や勤務時間は本採用時と同じ |
待遇や福利厚生 | 保険制度:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金 待遇:社会保険完備、交通費規定支給、社員割引あり(社員は25%割引)、車通勤OK(駐車場あり)、研修制度あり、服装自由、髪型自由、ネイル自由 深夜手当、確定拠出年金制度、提携施設の割引、永年勤続表彰のお祝い(勤続5年ごとに記念品と賞与を贈呈) |
職場の環境 | 敷地内すべて禁煙、H&M専用の休憩スペースあり(一部の店舗を除く) |
希望する職種により、勤務時間や給与・有休休暇の取得条件が変わります。
ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社(H&M)の給与と福利厚生
H&Mの給与や福利厚生などについての口コミを紹介していきます。
年に一回の評価制度があり、完全成果主義ではなく「どのように取り組んできたのか?」の部分も昇給に関わる大きな要素です。
外資系のアパレルなので賞与のシステムはないが、正月などの年始に出勤するとギフトカードをもらえたり、他店舗にヘルプでいったりしたときは手当てが出ます。
引用元:エンゲージ
福利厚生については、ベネフィットに加入しているため映画やジムなどを割引で観られる、交通費全額支給、H&Mグループの商品が25%割引などの特典があり、映画が好きな人やH&Mブランドの服をよく買う人には嬉しい内容です。
各店舗のスタッフルームは広く、電子レンジや冷蔵庫・浄水器やソファがあるので、休憩時間はゆっくり休めるでしょう。
引用元:エンゲージ
産休や育休などの休暇が取得しやすく、子どもの送迎や体調の急変時も臨機応変に対応してくれるので、家庭を持つ女性の方にも働きやすい会社だといえます。
有給休暇の取得率も高く、まとめて取得できるので、アパレル業界ではありえない期間の長期休暇が取れるのは、旅行好きやプライベート重視の人にとってありがたい福利厚生だといえるでしょう。
難点としては、退職金がないことです。
外資系企業のため、家族手当や住宅補助などの福利厚生はないため、家族持ちがメインの職場として仕事をするのは、金銭面的に厳しく感じるかもしれません。
その代わり、退職金として企業型確定拠出年金に自動的に申し込まれ、会社側が給与に応じた金額を毎月積み立ててくれるので、社員が手間をかけて手続きをする必要がなく「確定拠出年金」で積み立てを希望する人にはありがたい制度です。
しかも、給料から天引きされる会社が多い確定拠出年金は、年収とは別に会社負担で積み立ててくれるので、毎月の負担が軽減されるのも嬉しいポイントだといえます。
清掃会社に委託して、毎朝清掃をおこなっているので、社員は常にきれいな環境で仕事に専念できる点も大きなポイントです。
基本的に店舗がショッピングモールや駅周辺にあるので、アクセスがよく雨天や夏の暑い日の出社が楽になるという利点もあるでしょう。
比較的アットホームな会社で、居心地がよく役職や年齢・国籍関係なく先輩社員もフレンドリーに接してくれる店舗が多いので、仲良く楽しみながら仕事ができているという意見を
多数見受けられます。
仕事の悩みで大部分を占めているのが「人間関係」ですが、H&Mではそういった悩みでストレスを感じる人は少ないかもしれません。
他社での人間関係に疲れ、転職により悩みを解決したいと考える方は、H&Mへの就職を検討してみてはいかがでしょうか。
以下で、H&Mで仕事をするうえでのメリットやデメリットを紹介していきます。
- 最新のトレンドをキャッチできる
- コミュニケーション能力を伸ばせる
- まとまった休暇が取得しやすい
- 社員同士の仲がよく、フラットな関係
- 退職金がなく、年収も他社より低め
- 一部の募集条件に英語が必須であること
H&Mの広告が炎上した理由は?
以下、内容になります。
表向きには、炎上の理由として「児童を性的に表現している」と苦情を受けたために広告を撤回した…と報じられていますが、抗議運動の先頭に立っていた人の投稿は「女児のルッキズム(外見至上主義)を助長する」という内容だったのが確認できています。
性的な表現…は、ごく一部だったようです。
H&Mでは古着の回収をやってもらえる?
袋1つにつきクーポン1枚(500円券)と交換してもらえます。
「H&M」では、いらなくなった服を店舗まで持っていけば、袋1つにつきクーポン1枚(500円券)と交換してもらえます。
手持ちの紙袋やビニール袋に、不要なアイテムを詰めて、店舗にあるリサイクルボックスに持ち込むだけなので、近隣に店舗がある人は利用してみてください。
H&Mの姉妹ブランド「COS(コス)」とは?
COS(コス)はイギリス発祥のブランドで、H&Mとは姉妹関係にあたります。
ターゲットは30代から40代の働く女性で、H&Mの商品と比較して価格は高めですが、ハイエンドでミニマルなデザインが、多くの女性の支持を得ている要素です。
H&Mの服を生産している国は?
主な国は、中国・バングラデシュ・インドネシア・ベトナムなどのアジア圏が中心
H&M製品を生産している主な国は、中国・バングラデシュ・インドネシア・ベトナムなどのアジア圏が中心です。
そのほか、アフリカやヨーロッパなど世界34の国や地域でトレンドに合わせた生産国を選択しています。
【まとめ】
H&Mは「おしゃれに興味があり、トレンドに敏感で安く買いたい」ユーザーをターゲットにして、規模拡大に成功したスウェーデン発祥のアパレルブランドです。
「高級ブランドの類似品を低価格で提供する」ことをコンセプトにして、新規デザインにかかるコストや時間を削減し、トレンドに乗り遅れることのない商品展開を実現しています。
さらに、H&Mは輸送手段に海路を利用しコストダウンによる低価格化を実現、価格競争の面でも他社ブランドに背中を見せる優位性を発揮できている点も「ファストファッション」ブランドの名に恥じない功績だといえるでしょう。
早くからオンライン販売に取り組んだ先見性の高さは、挑戦することをやめない会社の「誰もが挑戦できる環境」から生まれた結果だといえます。
多様性を重んじ、人種や国籍を問わない募集・採用をおこない、社員が一丸となって目標に向けて進んでいけるH&Mは働きがいのある会社だといえるでしょう。
「チームワーク」「起業家精神」「確かな進歩」の3つを「H&Mスピリット」として商品展開・規模拡大を続けていくへネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社で仕事をしてみたいと思う方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。