この記事の監修SEO会社
株式会社NEXER
2005年にSEO事業を開始し、計10,000社以上にSEOコンサルティング実績を持つSEOの専門会社。
自社でSEO研究チームを持ち、「クライアントのサイト分析」「コンテンツ対策」「外部対策」「内部対策」「クライアントサポート」全て自社のみで提供可能なフルオーダーSEOを提供している。
SEOのノウハウを活かして、年間数百万PVの自社メディアを複数運営。
「SEOライティングって何?」「具体的にどういうことを気にして書けばいいのかわからない」
と、SEOライティングについて悩んでいませんか?
検索上位にコンテンツを表示させ、多くのPVを得るためにはSEOライティングは欠かせません。
しかしブログを始めたばかりの人の中には、SEOライティングをいまいち理解できていない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、SEOライティングの書き方やコツをわかりやすくご紹介します。
記事を最後までお読みいただければSEO対策を意識した記事の書き方が理解でき、WEBライティング初心者でも上位表示を目指せるようになります。
内容を簡単にまとめると・・・
- SEOライティングとは、検索結果で上位表示を狙うための記事の書き方
- SEOライティングでは記事を書く前にキーワードを決め、検索ワードに応えるコンテンツにする
- altタグに説明文を入れる、代名詞の使用は必要最低限にするなどの細かい点も意識しよう
- SEOライティングを覚えたら、今まで書いた記事をリライトしよう
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SEOライティングとは
SEOライティングとはWEBライティングとほぼ同じ意味で使われる、検索結果で上位表示を狙うためのライティング方法です。
2024年の現在、SEOライティングで重要なのは下記の2点です。
- 検索エンジンとユーザーのどちらにとってもわかりやすく書く
- ユーザーのニーズに応えたコンテンツである
SEOライティングができていないとせっかく作ったコンテンツも上位になかなか表示されず、読者に読まれる機会が少なくなってしまいます。
コンテンツに存在価値を与えるためにもSEOライティングは習得すべきテクニックの1つなのです。
SEO対策について体系的に学びたい方は「SEO対策のポイントまとめ」をあわせてご覧ください。
SEOライティングのセルフチェック表
① 記事のテーマは1つにする | |
② 検索意図に沿ったコンテンツを書く | |
③ ページタイトルは30文字前後で対策キーワードを含める | |
④ 見出しを見ればページの内容を概ね把握できる | |
⑤ 他サイトの言い換えではなく、自分の言葉で書く | |
⑥ AIによる文章作成はなるべく使用しない | |
⑦ 他サイトには無い情報も入れる | |
⑧ 誤字脱字を無くす | |
⑨ 文章が不自然になるほどの対策キーワードを使わない | |
⑩ デザインも含め、見やすい文章を意識する | |
⑪ 文章を引用する場合は、信頼できるサイトを選び、引用元を載せる | |
⑫ 適切な内部リンクを使用する | |
⑬ 代名詞の使用は最小限にする |
SEOライティングで大切な10のポイント
SEOライティングのポイントを押さえてコンテンツを執筆すれば、検索上位に表示される可能性を高められます。
着実に取り組めば効果が見込めますし、1つ1つのポイントは難しいものではありません。
それでは、さっそくSEOライティングのポイントを見ていきましょう。
1.記事のテーマは1つにする
SEOライティングで最初に行うべきことが「キーワードの選定」です。つまり、執筆するコンテンツのテーマを決める作業ですね。
1つのコンテンツに複数のテーマを含んでしまうと軸がぶれてしまい、検索エンジンに評価されません。また、読者にも内容が伝わりづらくなってしまい、離脱を早めてしまいます。
そのため「1つの記事にテーマは1つ」を鉄則としましょう。
キーワード選定に便利なツール
キーワードを選定する際には、Googleが提供している「Googleキーワードプランナー」か無料キーワード提案ツールの「UberSuggest」が便利です。
GoogleキーワードプランナーとUberSuggestは、キーワードの検索ボリューム(検索需要)や関連するキーワード・難易度を調査でき、上位表示されやすいテーマを選べるようになります。
GoogleキーワードプランナーはGoogleアカウントを所有していれば無料で利用できますし、UberSuggestも簡易的な調査なら会員登録不要です。
両方とも海外産のツールですが日本語対応で操作も簡単なため、キーワード選定に慣れていない方でも使い方に困ることは少ないでしょう。キーワードに対する読者の需要を確認し、コンテンツのテーマになるキーワードの選定を効率よく行なってください。
記事のテーマは1つにすることは重要な考え方です。
Googleの検索順位決定のアルゴリズムの根幹として「そのページは何の目的で存在しているのか」を重要視しています。
そして、その目的は「1ページで1つの目的を達成すること」を推奨しています。
わかりやすく言い換えると「ある1つのキーワードを検索したユーザーの、疑問を解消できる、あるいは最も満足できる答えを提示することが(検索キーワードによって異なるが)ページの目的であり、2つ以上のキーワードについて答えを用意しようとすると、一方のキーワードで検索しているユーザーに対しては必要のない情報が含まれてしまい、ユーザーの利便性が低下する可能性がある」ということです。
ただし、2つ以上のキーワードでもその検索目的が同じ場合は、1つのページで2つ以上のキーワードを狙うことも可能です。
例えば「被リンク 増やし方」と「外部リンク 獲得方法」では、キーワードは異なりますが、検索したユーザーが求めている情報はほぼ同一と考えられます。
このような、同じ目的のキーワードについては1つのページで複数キーワードを狙うことが可能です。
その2つのキーワードの目的が同じかどうかは、Googleで2つのキーワードを実際に検索してみて、検索結果に表示されるページがほぼ同じならば、Googleも目的が同じキーワードと判別しているということになります。
2.検索意図に応えたコンテンツにする
キーワードを決定すれば、自然と執筆するコンテンツのテーマが決まります。
コンテンツを書く際にはユーザーの検索意図を考慮して構成を考え、本文を執筆していきましょう。
つまり「なぜ知りたいのか、知ることで何をしたいのか」という点を考える必要があるのです。より丁寧にいえば「誰が、なぜ、何のために、何を、どのように知りたいのか」ということです。
検索意図に応える部分には多くの文字数を割き、丁寧にコンテンツを書くようにしましょう。
コンテンツで重要な部分に対して重点的に文字数を割り振れば、検索エンジンは「読者の知りたいことを汲んで書かれている」と判断し、よい評価をつけやすくなります。
もちろん、コンテンツ全体の文字数が多ければ多いほどよいわけではありません。前述したとおり、サジェストをたくさん含んだ網羅性の高いコンテンツは評価されやすいというセオリーは、すでに過去のものになっています。
網羅性を重視すると自然と文字数は多くなりますが、文字数が多ければ検索上位に表示されるわけではないのです。
あくまで大事なのは「テーマに選んだキーワードに関するコンテンツの正確性・濃さ」と考えましょう。
「1.記事のテーマは1つにする」でも述べましたが、とにかく検索したユーザーの目的を達成させられるコンテンツを用意することが重要です。
Googleの検索順位決定の順序としては、大雑把に分けると、まず「そのページの目的を把握する」ことをおこないます。
次に「その目的を達成するために十分なコンテンツかどうか」を評価します。
そして、目的を達成できる可能性が高いページを評価し、順位決定をおこないます。
SEOを考える際は、とにかく検索意図に応えることを考えましょう。
3.適切な内部リンクを貼る
内部リンクを適切に設置することも、SEO施策として重要です。
関連性の高いページの内部リンクを張ればクローラーが効率よく巡回できるようになり、検索エンジンに多くの情報をインデックスさせることが可能です。また、関連するキーワードで検索された際にも上位表示されやすくなります。
内部リンクを貼るコンテンツは、検索ワードに密接に関係し、検索意図に応えている良質なコンテンツだとSEO効果が増します。読者の満足度が高いコンテンツに内部リンクを貼ることで、検索エンジンからより評価されるわけですね。
また、クローラーは読者が多くクリックしている内部リンクに対して辿る頻度を増加させるという性質があるため、サイト全体のインデックス量を増やすことが可能です。
適切な内部リンクを張れば、過去に制作したコンテンツやサイト全体の評価を向上させ、検索された際に上位表示される可能性を高められます。
とくに内部リンクは執筆の済んだコンテンツも整備しましょう。
内部リンクのアンカーテキストの書き方
内部リンクを貼る際に忘れてはならないものが、アンカーテキストです。
アンカーテキストは内部リンク先のコンテンツが理解できるテキストにしましょう。迷ったら内部リンク先のコンテンツのタイトルを含めれば問題ありません。
ユーザーは内部リンクがどのコンテンツにつながっているのかがわかるとクリックしやすくなりますし、アンカーテキストと内部リンク先のコンテンツの整合性が取れているため、検索エンジンからも評価されます。
内部リンクはGoogleにページ内の繋がりを表すのに有効です。
1ページで1つの目的を達成することを推奨しているGoogleですが、ユーザーの中には関連する別の情報も知りたいと考える方はいるでしょう。
そんな時に、わかりやすい内部リンクによって、別ページに誘導し、ユーザーを満足させることができるなら、他の競合サイトよりも、あなたのサイトは価値があると言えるでしょう。
内部リンクは、ユーザーにもGoogle側にもリンク先の内容がわかりやすくするために「アンカーテキスト」で設置するべきです。
詳しくは、下記記事で正しい内部リンクのやり方を説明しているので、参考にしてみてください。
4.独自性の高いコンテンツを目指す
Googleはオリジナリティを大切にしているため、独自性が高いコンテンツは評価される傾向にあります。
自分の体験や経験は競合するコンテンツには書かれていない強みになるため、書けるのであれば含めるとよいでしょう。
ただし、体験談や経験談を含めるときは、コンテンツのテーマから外れることのないように注意してください。自分だけしか書けない内容でもテーマに沿ったものだけを書くようにし、余計なものは書かないようにしましょう。
執筆するコンテンツで大事なのは、読者が検索キーワードに求める期待に応えられる内容であるという点です。
「まずは、読者の需要に応えられるだけの内容を書き切ってから、独自性が出る文章を付加する」という書き方を行うことで、テーマからそれる可能性を少なくできるのでおすすめします。
独自性の高いコンテンツは、ユーザーにとって有益なものになるでしょう。
一方であなたのページが競合サイトと同じようなコンテンツしかない場合、既存の上位サイトを見れば十分なので、改めてあなたのページを検索上位に表示する価値はありません。
です。
そのキーワードの検索目的を達成させるための独自性が高いコンテンツは、検索順位上昇にとても役立つでしょう。
ただし、独自性を追求するあまり、検索意図に関係ないコンテンツになってしまうと、評価が下がってしまう原因になるので注意が必要です。
詳しくは、下記記事でコンテンツSEOのやり方を説明しているので、コンテンツ作成の参考にしてみてください。
5.ページタイトルはキーワードを含めて30文字前後にする
ページタイトルはSEOの観点から見ても重要な要素です。
ページタイトルにはコンテンツを執筆する前に選定したキーワードを必ず含めるようにしましょう。
また、キーワードは可能な限りページタイトルの始めの部分に設定するとSEO効果が得やすくなります。
ただし、SEOばかり考えてページタイトルをつけてしまうと、読者が見たときにコンテンツの内容が伝わりにくい場合もあるため、バランスに注意しましょう。理想はSEOを考えつつも読者が読みたくなるキャッチーなタイトルです。
また、ページタイトルの文字数は30文字前後を意識しましょう。
これはページタイトルが長すぎると検索結果一覧で一部省略されてしまうためです。ページタイトルが省略されていたからといって上位表示されなくなるといったペナルティはありませんが、タイトルが省略されてしまうと読者が内容を想像しにくく、クリックされる可能性が下がってしまいます。
ページタイトルは2つの意味で重要です。
一つめは、広く知られている通り、ページタイトルに対策キーワードを含めることで、Googleがそのキーワードについて書いてあるページと認識し、タイトルに含めたキーワードで検索順位が上昇しやすくなる、直接的なSEO効果です。
二つめが、30文字前後で適切なタイトル(ユーザーの興味の引くタイトル)を設定することで、クリック率が上昇します。
タイトルが長すぎると、検索結果欄のタイトル文が一部省略になってしまい、クリック率が下がってしまう可能性があります。
クリック率が下がってしまうと「該当キーワードで検索したユーザーがクリックをしないページ = そのキーワードの検索意図に合っていない」ということで、検索順位が低下してしまう可能性があります。
ただし、クリック率を上げるために過激なタイトル(いわゆる釣りタイトル)や偽情報を含めると、ユーザーの利益にならず、検索順位低下の原因になるので避けましょう。
6.見出しは構造を守ってキーワードを含める
見出しタグ(hタグ)はサイトを回遊するクローラーにコンテンツの構造を伝える役割を果たします。
hタグにはh1からh6までありますが、h1タグは一般的にページで1つしか使わず、コンテンツの執筆にはh2以下のhタグのみ使用します。
コンテンツはh2→h3→h4と数字の大きいものから順に使うことで、クローラーに対して適切な文章構造を伝えることが可能です。
また、hタグはコンテンツを構成するタグの中でも重要度が高いため、h2にはキーワードを入れるようにしましょう。h2にキーワードを入れることで、検索意図を捉えることが可能になり、上位表示につながります。
h3やh4以下にはキーワードを入れなくても問題ありません。むしろ、h3やh4に多くのキーワードを入れてしまうと検索エンジンからスパム認定されてしまい、コンテンツの評価が下がってしまう危険性もあります。
検索エンジンから正当に評価してもらうためにもhタグは構造を守り、適切なキーワードを入れてコンテンツを執筆していきましょう。
適切な見出し構造は、ページの見やすさを上昇させるとともに、Googleのクローラーにも適切にページ内容を伝えることができます。
タイトルと見出しを見れば、ある程度ページの内容を理解できるような作りにしておくと、SEO評価が高まります。
7.メタディスクリプションにキーワードを盛り込む
見出し直下の本文は、リード文となる先頭のテキストブロックにキーワードを含めるようにしましょう。
見出しだけではなく、テキストにもキーワードを含めることによって、クローラーがより理解しやすいコンテンツを作ることができます。
また、コンテンツの中心となる本文だけではなく、コンテンツのはじめに配置することになる導入文と検索結果一覧にタイトルと一緒に表示されるメタディスクリプションには、先頭から数えて50文字以内の中にキーワードを入れるようにしましょう。
メタディスクリプションは検索エンジンの評価に関与しません。しかしメタディスクリプションはキーワードを含めると検索されたときキーワードが太字で表示されるという特徴を持っています。
メタディスクリプションにキーワードを入れることは読者のクリック率上昇が見込める施策のため、設定はきちんと行っておくとよいでしょう。
メタディスクリプションは、タイトルや見出しに比べると直接的なSEO効果は低いと考えられています。
しかし、タイトルと同様に、検索結果に表示されるものなので、クリック率に影響し、間接的にSEO評価にもかかわる可能性があります。
メタディスクリプションもしっかりと設定すると良いでしょう。
8.画像のalt属性には説明文を入れる
画像を張る際に使うimgタグに設定するalt属性には、画像が何を示しているのか説明文をきちんと書きましょう。
alt属性に説明文を入れなくても画像は表示されるため軽視しがちですが、クローラーはalt属性を参照して画像を理解しています。
SEO施策の中でも簡単に対応できるため、積極的に行うべきでしょう。また、Googleは画像内に書かれている文字をすでに認識できている可能性があります。
そのため、画像に文字を入れても問題ない画像であれば、文字を入れるとベターです。
画像加工が必要になるため、コンテンツ執筆と比べて少々手間に感じるかもしれませんが、可能な限り取り組むことをおすすめします。
Googleは画像内の文字等を理解するのが苦手です。
そのため、せっかく画像を利用して、見やすく、興味深いコンテンツを作っても、SEO評価に繋がらない可能性があります。
もし画像を使用する場合は「altタグ」に画像の簡易的な説明文を入れることで、Googleが何の画像か判断しやすくなります。
ただし、SEOを意識してaltタグに過剰なほどキーワードを詰め込むと、逆にペナルティの対象になる可能性があるため、あくまで自然な画像説明を心掛けましょう。
9.内部リンクにはアンカーテキストを使用する
関連性のある記事は内部リンクで繋ぐと記事の専門性が上がり、SEO評価が上昇しやすくなります。
内部リンクを設置する場合は、バナーやサイトカードではなく、なるべく対策キーワードを含めたアンカーテキストが望ましいです。
内部リンクを設置する場合は、画像のバナーリンクではなく、対策キーワードを含めたアンカーテキストで設置することが望ましいです。
理由は「8.画像のalt属性には説明文を入れる」で述べたように、Googleは画像内の文章を読み取るのが上手くなく、内部リンクの関係性を理解しづらいためです。
アンカーテキストで、リンク先の内容について記述することで、クローラーはリンク先のページとの関連性を理解しやすくなり、SEO的にも効果的と考えられています。
10.代名詞の使用は最小限にする
コンテンツ執筆において「これ、それ、あれ、どれ」など代名詞の使用は控えましょう。
人間は文章の前後を見て代名詞が何を指しているのか理解できますが、クローラーは代名詞を理解できません。
そのため、代名詞の使用は最小限にして明確な文章を書くようにしましょう。
明確な文章はGoogleから評価されますし、内容が具体的になるため、読者がより文章を理解しやすくなるという利点があります。
つまり、代名詞の使用を最小限におさえることで、検索エンジンとユーザーの両方にとって使いやすいコンテンツにできるというわけですね。
また、サイトにどんなキーワードでユーザーが流入してきているかは「Googleサーチコンソール」で確認できます。
サーチコンソールとは何?という方や使い方がわからないという方は、サーチコンソールとは?使い方も解説を読んでみてください。
対策キーワードを指す文章の場合、代名詞を使わずに、対策キーワードを主語として使うことで、ページ内に対策キーワードが多く含まれて検索順位が上昇する、という考えは少し間違っています。
小手先のSEO対策をおこなうよりも、あくまでユーザーにとっての読みやすい文章を考えるべきです。
代名詞を使用することでユーザーが読みやすくなる場合は、代名詞を用いた方が良いでしょう。
まとめ:SEOライティングとは?おさえるべきポイント
今回は、SEOライティングの概要からおさえるべきポイントについて解説しました。
SEOライティングに関する疑問は解決できたでしょうか。
1つ1つを見ていくと、意外と「難しくない」と感じたかもしれません。
このページの要点は以下になります。
- SEOライティングとは検索結果で上位表示させるために必要なテクニック
- 検索ワードへの回答を提供するコンテンツを作ることが重要
- 体験談や独自の情報を織り交ぜ、独自性のあるコンテンツを目指そう
- 見出しは構造を守って書こう
- 見出しと本文に狙いたいキーワードを入れよう
コンテンツは検索エンジンに評価されるポイントをおさえながら、ユーザーの検索意図の回答となる情報を十分に含んでいる必要があります。
検索エンジンと読者の両方を意識し、検索上位に表示されつつ閲覧した読者が満足してくれるコンテンツを目指しましょう。
SEOライティングは「こうすれば絶対検索上位に表示される」というものがありません。
SEO施策を施してもいまいち結果が出ない場合は、コンテンツをリライトする必要も出てくるでしょう。
そのようなときにはもう一度、このページの解説部分を見返してSEOライティングのポイントを確認し、自分のコンテンツに不足している部分がないか検証してみてください。
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SEO無料相談はこちら監修者プロフィール
NEXER 工藤6つのオウンドメディアの運営責任者
2017年NEXERに入社。前職はスマートフォンの販売員。
NEXER入社後はSEOコンサルティング営業部、クライアントマーケティング事業部を経て、現在はオウンドメディアを6つ運営&管理の責任者を任されている。
新規で1から立ち上げた2つのサイトは年間100万PV以上のメディアに成長。
既存のオウンドメディアと、サイト買収をおこなった3つのサイトは、運用当初に比べて3倍~5倍の収益を出すメディアに成長。
さらに、2022年12月より新規でもう1サイトに挑戦中。