弊社のクライアントである「中央みらい会計事務所」様にインタビューを行いました。

中央みらい会計事務所様のサイトでは、対策開始から約7か月でクリック数と検索露出数が約2倍程に増加、メインワードの一部もTOP10入りしています。

取材担当

濱田:株式会社NEXER マーケティング事業部(SEOサポート担当)
山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)

取材にご協力いただいた方

奥村様 中央みらい会計事務所 代表税理士
小棚木様 中央みらい会計事務所 税務スタッフ

中央みらい会計事務所の概要

中央みらい会計事務所は、埼玉県さいたま市にある会計事務所で、税務顧問や会社設立のスペシャリストとして中小企業様を中心にサポート、経営アドバイスをされています。

インタビューの中でも触れられているサービス「オンライン顧問サービス」では、訪問や対面を必要とせず、全てオンライン上で税務顧問サービスを提供してもらうことができます。コロナウイルスの拡大に伴い安全かつ効率的なサービスとして導入され、SEOの取り組みもありさらに需要を拡大させています。

これまで全くWEB集客に力を入れていなかったところから、今ではWEBでの対応や集客が中心になってきたということで、代表の奥村様とサイトの運用に携わられている小棚木様にSEOの取り組みについてインタビューさせていただきました。

中央みらい会計事務所
中央みらい会計事務所のWEBサイトより引用

「中央みらい会計事務所」の事業内容について

──御社の事業内容についてお伺いしてよろしいでしょうか。

奥村様
中小企業のお客様に対して申告代行にサービスを提供しています。

山崎
顧客層としてはどのあたりがメインになりますか?

奥村様
特定の業界に絞っているわけではなく、ご縁があったお客様に対してはなるべく受けられるような形にしています。新規設立している法人様もいれば何年も経営されている法人様もいます。基本的には業界に限らず何でもお受けしています。

小棚木様・奥村様
インタビューにご協力いただいた
小棚木様(左) 代表の奥村様(右)

コロナ過をきっかけにメインサービスとなった「オンライン顧問サービス」

──「オンライン顧問サービス」は最近スタートされたのですか?

奥村様
コロナ過からですね。クライアントと面談ができない状況になって、逆にそこをチャンスと捉えて考えました。遠方でもZoom面談できれば顧問契約は結べるよな、みたいな形で始めたところです。

以前は訪問のご面談がメインで、中には来社いただく方もいましたし、けどその中でオンライン面談始めてみたら今は逆にオンラインがほとんどになりました。

小棚木様
現在ではご契約の3分の2がオンラインだと思います。

オンライン顧問サービス
「オンライン顧問サービス」の概要
中央みらい会計事務所のWEBサイトより引用

 

当初WEB集客は全く考えていなかった

──弊社のSEOサービスを導入いただく以前の集客課題はありましたか?

奥村様
そもそも弊社がWEBに全然詳しくないんですよ。ご紹介いただいた経営者の方に会う時とか、「ホームページぐらいはないといけないかな」ぐらいな感じです(笑)ホームページで何か特別なことをやってるわけでもなくて、もう名刺代わりのような感覚です。

それで4年ほど前に小棚木が入社して、そこからようやくWEBも意識し始めたような流れですね。

小棚木様
私が入社した時は当社のホームページはかなり簡易的なもので、私個人的にはWEBの重要性はすごく感じる立場だったので、「これはいかん」と。

前職ではデジタルツールに触れることが多かったこともあって、広告という意味でも自社の顔という意味でも、ちゃんと整えておきたいよねっていう形になって作りましたね。

山崎
では、小棚木さんが入社されたのはちょうどコロナ過の時期ですか?

小棚木様
そうですね、入社してすぐにコロナ過に突入した感じです。

奥村様
ちょうどIT導入補助金の話とかもあったので、会計事務所に強いっていう業者さんに頼んでサイトを少しバージョンアップとかしてもらったんですけど、あんまり効果なくて。それでコロナ過に入ってしまったので、「オンライン顧問サービス」も始めてみようかっていう話になりました。

リスティング広告はコストのハードルが高かった

──弊社のSEOサービスを導入いただいたきっかけは?

奥村様
正直はじめは「SEOとはなんぞや?」くらいだったんですよね。

当初はリスティング広告を検討していたんですけど、何社か業者さんに話を聞いてみたら、うちにとっては費用が高くて導入が難しかったんです。広告はハードルが高かったので諦めていたタイミングで御社から提案いただいて。

費用的にも検討できそうだったのと、小棚木の前任のWEB担当も御社の話を聞いてよさそうだって言っていて

山崎
業界にもよりますが、本来であれば広告もSEOも両刀でやるのが良いとは思います。もちろんそれぞれメリットデメリットはあるのですが、中長期的に見据えていただけるのであればSEO、即効性を優先するなら広告ですかね。

対策キーワードはほぼ全て上位表示に成功

──ここからは担当の濱田にも質問してまいります。現在成果が出ている対策キーワードを教えてもらえますか?

濱田
現在お任せいただいているキーワードはほぼ全て上位化できています。
「さいたま市 会計事務所」「さいたま市 税理士事務所」は常にTOP5~3位あたりをキープできている状態ですね。

順位状況
メインワードの順位状況(2024/4/2時点)
※弊社提供の管理画面より引用

山崎
施策のご提案~施策実行完了まで、どのようにお客様と連携していますか?

濱田
弊社の技術部と私で定期的にミーティングを行い、そこで出たきた案を小棚木様に提案させていただいてます。そこで「やりましょう」となったら、小棚木様にコンテンツに使う情報をいただいて、またそれを技術部に渡して弊社で作業を行っています。

山崎
会計事務所さんとか、税理士事務所さんって、認知度よりは信頼性や安心感みたいなところが重視される傾向にあると思いますが、直近で行った対策はどんなものがありますか?

濱田
直近で行ったものだと、奥村さんがお持ちの資格情報を記載したのが一つ。あとは実際お問い合わせをいただいた相談内容の事例コンテンツの追加ですかね。

「資格情報」は検索ユーザーの安心感を高めるため、「相談内容の事例」はユーザーが検討してみようかなって思うようなきっかけというか、イメージをしてもらうみいたいな。

──弊社からのご提案内容について、率直なご感想をお願いします。

小棚木様
気づきそうで気がついていないことばかりかなっていうのは思います。言われてみればそうですよねっていうところが多いです。

我々のコア業務って、広告というよりは税務顧問とかコンサルっていうところなので、WEB施策に割けるリソースにも正直限界があるんですね。けど、専門的な分野はやはりプロに任せた方がいいなっていうのがあって、凄く痛感するアドバイスをいつもいただいているので、とても勉強になります

SEO対策をすることでWEBサイトの信頼性も+

──対策当初と比較すると、サイトの流入は大体2倍くらいに増加していることを確認しています。CV数や成約率で変化あってありましたか?

奥村様
変わってますね。そもそも1番最初は問い合わせなんかなかったんですよ。補助金使ってサイトを作った後もそんなに変わってなかったんです。

小棚木様
年1回とかでしたよね、問合せ。

奥村様
電話で来るパターンと、メールのパターンがあるんですけど、合わせてだいたい月5~6件くらいはありますね。かなり増えていて、季節によってはもっと増えるんです。

そこから実際に会ってお話するのはその半分くらいですかね、3件前後。

特に実感してるのは、SEOでの流入だけじゃなくて、うちの事務所を誰かが紹介してくれた時に、事前にホームページを見てからご連絡いただくんですね。あらためて他の会計事務所のサイトと比較してうちに来てくれたっていうパターンが増えましたね。

直近2年間_オーガニック
対策開始後、オーガニックトラフィックは明らかに増加

濱田
ありがとうございます。貢献できていてよかったです。

山崎
他のチャネルがきっかけでも、最終的にはホームページに来ることが多いので、やっぱり露出させるのは大事ですよね。

奥村様
ありがとうございます。
でも営業も多くなりましたけどね、あと海外からのスパムメールとか(笑)

山崎
たしかにそういうメールや営業は多くなりますよね。
弊社が取り扱っていないサービスの営業でも、御社に向いているとか向いていないとかは回答させてもらえるかと思うので、そのあたりもお気軽にご相談ください。

今後のビジョン・NEXERへの期待

──今後の御社のビジョンや目標を教えていただけますか?
奥村様
会計事務所の仕事っていうのは、結局「人」ありきになるので、やっぱり人材が1番大事かなと思ってるんですね。なので人を育てて、増やして、サービスを提供していくことで、中小企業様を見る数もどんどん増えるので、私一人だと限界もあります。

やっぱり目標としては事務所をどんどん拡大していきたいなと思っています。弊社も独立して12年目になりますけど、税務とか節税とかだけではなくて、経営の方の資金繰りであったりとか、補助金とか、中小企業様が関わる「周りのものはうちに相談くれればサポートできますよ」みたいな。そんな形で企業様のお手伝いできたらなとは思っています。

──最後に、弊社NEXERや担当の濱田に期待されていることをお伺いできますでしょうか。

小棚木様
期待しているというような言葉はちょっととても(笑)正直全部助けていただきたいぐらいの感覚で。

代表が多分1番感じているところだと思うんですけれども、 本当に我々が想定していたよりも短い期間で結果がちゃんと出てきたので、それは御社の持つ元々の仕組みとかが優れてらっしゃるのかなとは思うんです。

それこそ我々の業界じゃないですけど、「人」による部分も凄くあると思うので、ご縁を大切に今後もぜひ面倒見ていただければなと思っています。

山崎
ありがとうございます。弊社も最大限のサポートさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

濱田
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

小棚木様・濱田・奥村様
小棚木様・NEXER濱田・奥村様

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