INTERVIEW
現在の業務内容は?
様々ありますが、主に「求人・採用の対応」「制度や福利厚生を整えること」「全社員の日々の健康観察」「SNSの運営」などを担当しています。
どれも多くの部署や様々な立場の人と接することが多い業務です。
その中でも日々中心となっていることは、管理部として「社内環境を良くするためにどう動いていくか考える」ということです。
社員の満足度を把握するためアンケートの実施や、グループ面談、個別面談から現状の問題や改善できることを見つけていきます。
それを元に人事総務会議で話し合いを重ね、制度や福利厚生に反映させています。
社員の声を反映させて作った「スキルアップ制度」も評判が良いようで、とてもやりがいを感じています。
社内環境が変わるとインスタやFacebookにアップする写真にも笑顔が増えるのでいいことばかりですね。
NEXERに入社した理由は?
入社の決め手で一番大きかったことは“同世代がたくさん働いている”ということです。
どんな会社も入社してみないと自分に合う会社かどうかわからない中で、私が自分に合う会社を見つける指標にしていることのひとつでした。「同世代」=「自分と感覚が近い」と考えていたので「多くの同世代が長く働ける(働けている)会社なんだな」と思えたところに安心感がありました。
また、当時は体験入社をやっていたので、会社の雰囲気も事前にわかり、入社に対するハードルも低くなりました。身構えることなく「ここで頑張ろう!」と思えたことが嬉しかったです。
働くうえで心がけていることは?
「自分にしかできないこと」を意識し、会社にとって自分はどんな働きができるかを考えています。
例えば、「入社して不安だった時、違う部署なのにすぐに話しかけに来てくれて嬉しかった!」「部署異動になって馴染めていないと感じている時に、明るく接してくれて安心した!」などの「コミュニケーション能力」について褒めてもらう機会がたくさんあります。
入社して間もない人も早く馴染めるように“架け橋”のような役割ができているのかなと思っています。
まわりを良く見ること。小さいことにも気づいて考えること。一緒に働くメンバーについて知ることで「自分が会社でどうする(ある)べきか」について考えられるのではないかと思います。
今後の目標は?
1つ目は「社員教育」に力を入れることです。
現状は各部署に研修を任せていますが、管理部の方でもカリキュラムを組めるようにし、ひとりひとりのレベルアップをサポートできるようにして行きたいです。
会社は“チーム”だと思っていますので、研修を通して共通の意識を持ち、より専門的な知識を養うことで大きく成長できるのではないかと思います。
2つ目は「衛生管理者」の資格を取ることです。
現在は試験に向けて勉強中ですが、ゆくゆくは衛生委員会のメンバーの中心として社内環境の改善や社員のメンタルケアなどが行えるようになることが目標です。
NEXERってどんな会社?
会社の理念である「全員参加経営」=「みんなが主役」の会社です。
トップやマネージャーだけで話合いが行われるのではなく、個人個人に考える機会がしっかり与えられます。
社歴に関係なく、新しい企画に挑戦するチャンスも多く、一緒に会社を創っていけます。
また、「挑戦することを恐れない」というところもNEXERの特徴です。上手くいかないこともたまにはありますが、それを失敗と捉えてとどまるのではなく、課題をひとつずつ見つけて常に成長と進化をしていますね。
応募を検討している人へひとこと
「NEXERで何をしたいか」「将来的に自分はどうなりたいか」が明確な人は活躍できる可能性大です!
そこには業界経験者であること、未経験者であることはあまり関係ないかもしれません。
何を始めるにしても多少の不安は付きものですが、「やってみよう!」というチャレンジ精神があれば、たくさんのことを学ぶチャンスが生まれます。
私も業界未経験で入社しました。(特にパソコンが苦手で、SNSなどを含むネット関係にとても疎かったです・・・)
面接から入社、入社後も管理部としてサポート体制を整えておきますので、安心してご応募ください。
会社と一緒にみんなで成長していきましょう!