2023年11月より、弊社のSEOサービスをご利用いただいている「株式会社キュアレ」様の事務所にお伺いし、これまでのSEOへの取り組みについてインタビューをさせていただきました。
『睡眠中の整体師』THE MAKURAを主力製品として展開する同社。
本記事では、弊社のSEOサービスに取り組まれている株式会社キュアレ様の取り組みについて紹介させていただきます。
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山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)
株式会社キュアレ 常務取締役:塚本 様
株式会社キュアレ 直販担当:粕谷 様
事業内容について
──御社の事業について教えてください。

塚本様:ヘルスケア商品の企画販売がメインとなります。それをEC直販で展開したり、卸し売りで提供させていただいたりしております。
1番メジャーな商品が「整体をする枕」となりまして、約12年ほど販売を続けております。
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https://curere.jp/makura/より引用
山崎:創業から12年間ずっと枕がメイン商品ということでしょうか?
塚本様:元々は物販ではなく整体のお店でした。
整体で技術的な指導をしたり、経営面でのアドバイスをするような場面が出てきて、そこで物販もやろうみたいな話になり「整体ができる枕」を作ってみたという流れです。その物販事業が大きくなって現在に至ります。
SEO対策について
──弊社のSEOサービスを導入する前の課題はどんなものでしたか?
粕谷様:課題点で言うと、サイトを運営していて日々アナリティクスは見ていましたが、2023年あたりからアクセスがどんどん減っていってしまいまして。独学でSEO対策を勉強してはいたのですが、いくら調べても明確な原因はわかりませんでした。
また、PPC(ネット広告)の運用を外部の方にお願いしていましたが、競合他社の広告出稿も増えてしまい、自社のブランドキーワードのアクセスが減っていたという状況が重なりました。
PPCもSEOも、独学には限界があるなと思っていたところで、総合的にフォローしてくれる業者さんを探していた形になります。
塚本様:元々卸が中心なので、そこまでWEB集客に力を入れてきてなかったというのが正直なところです。 そんな状態で、彼女がずっとこのWEBページを独自に調べながら運用してくれていました。
12、3年前はまだ競合も少ない状況でした。コロナ禍でニーズが強くなりセッションの機会は増えましたが、検索でサイトに来てくれた時に購入に至るまでの導線が弱いのではないかというところに課題を感じていました。
内部的な対策がちゃんとできたらいいなと個人的には思っていて、粕谷も独学で調べてくれるという話はしていましたが、そもそも日々の業務で手いっぱいのところがあるので、外部で相談できる人が必要なのかなと思っていました。
──数あるSEO業者の中でNEXERに決めていただいたきっかけは?
塚本様:営業の方と3回ぐらい打ち合わせをさせていただいて、今の状況や考えをちゃんと理解していただいた上で、サイトも分析していただき、弊社サイトの弱点を真摯に説明いただいたところで、安心して粕谷に引き継げそうだと決心できました。
粕谷様:自分でSEO対策を勉強していた時に、やっぱり難しいなと感じていて。もっとノウハウが欲しいと思っていたのですが、自力では限界がありました。
そこをNEXERさんは外部対策、内部対策って明確に分けて、それぞれを分かりやすく提示していただいたので、そのノウハウを自分にも落とせるなと感じた点と、やり取りがスムーズだったので、コミュニケーションの取りやすさにも期待がありました。
塚本様:少し話は変わりますが、これまで色々な外注業者さんとも仕事をしてきた経験もある中で、相性ってあると思うんですよね。営業の方はすごく我々の話を聞いてくれて安心してたんですけど、コンサルタントの方はどうなのかなと、最初の面談までは心配でした(笑)
山崎:今担当させていただいてる古家の対応はいかがですか?
粕谷様:丁寧に接していただいてとても助かっております!GA4の設定方法なども教えていただいて、頼りすぎている気もしますね。
前任の伊藤さんもすごい良い方でした!
お客様について
──お客様のターゲット層は?
塚本様:「40代の女性」というターゲットを設定しているのですが、実際購入されてる方の中には50代の方や、もっと高齢の方もいらっしゃって、ターゲット層も見直していくべきなのかなと思ってたりもします。
この辺の設定には限界もあるかと思いますが、どちらかと言うとBtoBが多く、取り扱ってくださっているのが整体院とか整骨院です。
現在1,600店舗くらいに卸していて、整体院さんで購入いただけたら嬉しいんですけど、価格も凄い安いわけではないので当然買わない方もいらっしゃいます。でもやっぱり気になるから、家に帰ってWEBページで検索してくれたりする方もいたりします。
こんな感じで購入者さんの属性で言うと幅広くいらっしゃいます。大体40~50代ぐらいで、肩こり持ちで、かつ睡眠と体の問題が紐付いている場合が1番刺さりやすいかなと思います。
具体的な成果について
──順位上昇に伴って何か変化はありましたか?
山崎:「整体 枕」や「整体師 枕」等のキーワードがトップ10に表示されていますが、何か良い影響があれば教えていただきたいです。
粕谷様:「整体枕」は元々目標キーワードで設定してまして、検索順位が10位だった時もあったのですが、一時期急激に下がってしまいまして、圏外になってしまったこともあります。
おそらくコアアップデートに追いつけてない状態で、どうやったら対策できるかみたいなところ悩んでいたのですが、NEXERさんにサポートいただいてからは10位から4位あたりまで上昇して、順位をキープできるような状況になりました!
塚本様:やっぱり「整体枕」とか調べた時もちゃんとWEBページに載ってるのは安心しますね。
山崎:今日現在も5位くらいに表示されていますね。

Search Consoleより引用
塚本様:ただ、最近は競合も伸びてきている印象がありまして、1位を獲るとなるとドメインの強さも関係するものなのかなと相談しています。
山崎:ドメインの力もある程度は関係しますが、検索ユーザーに合った情報とその質、ECサイトであればユーザービリティも重要になります。昨今はユーザビリティの部分も対策項目として強まっている傾向にありますので、その辺りも課題になりそうですね。
塚本様:この1年間を振り返ってみたら、年末にはちゃんと上位に戻してもらって、しかも順位が安定しています。
あの時に何もしてなかったら危なかったなと、しみじみ思いますね(笑)
──最後に、NEXERに向けて一言お願いします。
粕谷様:いつもレスポンスが非常に早くて助かっています!
どんな時間帯でもメッセージを送るとすぐ返していただけて、常に協力体制にいらっしゃるという頼もしさ、心強さを感じております。
私は個人的にGA4の設定が苦手なのですが、分析の内容に応じて設定の方法も教えていただいています。
そうした情報を開示していただけることで自分のスキルにもなっているので、ありがたいなと感じています。引き続きよろしくお願いいたします。