弊社のクライアントである「有限会社アミューズフル」様にインタビューを行いました。

取材担当

小山内:株式会社NEXER マーケティング事業部(SEOサポート担当)
山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)

取材にご協力いただいた方

坂本様 有限会社アミューズフル 商品部

有限会社アミューズフルの概要

弊社のSEOサービスを導入いただいている「有限会社アミューズフル」様にインタビューを実施しました。

SEO対策を導入しているのはアミューズフル様が展開する雑貨ブランド「ナチュラルキッチン」のECサイト。ナチュラルキッチンは2001年、大阪の小さな雑貨屋からスタートしました。100円という価格に価値を見出し、「良い品質の物を提供したい」という創業者の強い思いから、オリジナルの商品企画・デザインを行い、世界中での改良・交渉を経て、自信を持って店頭に並べています。

ブランド名には、家族の豊かな生活がキッチンから始まる願いが込められています。

 

有限会社アミューズフル
アミューズフルが運営する
「NATURAL KITCHEN & select」より引用

 

有限会社アミューズフルの事業内容について

──御社の事業内容についてお伺いしてよろしいでしょうか。

坂本様
弊社の「ナチュラルキッチン」では、手に取りやすい価格帯のキッチン用品、インテリア雑貨、日用品の販売をメインに行っています。ずっと”店舗経営”がメインだったのですが、2021年からオンラインショップを開始しておりまして、EC事業の方にも注力している最中といったところです。

──坂本様はECサイトのご担当になりますか?

坂本様
はい、ちょうどECサイトを立ち上げたタイミングで僕も入社しまして。基本的なWEBマーケ、ECの管理、幅広くスキル習得しながら業務にあたっている形になります。

坂本様
有限会社アミューズフル 商品部 坂本様

──SEO対策以外に何か集客施策はされていますか?

坂本様
今は特に何もしていないんですよ。大半が自然検索からの流入や口コミ等で買っていただいてます。

 

コロナ過真っ只中でEC展開スタート

──弊社のSEOサービスを導入する前は、どのような課題がありましたか?

坂本様
オンラインショップを立ち上げたタイミングが「コロナ禍」真っ最中で、実店舗が開けられない状況でした。その中でもなんとか弊社の商品を手に取っていただきたいという思いからオンラインショップが始まったんです。 ただ、ECを始めてみると、実際に弊社のオンラインショップを利用されてるお客様の殆どがもう既に店舗を知られている方が多くて。

「実際に実店舗がない地域の方にはまだまだ知られていない」っていうことに気づいたんです。店舗を見たことがない人に、どうやったら知ってもらえるのか?これが一番の課題でした。

 

自社サイトを探しても検索結果には出てこず・・・

──弊社のSEOサービスを導入いただいたきっかけは何ですか?

坂本様
普段から自分もネットで検索をする時に、もうひどい時は検索結果の2ページ目以降になってて。ただ、2ページ目以降ってほとんど見ないじゃないですか?NEXERさんからお電話いただいた時に、 実際に「キッチン雑貨」とかで調べた時にもう弊社のショップが全く出てこず、大きな会社さんが殆ど占めている状態で(笑)

「ここにもし弊社が表示されたら、売上もついてくるんだろうか」っていう興味を持ったのがきっかけですね。

山崎
たしかに検索結果の2ページ目ともなると、クリック率が一気に低下するので、ひたすら情報をかき集めてるユーザーでない限りはクリックしないんですよね。

ECサイトのユーザーニーズを意識して対策

──小山内さんに質問いたします。これまでに行った主な施策を教えていただけますか?

小山内
サイト内部対策やコンテンツ対策がメインです。

色々施策は行っているんですが、アミューズフル様はECサイトなので、ECならではのコンテンツ対策を意識して実施しています。

 

──なるほど。ECサイト特有の対策って、どんなものがありますか?

小山内
アミューズフル様の場合は商品点数も多いので、サイト内のどこにいても各商品のページに辿り着けるようにするために内部リンクを充実させたりとか、どこが販売している商品なのか、誰が運営しているサイトなのかがわかるように、運営元の情報を追加してあげたり、ですかね。

基本的なことなんですが、ECユーザーのニーズ、そのECサイトを利用するユーザーにとって有益な情報をきちんと実装するっていう方向性で施策を行いました。

 

ECサイトはSEO対策の制限が発生することがある

──アミューズフル様のサイトはCOLOR MEで運用されていると思うんですが、対策を進めている中で実装の制限ってありましたか?

小山内
正直なところ、いくつかありました。ご提案した施策の中で、COLOR MEの仕様の都合上で実装できなかった施策が実はいくつかあったんですが、そこで諦める形ではなくて、できることをやって一つ一つ潰していきました。

先ほどあげた「商品へのアクセスのしやすさ」や「運営者情報」はわりと重要な施策ですが、このあたりは問題なく実装できたので、これは影響が大きかったのかなと思います。

山崎
COLOR MEに限らず、どのシステムでも制限はほぼ出ますよね。SEO的にどうしても導入したい機能だった場合、僕は開発元に連絡しちゃいますね。たまに対応してくれる時ありますよ(笑)

小山内
なるほど、今度やってみます(笑)今現在安定的に上位に上がってきている傾向にありますので、こうしたシステム面の制限も加味しながらどんどん施策を行っていきたいとは思っています。

EC全般のサポートもしてくれるので頼りになる

──小山内のサポート体制の印象はいかがですか?

坂本様
SEO対策のことはもちろんなんですけど、EC全般のことなども相談に乗ってくれるので凄く助かってます。最近だとカテゴリ整理の話とかも相談に乗っていただいたりで、結構疑問とか悩みが尽きないのですごく頼りになります。

小山内
ありがとうございます。

山崎
サイトの技術的な面は、弊社のエンジニアチームからもサポートさせていただきますので、今後も頼りにしていただけたら嬉しいです。

 

──現在の順位状況をみると、「キッチングッズ」で2位にランクイン、その他の対策キーワードも軒並みTOP10内にランクインしてますね!?

坂本様
いつもお電話などでも報告もらっているのですが、思ってたよりも早く上位にランクインしているので驚いています。 1人でも多くの方の目に触れているのは嬉しく思ってます。

「キッチングッズ」の順位動向
「キッチン用品 通販」順位
「キッチン用品 通販」の順位動向

──対策当初と比較すると、反響数などにも影響はありましたか?

 

坂本様
まだ対策を初めて半年経過したくらいなので、購入数への影響はこれからなのかなと思っています。

ただ、検索結果への露出は明らかに増加していますし、アクセスだけでもおおよそ2倍から3倍には増加しています。ユーザーは集められているので、今後は購買数を増やすことも意識していきたいです。

クリック数推移
実際のSearch Consoleのキャプチャ
クリック数(流入数)と合計表示回数は半年で約2倍に増加

次は購入数を獲得するステップ

──今後の目標やビジョンを伺えますか?

坂本様
弊社は12月頃が一番の繁忙期なんですが、ここ直近は売り上げ目標が達成できていないという大きな課題があるので、この1年間かけて、次の繁忙期は達成したいと思っています。今の売上の1.2~3倍くらいが目標です。

 

──今後、NEXERや小山内に期待されることを教えてください。

坂本様
順位やアクセス数は問題なく伸ばしていただいているので、 今後もSEOに限らず売上に直結する部分やデザイン面でも相談に乗っていただきたいなと。幅広いアドバイスやご意見を今後もいただけると嬉しいです。

小山内
身が引き締まる思いです。今後もよろしくお願いいたします!

山崎
インタビューはこちらで以上になります。本日はありがとうございました。

坂本様
ありがとうございました。

 

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