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自宅サロンの集客方法おすすめ8選!成功のポイントも紹介2025.09.30
美容室・サロン
近年では、開業費用が安く気軽に店舗をはじめられることで自宅サロンを経営している人が多くいます。しかし、せっかく苦労して自宅でサロンをオープンしたのに、なかなか集客がうまくいかなくて悩んでいる人がいるのではないでしょうか。
サロンは各地のエリアで競合店舗が多く、しっかりと集客をしないと生き残るのが難しいでしょう。
また、集客の方法を間違えると、すぐ他店に顧客を奪われてしまう業種です。そこで、今回は自宅サロンを経営している人に向け、上手な集客方法を厳選紹介します。是非、参考にして集客に結びつけてください。
自宅サロンの集客ができない理由
自宅サロンを経営している場合、一番の悩みは集客です。特にサロンの場合は、周辺に競合店舗が多く顧客の奪い合いが常に起きています。その結果、無理な値下げをして経営がうまくいかなくなった店舗も多いのではないでしょうか?
ここでは、まず自宅サロンの集客はなぜ成功しないケースが多いのかを整理します。自分の運営する店舗の状況と照らし合わせて、どこがうまくいっていないのかを確認してみましょう。
競合店舗との差別化を図れていない
集客がうまくいっていない一番の原因は、周辺にある競合店舗との差別化が明確にできていないことにあります。サロンは開業しやすいことから、どんなエリアにも競合する店舗があり過当競争が起きているからです。
中には、企業が運営するチェーン店などもあり、サービスの差別化をしていないと顧客は店舗に訪れません。サービスが他店とあまり変わらなければ、顧客は知名度の高さや値段の安さで店舗を選んでしまうからです。
まずは、自分が経営するサロンにどんな強みがあるのかしっかりと確認することが大切です。その上で、競合店舗との差別化を図る必要があります。うまくいっていないサロンは、何となくサービスを行って他店との差別化ができていないケースが多くあります。
自分が経営するサロンの強みはどこにあるのか、明確にした上で差別化を図り集客するようにしましょう。
ターゲットが明確になっていない
競合が多いサロンを経営する上で、明確に顧客のターゲットを設定することが重要です。それにより、提供するサービスや宣伝方法も変わってくるからです。
サロンの利用者は女性が多いですが、ターゲットが主婦層と若い世代では集客方法が変わってきます。例えば、主婦層ならば子どもと一緒に来店してもいいようにキッズスペースを作るなどの対応が必要です。
また、若い世代の場合は学生限定クーポンを発行するなど、ターゲットの世代によって集客方法を変えなければいけません。集客を失敗している店舗は、ターゲットを明確に設定できていない場合が多く見受けられます。
リピート客を増やす仕組みがない
せっかく集客できても、リピート客を逃してしまうケースがあります。来店した顧客は、サービスだけでなく店舗やスタッフの雰囲気なども細かくチェックしています。気に入ってもらえなければ再び来店してもらえません。
自店舗にはリピート客を増やせるサービスや特典があるか、しっかりと確認してみましょう。運営がうまくいっていない自宅サロンの場合は、リピート客に対しての気配りができていない場合があります。
通常、新規顧客を集客する場合には、既存の顧客の再来店よりも数倍のコストがかかるとされています。サロンを安定して経営するためには、いかにしてリピート客を多く集められるかが鍵となります。
自分のサロンには、リピートしてくれるような魅力やサービスがあるのか、しっかりと確認をするべきです。
SNSを活用できていない
現在では、多くの人がInstagramなどSNSを利用しています。特に美意識が高い人はSNSを使用している頻度が高く、サロンを探す際の重要なツールになっています。
そのため、サロンを経営している場合にはSNSの運用が必須となります。特に、若い世代に向けた店舗を開業した場合は、SNSの活用が集客の大きな鍵となるからです。
しかし、自宅サロンの場合は、スタッフが自分しかいないことも多くあります。運用の仕方が良くわからず、SNSを使用していないケースもあるのではないでしょうか。その場合、集客においてはかなりのマイナスになっています。
安易に値下げをしてしまっている
経営がうまくいっていない店舗は、少しでも顧客を集めるために無理な値下げをしている場合があります。顧客は、同じようなサービスなら安い店舗に必ず行くからです。
しかし、安易に値下げをすると適正な料金でサービスを受けてもらえなくなります。割引キャンペーンなどで集客した顧客は、安さが魅力だと感じるからです。キャンペーンが終わった後の正規の値段を高いと思うケースが多く、リピート客にならない場合が多くあります。
結果として、安い料金でサービスを提供し続ける必要が出てきます。収益がまったく上がらなくなるので、値下げはしっかりとタイミングを見計らって行うべきです。
利用者のニーズに応えられていない
どんなタイプのサロンを運営するにしても、来店した顧客のニーズをきちんと把握していることが大切です。顧客のニーズに応えられないと、リピート客を獲得できずにサロンの運営は失敗してしまいます。
ニーズを知るためには、しっかりとターゲットを明確にする必要があります。その上で、顧客にどんな施術やサービスを提供するか考える必要があるからです。
また、顧客に対応するスタッフに問題がある可能性も確認すべきです。サロンに訪れる顧客は、美しくなりたいなど目的を持って来店します。スタッフがしっかりと顧客の気持ちを考えて接客をしないと、リピート客を逃してしまう場合もあります。
失敗しているサロンは、ニーズをしっかりと捉えられていない可能性が大です。
自宅サロンにおける集客成功のポイント
自宅サロンで集客を行う場合の、課題となるポイントが整理できたと思います。そこで、ここからは実際に自宅サロンにおいて上手に集客するためのコツを紹介します。
集客を行う際に、気をつけなければいけないポイントがいくつかあります。しっかりと確認して、自分が運営するサロンに何が足りないのかを見つけてください。
技術力を上げる
集客を行う前に大切なのが、サロンとしての技術力を上げることです。技術が高い店舗は、リピート客を増やすだけでなく口コミなどで新規顧客も獲得できるからです。
努力してサービスの質を上げるのはもちろんのこと、一人ひとりの顧客に真摯に向き合うことが大切です。例えば、カウンセリングを行ってカルテを作っておくと、よりニーズに合ったサービスを提供できます。
カルテを基に継続的なサービスを提案でき、リピート客を増やすことが可能になります。丁寧な接客も当然必要で、顧客がお店に来て良かったと思える感動体験をしてもらうのがベストです。
ターゲットを明確にする
集客を行う上で、ターゲットを明確にすることが必要です。店舗のサービスや魅力を最大限に伝えられるのは誰なのか、しっかりとターゲットを決めるようにしましょう。
サロンの場合は女性客がメインとなりますが、年代や生活スタイルで区分けするのが重要です。主婦層と学生、平日は働いている会社員では集客の仕方が全く違ってきます。無駄に宣伝をしないように、ターゲットはより具体的に決めるようにしてください。
例えば、学生をメインターゲットにする場合は、学割などのクーポンが新規顧客の獲得で有効になります。さらに、働いている女性をターゲットにする場合は、営業時間を遅くする工夫もできるからです。
どういった顧客がもっとも自分の経営する店舗に合っているのか、しっかりと確認した上で集客をするようにしてください。
競合店舗との差別化を図る
サロンは、どの都道府県でも競合店舗が多い業種です。自分が店舗を運営するエリアで、いくつもの競合が営業していることも珍しくありません。また、自宅サロンだけでなく大手企業のサロンも運営されていることで、強力なライバルが多く存在します。
そんな中で、集客を成功させるには自店舗にしかない強みを見つけて差別化するしかありません。施術やサービス、店舗の雰囲気などで独自の魅力がないとライバルに顧客を奪われてしまいます。
差別化をするために、他店にない施術やサービスを行うのが最適です。施術を組み合わせるなど、自分の店舗にしかない独自のサービスを実現しましょう。さらに、子育て世代に絞るなどターゲットを明確にするのも差別化の一つです。ライバル店の情報を確認して、差別化をしっかりと作り出しましょう。
安易に値下げをしない
さまざまな業種で行っている値下げや値引きキャンペーンですが、自宅サロンで行うのは注意しましょう。安易に値段を下げてしまうと、適正価格で施術を受けてもらえなくなる可能性があるからです。
サロンは、大手も参入していることで常に価格競争が起きています。個人で経営している人が多い自宅サロンでは、値引きでは大手サロンに勝てません。
また、値引きキャンペーンなどで新規顧客を獲得しても、適正価格になると来店しないケースも増えます。リピート客になる可能性が低く、収益が安定しないからです。安易に値引きするよりは、施術やサービスの質を高めることに注力しましょう。
ただし、値引きやキャンペーンはお店の存在を知ってもらうためには有効な施策です。実施を行う期間を限定するなど、戦略を練った上で値下げを行うようにしましょう。
自宅サロンの効果的な集客方法
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ここまで、自宅サロンにおける集客で大切にするポイントを紹介してきました。その点をふまえながら、実際にどうやって集客を行うのか解説します。オンラインとオフラインを組み合わせて宣伝を行い、損をしないように集客を行っていきましょう。
MEO(マップエンジン最適化)
Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略となるMEOは、サロンの集客において重要な施策です。特に、Googleマップの利用者が多いので最適化しておく必要があります。
方法としては、Googleビジネスプロフィールに登録して情報を適切に入力していきます。営業時間、場所、電話番号など基本的な情報だけでなく、どんなサービスや施術をしているのかを正確に明記しましょう。
また、投稿された口コミに対してはしっかりと返信するのも重要です。リピート客を増やせる可能性が高いので、お店からの返信をできる限り行うようにしましょう。
さらに、マイナスな口コミに関しても、真摯に返信することで評価が上がることがあります。顧客からのコメントを随時チェックしながら、誠実な対応をすることが最適化に結びつきます。
SEO(検索エンジン最適化)
個人で経営する自宅サロンにおいて、公式ホームページやブログなどのSEO対策は悩ましい問題です。自分が対応するしかなく、他の業務との兼ね合いも難しいからです。
まず、自宅サロンにおいては、基本的な施策となる検索キーワードの選定をしっかり行いましょう。地域の名称とサロンの組み合わせで、自分が運営する店舗がどうやって表示されるのかを確認して、ホームページやブログを作成していきます。
また、独自の施術やサービスを行っている場合は、キーワードとして打ち出すことが有効です。他にはない強みをしっかりと把握して、どのキーワードで検索の上位に表示されるかトライアンドエラーを繰り返しましょう。
ホームページ制作
サロンにとって、公式ホームページを制作することは非常に重要です。ホームページならば、SNSよりも具体的な施術などをしっかりとアピールできるからです。デザインでお店の雰囲気も伝わりやすく、ホームページが効力を発揮してくれます。
ホームページを作成する場合には、しっかりとお店の雰囲気がわかる写真を使用するようにしましょう。可能であれば施術をするオーナーの顔写真なども掲載すると、顧客は安心して来店することができます。
また、ホームページの中に予約フォームを設置するべきです。少しでも顧客を取り逃がさないように、簡単に予約できるフォームを提示しましょう。
余裕がある場合は、ホームページ内にブログを設置して最新情報を配信することも有効です。SEO効果もあり、顧客が親近感を持ってくれることでリピート客を増やす施策にもなります。
SNS
現在では、自宅サロンにおいてSNSの運用は必須と言えるでしょう。女性の利用者が多いサロンでは、SNSの投稿や口コミを見て来店する顧客は多くいます。特に若い世代の顧客は、SNSへの投稿がないと信頼を得られないケースもあります。
年代によって利用しているSNSは違いますが、サロンで有効なのはInstagramです。女性の利用者が多く、きれいな写真や動画を配信するのに適しているのが魅力となります。施術に関するビフォーアフターの写真や動画を配信することで、信頼を得て新規顧客の獲得に繋がります。
また、TikTokもユーザーが多く魅力的なサービスです。動画配信に強みがあるので、変わった施術やサービスを行っている場合はアピールできます。
さらに、自宅サロンで有効なのがLINE公式アカウントです。顧客が登録しやすく、サロンから情報配信、クーポン配布、予約などさまざまな機能が使えます。導入しているサロンが多くなっているので、流行に乗り遅れないようにする必要があります。
WEB広告(リスティング広告)
SNSが普及している現代でも、サロンをGoogleなどの検索で探している顧客は多くいます。そんな顧客に対して、検索結果を基に表示されるリスティング広告も有効です。
特に、サロンの場合はエリア名で詳しく検索することが多く、他の業種よりも来店につながる可能性が高くなります。予算に応じて設定する必要がありますが、新規顧客を獲得するには有効な手段となるでしょう。
チラシ・ポスティング
ここまで主にオンラインでの宣伝を紹介しましたが、ここからはオフラインでの集客に注目していきます。まず、古くから活用されているのがチラシの作成やポスティングです。チラシは、主にSNSなどを活用しない世代に有効的な宣伝手段となります。
チラシを作成する場合は、しっかりとターゲットに合った内容にする必要があります。配布方法で新聞折込を使う場合は、年配の顧客にも届きやすいような文面で店舗の説明をしましょう。
また、ポスティングの場合は店舗に来店しやすいエリアに絞って配布するのが大切です。自分で配布する場合は時間を削られるので、どのエリアの顧客に来店して欲しいのかしっかりと考えた上でポスティングを行いましょう。
フリーペーパー・地域情報誌
チラシと同じく、店舗の周辺エリアに効率よく宣伝できるのがフリーペーパーや地域情報誌です。広告の掲載なので予算はかかりますが、こちらもSNSなどをあまり使用しない層にリーチできます。
フリーペーパーに関しては、公共施設や飲食店などに置かれることが多く不特定多数の顧客に見てもらえます。思わぬ新規顧客を獲得できることもあるので、予算に応じて掲載を依頼するようにしましょう。
また、地域情報誌は、特に地方部では貴重な情報源として読まれていることが多い媒体です。広告費も全国流通の雑誌より安く、有効に使用できれば多くの顧客を獲得できます。
掲載をお願いしたい場合は、フリーペーパーや地域情報誌の発行元に連絡して相談しましょう。費用対効果を測定しながら、ネットの広告とどちらが効果的なのかを考え出稿するとより効果的です。
看板・店頭ボード
店舗の敷地内に余裕があれば、看板などを設置するのも有効な宣伝となります。自宅でサロンを運営している場合、住居なのか店舗なのか分かりづらいので目印としても効果的です。
また、人通りの多いエリアで営業を行っている場合は、飛び込みで利用する新規顧客が期待できます。
看板や店頭ボードを設置する場合は、値段や施術の内容を一目でわかりやすく記載する必要があります。飲食店とは違いふらりと入る顧客は少ないので、どんなサービスがあるのかを道行く人に提示できるように考えて制作しましょう。
ポイントを押さえてサロン集客を成功させよう
自宅でサロンを経営する場合、いろいろと施策を練りながら集客を行う必要があります。個人経営の場合も多く、大手のサロンのようにさまざまな集客方法を実施することができないからです。
そのためには、自分が経営するサロンにどんな強みがあるのかを確認することがもっとも重要となります。その上で、オンラインとオフラインの宣伝を的確に行い、リピート客となる新規顧客を獲得していくことが重要です。
また、提供しているサービス次第では、有効ではない集客方法もあります。自分の店舗にどの施策が有効なのか、しっかりと効果測定しながらトライアンドエラーを繰り返すことが大切です。
さらに、集客だけでなく、高レベルの施術やサービスを提供するのがリピート客を増やす施策となります。宣伝しただけで満足せず、地域で必要とされるサロンになるように努力を重ねてください。