弊社のクライアントである「喜正産業株式会社 Plus4」様にインタビューを行いました。

取材担当

松尾:株式会社NEXER マーケティング事業部(SEOサポート担当)
山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)

取材にご協力いただいた方

伊東様:喜正産業株式会社 Plus4 代表取締役
山口様:喜正産業株式会社 Plus4 

喜正産業株式会社 Plus4の概要

喜正産業株式会社 Plus4は東京・千葉・埼玉エリアの不動産売買専門店で、売却時の税金相談や購入時の住宅ローン相談・FP相談など、不動産の売買に関わることを幅広くサポートしています。

開業当時は、⼀括査定サイトで集客するところから始まり、現在は弊社NEXERのSEO対策をはじめ、YouTubeやInstagramなど幅広いWEB施策に注力されています。

お任せいただいた対策キーワードは全てTOP10入りしており、サービス開始約6ヵ月で順調な成果を出している喜正産業株式会社 Plus4の代表取締役伊東様と山口様へ、SEO担当の松尾とインタビューを実施いたしました。

喜正産業株式会社 Plus4のWEBサイト
喜正産業株式会社 Plus4のWEBサイト

 

喜正産業株式会社 Plus4の事業内容について

──はじめに、御社の事業内容を教えていただけますか?

伊東様
私たちは昭和39年に創業し、今年で創業60年を迎えます。

当初は不動産業全般を⼿掛けており、具体的には建売事業、⼟地事業、アパート経営、そして駐⾞場経営を展開しておりました。ここ20年ほどは「不動産管理事業」を主軸として活動していたのですが、2021年に『Plus4』という不動産売買仲介専⾨の事業を⽴ち上げました。

今後、Plus4の事業拡⼤を図るにあたって、従業員の増員とPlus4のブランド認知度の強化に注⼒していきたいと考えています。

喜正産業株式会社 Plus4
代表取締役 伊東様(左) 山口様(右)

販売チャネルとSEO導入前の課題

──現在取り組まれている販促チャネルについて教えてください。

山口様
弊社は、Instagramの他に不動産売却に特化したYouTubeチャンネルに千葉と埼⽟エリアの担当として加わり、この地域のお客様に積極的にアプローチを⾏っています。

現在これらがメインでの活動となっていますが、さらに⾃社のYouTubeチャンネルとLINEの活⽤を強化するための準備も進⾏中です。

これらのプラットフォームを通じて、より多くのお客様と接点を増やし、関係を深めていくことを⽬指しています。

──SEO対策を導入する前の課題は何でしたか?

伊東様
実は、私たちがSEO対策を始める前は、ブランドの認知度が低いことが⼤きな課題でした。

初めの頃は⼀括査定サイトを通じてお客様にアプローチしていました。しかし、それではお客様のニーズに応じた反応の幅が⼤きく、労⼒とコストの効率が良くなかったんですね。

そこで直接的なお客様との接点を持つために、⾃社サイトを強化することにしました。この戦略にシフトしてから、⾃社サイトからの反応は⾮常に良好で、実際に25%から30%の成約率を達成しています。

この成功を踏まえ、今後は⾃社サイトを通じたお客様獲得のさらなる強化に注⼒する予定です。これらのアプローチによってコストパフォーマンスだけでなく、スタッフのモチベーションも上がってくるのではないかと考えています。

そうした流れから、⾃社サイトへの流⼊を増やすことが私たちの直近の⼤きな課題となっています。

SEO対策導入の経緯

──SEO対策を導入した理由を教えてください。

山口様
先ほど代表が触れた通り、以前は⼀括査定媒体を通じた反響が主な顧客獲得⼿段でした。ですが、この⽅法では競合他社との直接的な競争が避けられず、反応の質にもばらつきがあり、多くの課題に直⾯していました。

私たちを必要としているお客様により⾼品質なサービスを提供したいという強い願望があり、そのための有効策として、SEO対策の重要性を考えていました。

そのタイミングで、御社からお声がけをいただいたんです。弊社のサイトの分析を依頼した結果、多くの改善点が必要であるとことが分かりました。

これにより、SEOの強化が急務であると認識し、対策の導⼊を決定しました。

対策キーワードと目標

──SEO担当の松尾さんにも伺います。現在行っているSEO対策のキーワードと目標について教えてください。

松尾
現在、「江戸川区 不動産売却」「葛飾区 不動産売却」「市川市 不動産売却」「江戸川区 不動産売却 相続」の4つのキーワードで対策しています。

SEOにおける目標はもちろん検索結果で上位を目指すことです。また現在、サイトのリニューアルも進行中で、ユーザーが問い合わせしやすい導線を整えたり、ユーザー目線に立ったコンテンツ追加など、SEO面とユーザビリティの両面を考えたリニューアルを行う予定です。

──他の不動産会社と差別化するためのSEO戦略について教えてください。

松尾
Plus4の強みを前面に押し出すことを重視しています。例えば、Plus4の強みである「ホームステージング」の提供などです。

ホームステージング
ホームステージャーと呼ばれる専門のコーディネーターが
家具やインテリアを配置し、販売用の写真を撮影してくれる
Plus4公式サイトより引用

 

松尾
ご存じの通り、購入や売買を行っている不動産会社は無数に存在していて、その中で上位表示を目指すには業界に対する専門性やPlus4にしか持っていないサービスの強みを全面に出していくことが必須だと考えています。

まだ進行中のコンテンツ施策もあるのでお見せできない部分はあるのですが、現サイトのコンテンツ内容ではPlus4の強みが伝わりにくい部分もあるので、その点を中心に改善も進めています。

SEO対策を実施した効果

──SEO対策を実施してどのような効果が得られましたか?

伊東様
SEO対策を実施してから、具体的な成果を毎⽇の検索順位で確認しています。

特に「江⼾川区不動産売却」のキーワードでは、常に上位3位以内にランクインすることが多くなりました。また、葛飾区や市川市といった他地域でも顕著にランキングが向上しています。

これにより、問い合わせ件数および売却相談の数が増加しており、地元以外のエリアでも私たちのサービスが認知されやすくなっていることを実感しています。

さらに、ユーザーからの「問い合わせ」がコンバージョンとして計測されており、今⽉に⼊って特に「売却相談」が2件発⽣しています。これは、売却相談に特化した対策ページを設けたことが功を奏した結果であると感じています。

このように、SEO対策により私たちのサイトへのアクセスが増えただけでなく、質の高いリードを獲得することができました。

──SEO担当から見たこれまでのSEO対策の感触と、今後の展望について教えてください。

松尾
率直に、感触は非常に良いです。まだ進行中の対策もありますが、基本的なサイト内部対策、「よくある質問」や「エリア別コンテンツ」などのコンテンツ対策、このような基本的な対策を実施して大幅に順位が改善されています。

直近12ヵ月「不動産売却 江戸川区」の順位状況
直近12ヵ月「不動産売却 葛飾区」の順位状況

 

松尾
また、これらの対策は弊社が一方的に対策を進めたわけではなく、山口さんに迅速に対応いただいたこともあり早い段階での順位上昇が見られました。今後は新しいエリアの追加やWEB戦略の拡大を考えています。

エリアの拡大に合わせてWEB戦略もご提案させていただき、戦えるところをどんどん広げていく、そういう部分でのすり合わせもできたら利益の拡大にも貢献させていただけるのかなと感じております。

今はサイトリニューアルも控えておりますので、今後はさらに多くのキーワードで戦えるサイトにしていきたいですね。

今後の展望と目標

──今後の目標やビジョンについてお聞かせください。

伊東様
Plus4を⽴ち上げるにあたり、私が最も重視しているのは働きやすい環境の提供です。

仕事だけでなく、プライベートの充実も同様に重要だと考えています。限られた時間の中で、プライベートを充実させるための適切な投資は、⽣活の質を⾼める上で⽋かせない要素です。お客様へのアプローチはもちろん、社員の働く環境の向上にも⼒を⼊れ、積極的にPR活動を強化していきたいです。

私の直近の⽬標は、社員数を50名程度に拡⼤することです。現在、東京の東エリア、千葉、埼⽟、に事業を展開していますが、今後は東京の⻄エリアにも新たな店舗を開設する予定です。

現在のスタッフの地道な努⼒が⽬標達成おいて⼤きく貢献してくれています。今後も御社との連携によるさまざまな取り組みを通じて、さらなる進展を⽬指していきたいと考えています。

担当へ期待されること

──担当の松尾や弊社へ期待やご要望があれば教えてください。

山口様
松尾さんとのやりとりは⾮常にスムーズで、その親しみやすさと親切さが⼤変助かっています。

独⾃の情報収集や知識の習得だけでは不⾜感じることも多々あるのですが、松尾さんが適切なアドバイスと軌道修正をしてくれるため、私たちにとって⼤変⼼強い存在です。

また御社の的確なサポートのおかげで、SEO対策の成果が結果として得られていると感じております。今後も、SEO対策における専⾨的なアプローチを期待しています。

松尾
ありがとうございます!ちょっと恥ずかしいですね。

山崎
本日のインタビューは以上となります。ありがとうございました。

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