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歯医者・歯科医院の集客方法おすすめ9選!成功のポイントも紹介2025.09.30

歯医者・歯科医院
歯医者・歯科医院の集客方法おすすめ9選!成功のポイントも紹介

昨今は歯の健康に対する意識も高まっており、定期的に歯医者、歯科医院を訪れる方も増えています。一方の歯医者、および歯科医院は、集客のノウハウがないため、どのようにして集客を行うか日々頭を悩ませているケースが多いです。

この記事では、歯医者、歯科医院の効果的なオンライン、およびオフラインの集客方法について解説します。また、集客を成功させるためのポイントや、集客をするにあたって押さえるべき注意点もまとめて取り上げるため、集客に悩んでいる歯医者、歯科医院の関係者はぜひ最後までご覧ください。

歯医者・歯科医院での集客が難しい理由

健康的な歯を保つにあたって、歯医者や歯科医院は欠かせない存在です。しかし、集客に苦戦している歯医者や歯科医院は珍しくありません。

主な理由として、以下の4つが考えられます。

  • 患者数が減っている
  • 他院との差別化を図れて以内
  • WEBにおける競争が激化している
  • 患者のニーズを把握できていない

それぞれの理由の詳細について、以下で詳しく解説します。

患者数が減っている

歯医者や歯科医院が集客に苦戦している理由として、患者数の減少が挙げられます。’患者数が減少している要因はいくつか存在しますが、そのうちのひとつが虫歯疾患率の低下です。

昨今は健康、そして美容に対する意識の高まりから歯を大切にする方が多く、歯磨きのみならず、歯間ブラシやデンタルフロス、マウスウォッシュなどを用いてケアしています。そのため、虫歯になる方の数が減っており、歯医者や歯科医院に通う患者の数も必然的に減少しているのです。

また、昨今深刻さを増している少子高齢化も、患者数の減少に影響を与えている要因として挙げられるでしょう。少子高齢化が進むと人口そのものが減少してしまいますが、そうなれば当然歯医者や歯科医院を必要としている患者も減少します。

それだけでなく、高齢患者のなかには身体が不自由になってしまい、通院そのものが不可能になってしまう方も少なくありません。これらの要因から、歯医者や歯科医院を訪れる患者の数が減少しています。

他院との差別化を図れていない

他院との差別化を図れていないのも、歯医者や歯科医院が集客で苦戦する理由です。差別化とは、競合とは異なるサービスを提供し、相手に独自の価値を示すことを指します。

差別化のメリットは主に2つありますが、1つ目は優位性の確保です。患者に対して独自のサービスを提供できれば、サービス目当ての患者に自身の歯科医院を選んでもらいやすくなります。常連を獲得できれば、安定した収益にもつながるでしょう。

2つ目のメリットとして、強みの強化と成長が挙げられます。差別化を目指すにあたって、自身が経営している歯科医院の経営資源や市場調査が必要です。それによって、自身の強みが明確になり、さらなる成長が期待できるでしょう。

しかし、歯医者や歯科医の多くは他院との差別化が図れていません。これは、提供する治療内容に大きな違いを出しにくいためです。また、個人経営の場合、マーケティングや経営まで手が回らず、差別化が進まないこともあります。

WEBにおける競争が激化している

歯医者や歯科医院が集客に苦戦している理由の1つとして、WEBにおける競争が激化していることも挙げられるでしょう。昨今はインターネットも一般的な存在となり、オンライン上で情報収集を行うのは珍しいことではなくなっています。

そのため、歯医者や歯科医院も、検索エンジンを利用している方を対象としたオンライン上の集客にも力を入れるようになりました。しかし、ホームページの作成やWEB広告の掲載などはすでにほとんどの歯医者や歯科医院が行っており、ただ取り組むだけで集客を成功させるのは難しくなっています。

また、ホームページの運営やWEB広告の掲載には手間と時間がかかるため、資金力がない歯医者や歯科医院は続けるのが困難です。結果、資金力がある歯医者や歯科医院に患者が集まり、それ以外の歯医者や歯科医院は集客に苦戦する状況が生まれています。

患者のニーズを把握できていない

患者のニーズを把握できていないことも、歯医者や歯科医院が集客に苦戦している理由です。かつては虫歯の治療をするために歯医者や歯科医院に通う方がほとんどでしたが、昨今は以下のように患者のニーズは多様化しています。

  • 虫歯や歯周病の予防を目的とした予防歯科
  • ホワイトニングや歯列矯正に代表される審美歯科
  • 通院できない患者の家に足を運び治療を行う訪問歯科

ニーズの多様化が進んだ原因として、虫歯患者の減少によってほかの治療にも目を向けるようになった、男女問わず美意識が高まったなどが挙げられます。しかし、すべてのニーズに対応するためには専用の機材を用意する、人員を補充するなどしなければなりません。

そのためには当然潤沢な資金を用意しなければならず、一部の歯医者や歯科医院を除き集客が困難になっています。

歯医者・歯科医院の効果的な集客方法【オンライン】

歯医者、歯科医院は患者数の減少をはじめ、さまざまな要因で集客が難しくなっています。しかし、適切な方法を選択すれば、集客を成功させるのも不可能ではありません。

以下では、歯医者、歯科医院の効果的なオンラインでの集客方法について解説します。

MEO(マップエンジン最適化)

効果的なオンラインでの集客方法の1つが、MEO(マップエンジン最適化)です。MEOとは地図検索で上位に表示させるための施策のことを指します。

MEOにはさまざまなメリットが存在しますが、そのうちの1つが広告費の削減です。MEO対策を行うにあたってGoogleビジネスプロフィールへ情報を登録する必要があります。しかし、利用料は無料、かつ作業の難易度も決して高くないため、外注せず自力で作業を行えます。

そして、ユーザーの目に止まりやすくなるのもMEOのメリットです。MEOが効果的といわれるのは、検索画面の最も上位に表示されるマップに名前が表示されるためで、検索結果の一覧部分より目立つおかげで高い宣伝効果が期待できます。

また、地域ユーザーに見つけてもらいやすい点もメリットです。MEO対策をすると、歯科医院プラス地名の形で検索したとき上位に表示させやすくなります。地域を限定して探しているユーザーに対してピンポイントで宣伝できるため、見込み客がそのまま本物の顧客になる可能性が高いです。

一方で、風評被害を受けやすい、レビューや口コミが信頼されにくいなどのデメリットがあることも頭に入れておきましょう。

SEO(検索エンジン最適化)

SEO(検索エンジン最適化)も、効果的なオンラインにおける集客方法の1つです。SEOとは、自社サイトがGoogleをはじめとする検索エンジンの検索結果で上位に表示されるように最適化する施策のことで、具体的な施策として1ページに対して1キーワードを設定する、キーワードに対して適切な文字数、情報を提供するなどが挙げられます。

同じアルファベットの略称のせいかMEOと混同する方も一定数いますが、SEOとMEOには以下のような違いが存在するため、間違えないようにしましょう。

  • SEO:対象はGoogleをはじめとする検索エンジン、集客範囲は広範囲なユーザー層
  • MEO:対象はGoogleマップをはじめとする地図検索エンジン、集客範囲は特定の地域にいるユーザー

SEOのメリットは、一度上位に表示されてしまえば継続的なアクセスが期待できる点です。
定期的に内容のアップデートを行えば、中長期的な効果も得られます。

ただし、SEO施策は結果が出るまで時間がかかる、SEOの基礎知識が必要、外注する場合はお金がかかるなどのデメリットも存在する点に注意が必要です。

ホームページ制作

オンラインでの集客方法の1つとして、ホームページの制作が挙げられます。ホームページを利用した集客方法は、認知度拡大がしやすい点がメリットです。

ホームページのアクセスが増えれば、自分の歯科医院の存在を多くの方に知ってもらえます。認知度が高まれば、歯医者や歯科医院を探している患者の選択肢に入りやすくなるでしょう。

また、広告費を削減できる点もメリットです。昨今はさまざまな宣伝方法が登場していますが、いずれも広告費がかかります。

そのため、広範囲での認知度を高めたい場合、相応の広告費を用意しなければなりません。しかし、ホームページであれば、無料作成ツールを利用すれば自力で作成できます。作成したホームページでニーズに合った情報を継続的に発信できれば、低コストで継続的な集客も実現できるでしょう。

なお、ホームページを用いた集客はほとんどの歯医者や歯科医院が行っているため、MEOやSEOなどを意識したホームページ制作をしなければ、埋もれてしまう可能性がある点に気をつけてください。

オウンドメディア

オウンドメディアとは、歯医者や歯科医院が自身で保有するメディアのことです。主にブログやWebマガジンなどが利用されます。

オウンドメディアは幅広い層の顧客の獲得につながる、有料広告に依存する必要がない、ブランドイメージの確立や強化ができるなどがメリットです。一方で、立ち上げや運営のコストがかかる点がデメリットとして挙げられます。とくにオウンドメディアのコンテンツ制作は量と質、両方が求められるため、場合によっては外注も検討しなければなりません。

なお、オウンドメディアはホームページと混同されやすいですが、両者には違いが存在します。ホームページは、自身の歯科医院の基本情報や提供しているサービスの内容について知ってもらうのが目的です。更新されるのも基本情報が変更されたり、新しいサービスが追加されたりしたときで、そこまで頻度は高くありません。

オウンドメディアは教育的、またはエンターテイメント性が高いコンテンツを提供するのが目的です。コンテンツマーケティングの一環として更新頻度も高く、場合によっては1日に複数回更新されるケースもあります。

WEB広告(リスティング広告)

WEB広告(リスティング広告)も、オンラインにおける定番の集客方法です。WEB広告とはその名のとおり、WEBを媒体にして出稿される広告を指します。かつて広告といえば新聞や雑誌、テレビなどに掲載されるものでしたが、インターネットが一般的な存在になったことで、WEB広告が広く利用されるようになりました。

WEB広告のメリットはさまざまですが、そのうちの1つが即効性の高さです。WEB広告予算さえ確保できればすぐに出稿できるため、短期間で集客を始められます。

また、年齢をはじめ性別や住まい、趣味など細かくターゲティングが可能な点もWEB広告のメリットです。ターゲットを絞り込めば、自身の歯科医院に最適なユーザーに広告を配信できるため、より効率的な集客が実現できます。

アクセスログをもとにユーザーの行動履歴を分析すれば、広告出稿後の効果測定もしやすいです。なお、WEB広告を効果的に運用するためには、専門知識と分析力が求められます。

SNS

オンラインの集客方法のなかには、SNSを用いたものもあります。SNSことソーシャルネットワーキングサービスとは、オンライン上で人々が交流し、情報を共有するためのサービスです。

昨今は以下のようにさまざまなSNSが登場しており、それぞれ特徴も異なっています。

  • X(旧Twitter):呟き型SNSで、メインユーザー層は10代~20代
  • Instagram:写真投稿型SNSで、メインユーザー層は10代~30代
  • Facebook:日記公開型SNSで、メインユーザー層は40代~60代
  • TikTok:動画投稿型SNSで、メインユーザー層は10代~20代だが、最近は30代以上のユーザーも増加傾向にある

SNSはアカウントの作成を無料で行えるため、予算が少ない歯医者や歯科医院も導入しやすいです。もしSNSの投稿が爆発的に拡散される「バズ」という状態になれば、一気に大多数のユーザーに自身の歯科医院の存在を認知してもらえます。

ただし、時間的コストが高い点、炎上のリスクがある点に注意が必要です。

ポータルサイト

ポータルサイトの利用も、オンラインでのオーソドックスな集客方法の1つです。ポータルサイトとは、インターネットに最初にアクセスしたときに訪問するサイトを指します。

歯医者や歯科医院を探す際、歯科医院専門のポータルサイトの情報や口コミを参考にするユーザーは多いです。新規患者獲得に有効な集客ツールのため、積極的に利用するのをおすすめします。

なお、歯科向けポータルサイトの一覧は以下のとおりです。

  • EPARK歯科
  • 歯科タウン
  • 医科歯科.com
  • デンタルコンシェルジュ

ただし、ポータルサイトを利用すると継続的にコストがかかってしまう、情報が集約されているため反響が分散されやすいなどのデメリットがあることも理解しておきましょう。

歯医者・歯科医院の効果的な集客方法【オフライン】

昨今はインターネットが一般的な存在になった影響もあり、オンライン上の集客方法を採用する歯医者や歯科医院も増えていますが、依然としてオフラインでの集客方法も有効です。とくにインターネットの扱いに慣れていない高齢者世代をターゲットにしている場合は、オフラインでの集客の方がよいこともあります。

以下では、オフラインでの集客方法とそれぞれのメリットやデメリットなどについて解説するため、順番にチェックしていきましょう。

チラシ・ポスティング

オフラインでの集客方法として代表的なのが、チラシを用いたポスティングです。ポスティングのメリットとして、ポストからチラシを取り出す際に確実に手に取ってもらえる点が挙げられます。また、チラシは形に残るため、内容を何度か見返してもらえれば、記憶に残る可能性も高まるでしょう。

そして、配布エリアを絞れる点もチラシを用いたポスティングのメリットです。とくに徒歩や自転車で通院する必要がある歯科医院の場合は、配布エリアを絞ったポスティングで高い効果を期待できるでしょう。上記以外にも、即効性が高い、チラシのデザインの自由度が高い、リーチできる年齢層が幅広いなどもポスティングのメリットです。

ただし、昨今はチラシをはじめとする配布物の受け取りを拒否している方も増えています。場合によってはポスティングを「迷惑行為」と判断され、直接クレームを入れられてしまうリスクがある点に注意しましょう。

看板・街頭広告

看板や街頭広告も、オフラインにおけるオーソドックスな集客方法です。看板や街頭広告のメリットとして、アピール力の高さが挙げられます。

看板や街頭広告は長時間にわたって同じ場所に掲載されるため、看板や街頭広告を設置したエリアを歩いている不特定多数の方に見てもらえる可能性が高いです。とくに駅構内や交差点、商店街など人の多い場所に設置できれば、非常に高い広告効果が期待できるでしょう。

なお、看板や街頭広告は場所の選定が難しい点がデメリットです。看板や街頭広告を出している競合は決して珍しい存在ではなく、場合によっては自分が出した看板や街頭広告が埋もれてしまうリスクがあります。

そのため、看板や街頭広告を設置する際は設置場所の特徴やニーズを事前に調べ、把握しなければなりません。

歯医者・歯科医院における集客成功のポイント

昨今はさまざまな集客方法が登場していますが、いずれも導入すれば必ず成功するとは限りません。集客を成功させるには、以下のポイントを押さえる必要があります。

競合店舗との差別化を図る

集客を成功させるポイントの1つが、競合店舗との差別化です。歯医者や歯科医院を探している患者は、大抵複数の歯医者や歯科医院を探し出して比較しています。

これは、複数の歯医者や歯科医院の提供しているサービスの内容や評判を見比べ、よりよい歯医者や歯科医院を見つけるためです。そのため、歯医者や歯科医院が集客を成功させるには、ほかの歯医者や歯科医院にはない独自の強みを持っている必要があります。

その強みをターゲットにアピールできれば、集客力を高められるでしょう。なお、具体的な差別化の一例は、以下のとおりです。

  • 土日祝日診察
  • 完全個室型の診察室
  • 予約システム
  • 託児サービス

患者・エリアのニーズを把握する

患者やエリアのニーズを把握するのも、集客を成功させるにあたって押さえるべきポイントの1つです。新規の患者を獲得する場合、自身の歯科医院があるエリアに住んでいる方たちが、どのようなサービスを歯医者や歯科医院に対して求めているか知らなければなりません。

たとえば、子どもが多いエリアであれば、小児歯科や予防歯科のニーズがあり、高齢者が多いエリアであれはバリアフリー設備が整った歯科医院や訪問歯科診療のニーズがあります。ニーズを正しく把握できれば相手を満足させられるサービスを提供できるため、高い集客効果が期待できるでしょう。

なお、ニーズの調査をする際は、実際に街を歩いて生活している住人の観察をする、役場の資料で人口動態を調べるなどがおすすめです。

知りたい情報がひと目で分かるホームページを作る

集客を成功させるためのポイントとして、知りたい情報がひと目で分かるホームページを作成することも挙げられます。インターネットが広く利用されるようになった昨今、ホームページの作成は集客に欠かせない取り組みです。しかし、ただホームページを作るだけでは意味がありません。

まず、ホームページには住所をはじめとする基本情報を記載してください。この基本情報がなければ、患者は足を運ぶことも、問い合わせをすることもできません。

また、ホームページのデザインにもこだわりましょう。アピールしたい部分を太文字にする、写真やイラストを用いて分かりやすく解説するなどすれば、より読みやすいホームページに仕上がるはずです。

自費診療の患者を増やす

自費診療の患者を増やすのも、集客を成功させるポイントの1つです。自費診療とは、国民健康保険や健康保険に加入している方が受ける、公的医療制度の対象外の診療を指します。

歯科医院の場合、ホワイトニングやインプラント治療、セラミック治療などが自費診療です。自費診療の患者が増えれば、歯科医院の安定した経営を実現できるでしょう。

ただし、自費診療を勧めすぎると「あの歯科医院はお金稼ぎに躍起になっている」というマイナスのイメージを持たれかねません。自費診療の患者を増やすには、まず自身の歯科医院の信頼度を高め、患者に安心してもらう必要があります。

なお、患者の安心感を高める具体的な方法は、以下のとおりです。

  • ホームページやSNSで積極的に情報発信をする
  • カウンセリングで治療について丁寧に説明する
  • 支払い方法を複数用意する

スタッフ教育に力を入れる

集客を成功させるにあたって、スタッフ教育も欠かせません。努力してホームページや街頭広告で新しい患者を獲得できても、スタッフの対応に問題があれば患者は離れていきます。

スタッフ教育の方法はさまざまですが、そのなかでも代表的なのがマニュアルを用いた教育です。マニュアルがあれば、業務中に不明点が発生してもすぐに解決できます。マニュアル化によって教育の質を統一できれば、スタッフ間の理解度の差をなくすことも可能です。

また、評価制度を整えるのも、スタッフの教育に有効な方法として挙げられます。評価制度によってスタッフに自身の強みと弱みを把握させられるほか、報酬を用意すれば仕事に対するモチベーションの向上効果も期待できるでしょう。

リピーターを獲得する

リピーターを獲得することも、集客成功のポイントです。患者のリピート率が高ければ、新しい患者の獲得にリソースを割く必要がなくなります。

また、リピーターは顧客ロイヤリティ、企業やブランドに対する信頼や愛着が高いです。そのため、ほかの患者に口コミで自身がお世話になっている歯医者や歯科医院を紹介してくれる可能性があります。

口コミは広告の一形態ですが、ほかの広告よりも信頼性が高いため、よりさらなる集客効果が期待できるでしょう。なお、リピーターを獲得する主な方法は以下のとおりです。

  • 再来院を促すハガキやメールを送る
  • 定期的なサービスの見直し
  • 予約システムの導入
  • 会計の際に次回の来院予約を入れてもらう

歯医者・歯科医院の集客における注意点

歯医者、そして歯科医院は集客する際にいくつか注意しておきたいポイントが存在します。以下では、具体的な集客の注意点について解説するため、ぜひ参考にしてください。

誇大・誇張表現に気をつける

集客の際は誇大、誇張表現に注意しましょう。事実を不当に誇張したり、勘違いさせるような表現を用いると、最悪の場合刑事罰や行政処分を受けなければなりません。具体例として、最新や最先端などの表現が挙げられます。

また、活動実態のない団体や協会の情報を盛り込むのもやめましょう。

比較表現に気をつける

比較表現の使い方も、集客の際に注意しておきたいポイントです。比喩表現を用いてしまうと、ほかの歯医者や歯科医院が劣っているような印象を与えてしまいます。

こちらも刑事罰の対象になる可能性があるため、日本一や最高などの表現を用いるのは避けてください。また、著名人が過去に来院したことを強調する文言や、メディアへの掲載実績を載せるのもやめましょう。

誤解を招く表現に気をつける

集客をするにあたって、誤解を招きかねない表現に注意してください。歯医者や歯科医院の場合、説明が不十分な治療前後の写真や加工、修正した写真の掲載などが挙げられます。

足を運んでくれた患者の信頼を裏切らないためにも、上記のような表現は必ず避けましょう。なお、治療前後の写真については治療の内容や必要な費用、治療のリスクなどを明記すれば限定解除される場合もあります。

他院との差別化で歯医者・歯科医院の集客を成功させよう

以上、歯医者、および歯科医院の集客方法や成功させるポイント、注意点などについて取り上げてきました。昨今は歯の健康に対する意識も高まっており、歯医者や歯科医院は患者の獲得に苦心しています。しかし、オンラインとオフライン、それぞれの集客方法を正しく行えば、集客は十分可能です。

ただし、ただ集客方法を実行しただけでは、確実に患者が集まる保証はありません。ほかの歯医者や歯科医院との差別化を意識する、分かりやすい広告作りをするなどの工夫も行って、集客の成功率を高める必要があります。

本記事を参考に、自身の歯科医院の情報を効果的に、そして魅力的に患者さんに届けられるように頑張ってください。

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