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カーディーラーの集客は難しい?効果的な販促施策を紹介2025.09.30

カーディーラー・自動車販売店
カーディーラーの集客は難しい?効果的な販促施策を紹介

近年、カーディーラー業界では環境の変化や競合の激化によりカーディーラーの集客はむずかしくなっています。これまでの集客方法では、反応が得られにくく来店や成約に繋がらないケースも少なくありません。

しかし、何も対策がないわけではなく、ニーズを満たし時代に合った方法を実行できれば大きな集客効果が期待できます。そこでこの記事では、カーディーラーの集客が難しい理由を踏まえて、効果的な施策や集客成功のポイントについて詳しく解説します。

カーディーラーの集客が難しい理由

カーディーラーの集客がむずかしい理由として、環境の変化が大きな要因です。というのも、少子高齢化や若年層の車離れにより、そもそもの需要が低下しています。

加えて公共交通機関やカーシェアサービスが充実しており「所有から利用」という意識の変化もあり、購入意欲そのものが低下しています。また顧客は、インターネットが普及したことで事前に車の価格や車種、口コミなどを把握でき、店舗に訪れるさいはすでに欲しい車が決まっていることも多く、来店率が低下しているのです。

他にも、市場競争が激化しており、他社との差別化がむずかしい状況にあります。というのも、車の品質は年々均一化されてきており、性能や車種での差別化はむずかしく、かといって価格の値下げをすると価格競争に巻き込まれる可能性があるでしょう。

価格競争に巻き込まれた場合、利益率の低下は避けられません。集客に向けて、大々的に広告やCMを活用するためには多くの費用が必要になり、利益率の低下はこうした集客活動に対して十分な投資がしづらくなるでしょう。

このように、少子高齢化や若年層の車離れなどの環境要因、市場の激化などの理由から集客がむずかしく、カーディーラーの大きな課題といえます。

出典:株式会社KINTO

カーディーラーに未来はない?

少子高齢化や若年層の車離れなどの要因から、カーディーラーが直面する大きな課題について解説しましたが、そうはいっても未来はないかと聞かれたら答えは「NO」です。また、今後の取り組み方によっては大きな進化を遂げられる可能性もあるでしょう。

そもそも、車は高額な商品であり、実際に自分の目で見て判断したいと考える方も少なくありません。また、対面で相談しながら検討できるため安心感も与えられるだけでなく、試乗など実店舗ならではの体験ができるところも魅力のひとつです。

さらに、顧客のニーズに合わせたメーカー直販のオンライン販売や電気自動車の販売、ディーラーによるカーシェアサービス、車のサブスクリプション展開などを戦略的に行うことで、従来持っていた強みと合わさってさらなる進化が期待できるでしょう。

たしかに、市場は激化しており厳しい状況ではありますが、時代に合った戦略をとり顧客との接点を作っていくなどの対応が重要です。カーディーラーの未来がないと諦めるにはまだ早く、環境や市場、顧客ニーズに対する対応力次第といえます。

あわせて、業務改革を行い作業の効率化を図ることで無駄なコストを削減できるだけでなく、提供するサービスの質向上にも役立つでしょう。

カーディーラーの集客に効果的な販促施策

カーディーラーが集客を成功させるためには、時代に適した多面的なアプローチが必要です。

具体的には、MEO(マップエンジン最適化)やSEO(検索エンジン最適化)、ポータルサイトやSNSの活用、イベント・キャンペーンの実施、チラシ・DM・折り込み広告などさまざまな方法があります。

これらの施策を組み合わせて効果的にアプローチすることで、集客の最大化が期待できるでしょう。そこで次は、上記で挙げた施策に関する具体的な方法を詳しく解説します。

MEO(マップエンジン最適化)

MEOとは、特定のキーワードで検索されたさいに店舗情報が上位に表示されるよう最適化することで、Googleマップや検索で店舗を見つけてもらうための重要な施策となります。

MEO施策をすることで、マップ上に店舗の位置を表示させるだけでなく営業時間や口コミなどの情報も提供することが可能です。そのため、簡単に必要な情報を提供でき、来店モチベーションの向上が期待できるでしょう。

そもそも、Googleマップなどで店舗を検索するユーザーは、来店を目的としている場合が多く、来店してくれる可能性の高いユーザーにアピールできる点は大きな魅力といえます。

また、このあと解説するSEO施策に比べ、費用を抑えつつ短期間で効果が見込める点も魅力のひとつです。というのも、SEO施策は専門業者に依頼することが多くそれなりのコストが発生します。

しかし、MEO施策はGoogleビジネスプロフィールの登録とオーナー認証を行い、必要な情報を設定し最適化することで取り組めます。そのため、費用を抑えつつなるべく短期間で効果を求めたい方に適した方法といえるでしょう。

SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは、Googleなどの検索エンジンを使って検索した場合に、キーワードに応じて検索上位に表示されるための施策を指し、自社サイトへの流入を多く獲得できるだけでなく高いブランディング効果も期待できるなどWEBサイトを運用するうえでは欠かせない施策となります。

上記で解説したMEOとは、施策の対象や進め方、費用などに違いがあり、難易度はSEO施策の方が高めです。というのも、SEO施策を効果的に進めるためにはキーワード選定やコンテンツの書き方など専門的な知識や経験が求められます。

難易度は高いSEO施策ですが、MEOの集客範囲は特定の地域に対し、SEOの集客範囲は全世界となります。そのため、幅広いユーザーにアプローチが可能で、長期的に安定した集客が期待できるでしょう。

ポータルサイト

ポータルサイトとは、さまざまなコンテンツのリンクを集約したWEBサイトのことです。自動車業界におけるポータルサイトは大きく分けて2つあり、カーセンサーやグーネットといった販売に特化したサイトとミツモアなどの修理やメンテナンスに特化したサイトがあります。どちらにしても、ポータルサイトを活用して情報を公開することでユーザーとつながる流入口として活用できるでしょう。

現代のユーザーは、事前にインターネット上で情報を収集してから来店する方も多く、インターネット上での集客強化が必要不可欠です。しかし、インターネット上でユーザーの目にとまりやすくするためには、MEOやSEO施策を施さなければむずかしいでしょう。

その点、ポータルサイトはすでにある程度の流入数があり、多くのユーザーが活用しています。そのため、自社サイトへの流入数を増やす施策を施すよりも手軽に情報を届けられるでしょう。

SNS

近年、SNSはとても身近な存在となっており多くの方が利用しています。そのため、SNSを活用した集客方法も効果的な手法のひとつです。

SNSは、XやInstagram、YouTube、Facebookなどさまざまなプラットフォームが存在し、いずれも無料で始められます。それぞれ異なる強みがあり、特性を理解したうえで届けたい情報に応じて使い分けることで最大限の効果を引き出せるでしょう。

基本的に、どのSNSも無料で始められることから、大きな費用をかけずに宣伝活動やタイムリーな情報を届けられます。また、利用しているユーザーも多いことから手軽に多くのユーザーへ情報を届けられるでしょう。

イベント・キャンペーン

イベントやキャンペーンを実施することで、車の購入を予定していなかったユーザーもイベントを楽しむ目的で来店してくれる可能性があります。そのため、専門的な知識や技術がなくても大きな集客効果が期待できるでしょう。

お子様が楽しめるような内容や体験型のイベント内容にすることで、ファミリー層の来店が期待できます。また、キャンペーンと題してお得なサービスを提供することで、普通では味わえない特別感を演出でき、商談のチャンスが広がるでしょう。

イベントやキャンペーンの魅力は、潜在層への集客効果だけでなく、ユーザーとの信頼関係強化や認知度向上などが挙げられます。また、従業員の一体感や達成感を高められ、モチベーション向上なども期待できるでしょう。

チラシ・DM・折り込み広告

チラシ・DM・折り込み広告といった施策は、企業の認知度向上や印象付けに効果的で、地域住民への幅広いアプローチも可能なため集客効果が期待できる方法です。

チラシや折り込み広告は、定期的に幅広く配布することで、企業の印象付けが期待できます。またDMに関しては、提供するサービスや情報に関心のありそうな方に向けて送ることで、来店してもらえる可能性が高まるでしょう。

チラシやDMの内容を、より興味が湧くような内容にすることで来店効果を最大限引き出せます。具体的には、アプローチしたい層を明確にし、写真や画像を活用したチラシを作成することで、ユーザーのニーズを満たした情報を視覚から届けられ、来店意欲をさらに高められるでしょう。

広告

広告を効果的に活用することで、認知度が向上し大きな集客効果が期待できます。広告には、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示されるリスティング広告やWEBサイトやアプリにバナー広告を表示するディスプレイ広告、SNSを活用したSNS広告などがあります。

チラシや折り込み広告とは異なり、24時間いつでも情報が発信でき、潜在ユーザーにアプローチが可能です。また、来店見込みの高いユーザーに対しても広告を表示できることから、来店率向上が期待できるでしょう。

カーディーラーにおける集客成功のポイント

カーディーラーの集客に効果的な販促施策を紹介しましたが、ポイントを知っておくことで施策効果を最大限引き出せます。具体的には、ターゲットを明確化しオンラインとオフラインの施策を組み合わせることです。それぞれの必要性を踏まえて詳しく解説します。

ターゲットを明確にする

カーディーラーの集客活動において最も重要なポイントは、ターゲットの明確化です。というのも、上記で紹介した施策はいずれも少なからず費用が発生することから、闇雲に実行しても無駄な費用を発生させてしまいます。そのため、ターゲットを明確にし戦略的に進めることが大切です。

ターゲットを設定する際は、既存ユーザーの購入履歴やアンケート結果の分析、市場調査を活用し、年齢や性別、職業、家族構成、地域、ニーズなど、より具体的なターゲットを設定しましょう。

ターゲットを明確にすることで、無駄な費用を削減し効果的な集客施策が実行できるだけでなく、ニーズを満たした情報を提供できることから顧客満足度の向上が期待できます。他にも、競合他社との差別化を図り、競争力も高められるでしょう。

オンラインとオフラインの施策を組み合わせる

オンラインとオフラインの施策にはそれぞれ異なる強みがあり、組み合わせることで効果を最大限発揮できます。

MEOやSEO施策、SNS、WEB広告などがオンライン施策に該当し、広範囲なユーザーにアプローチでき、費用対効果が高い点も魅力です。一方でユーザーとの直接的なコミュニケーションはむずかしく、信頼関係の構築においては課題があるでしょう。

オフライン施策とは、チラシや折り込み広告、イベントなどが該当し、ユーザーと直接的なコミュニケーションが取れることからニーズをより正確に把握でき、深い信頼関係を築きやすいところか魅力です。一方で、具体的な効果の測定がむずかしく、無駄に多くの費用を費やしてしまう可能性があります。

オンライン施策で幅広いユーザーと接点を作り、オフライン施策を通して信頼関係を構築することで、無駄な費用を抑えつつ高い集客効果や成約率向上が期待できるでしょう。

カーディーラーの集客成功のカギは「ターゲットを明確にする」こと

環境の変化によってカーディーラーの集客はむずかしい状況にあり、ニーズを満たした効果的な施策が求められます。

具体的には、MEOやSEO施策、ポータルサイトやSNSの活用、イベント・キャンペーンの実施、チラシやDM、折り込み広告、WEB広告などが挙げられます。それぞれ、異なる特徴や強みがあり効果的に組み合わせることで最大限効果を引き出せるでしょう。

オンラインとオフライン施策を組み合わせることで、お互いの強みを活かし、弱みを補いながら効果的な販促施策が実行できます。またいずれの施策においても、ターゲットを明確にすることが大切で、年齢や性別、家族構成、職業などより具体的にターゲットを決めることで、無駄な費用を抑えつつニーズを満たした情報を提供できるでしょう。

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