2023年4月より、弊社のSEOサービスをご利用いただいている「株式会社セリオ」様の東京オフィスにお伺いし、これまでのSEOへの取り組みについてインタビューをさせていただきました。
『笑顔咲かせるお仕事を』sacaso派遣を展開する同社。
本記事では、弊社のSEOサービスに取り組まれている株式会社セリオ様の取り組みについて紹介させていただきます。

sacaso派遣
山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)
末吉:株式会社NEXER マーケティング事業部(SEOサポート担当)
株式会社セリオsacaso戦略部 次長:寺井様
株式会社セリオ sacaso戦略部 副主任:金子様
事業内容について
──御社の事業について教えてください。

金子様:人材サービス関連事業、保育園・放課後施設・障がい児通所支援施設等の運営を行っています。
また子会社の「セリオガーデン」では主に教育・福祉施設の園庭を芝生化する事業を行っています。
SEO対策について
──弊社のSEOサービスを導入する前の課題はどんなものでしたか?
金子様:そもそも全くSEO対策を考慮していないページでしたので、初期からある最低限のコンテンツだけで、それも荒削りみたいなページでした。
「せっかくホームページがあるのだから、もっと活用していきたいよね」という話があがり、SEO対策を検討してみたという流れです。
──数あるSEO会社の中でNEXERに決めていただいたきっかけは?
山崎: 実は貴社のご商談は私が担当させていただいたので、恥ずかしい部分でもあるのですが・・(笑)
弊社に決めていただいたきっかけを教えていただいてもよろしいでしょうか?
金子様:ずっと以前に別の人材系のサービスを担当していた時に、他のSEO業者さんに依頼をしていました。
当時はコラムを拡充するという対策をしていたのですが、全部お任せしてしまうとコストが嵩んでしまうため、作業の一部を自社で賄う方法をとっていました。しかし、その結果こちらの工数が嵩んでしまい、思うように効果を感じられなかったという経験がありました。
コストもなるべく抑えてスタートしたいという希望のもと何社かお話を聞いた中で、唯一ラグがなく対応していただけたのがNEXERさんだったということと、山崎さんの対応が非常に良かったのもあります。
山崎:ありがとうございます!嬉しいです。
金子様: 結局、どこの業者さんともお話は進展はしなかったのですが、山崎さんだけが丁寧に親切に汲み取った上で進めてくださって、もうここだなと思って(笑)
山崎:今日お伺いした甲斐がありました。ありがとうございます!
弊社ではお客様のご要望に沿ってプランをカスタマイズさせていただいているので、結構柔軟に対応させていただけるのではないかと思います。
SEOを通して達成したかったコンバージョン
──SEO対策を通して目指すコンバージョンは?
金子様:1番は、「応募者の獲得」がコンバージョンになります。自社のホームページで集客をしているのですが、ほとんどの応募者は他の求人媒体からの流入なので、そこを自社のホームページでの集客に移行していきたかったというのが課題です。
山崎:御社に限らず、求人サイトは競合もかなり多い業界だと思いますが、この業界のSEOに取り組む中で、難しいと感じる場面はございますか?
金子様:効果がすぐに出るというものではないというのは分かってはいるつもりでしたが、最初は過去のトラウマもあって正直半信半疑で、NEXERさんに対策をしていただいて本当に効果が出るのかなって思うところはありました。
ただ、実際にスタートしてからは、我々の方で作業しなきゃいけないことがあまりなくて、ほとんどお任せで動いてくださっていたので、実務の部分で難しいところはあまりなかったですね。
キーワードによっては効果が出始めるまでに時間を要したものはありますが、成果に反映された時に凄いなって思いましたし、末吉さんが仰っていたことがそのまま結果になったので驚きました!
しかも一時的ではなく、継続して上位表示されているということにも凄いと感じてます。
──競合が多い中でのSEO対策において、特に意識されている部分はどんなところですか?
末吉:やはり求人サイトとなると、掲載件数が命みたいなところがあり、検索する人がそこに向かいやすいという傾向があります。
sacasoのサイトについては、「求人数と異なるところでアプローチ」というところに重きを置き、sacaso派遣ならではの情報をうまく取り入れながら対策を進めるということを大事にしています。
山崎:直近1年間あたりで改めて順位状況を確認してみましたが、「主婦 人材派遣」や「主婦 派遣 時短」のように主婦の方に特化したキーワードが上位表示されてる傾向にありますね。このあたりでプラスの影響はございましたか?

Search Consoleより引用

Search Consoleより引用
金子様:まず、その順位に対して明確に効果が出るので、驚いています!
毎月社内で私から上長に順位の報告をしたり、NEXERさんに対策していただいている内容の共有をしているのですが、報告の度に順位がプラスに動いているので、以前より良くなっているということは感じています。
コンバージョンとしている応募者数についても、波はあるものの、対策していただいてから一時期は3倍ぐらいに増えたこともありました!
毎月集計したりするうえで効果を感じているので、感謝しています!
山崎:3倍は凄いですね!まだ他のキーワードでも伸びしろがある状態ですので、引き続き頑張らせていただきます!
我々NEXERについて
──最後に、NEXERに向けて一言お願いします。

寺井様:個人的にお伝えしたいことがありまして、1番は金子がこの仕事をすごく楽しそうにしてるっていうところと、NEXERさんへの信頼感っていうのがすごい伝わってくるんです。
金子とは本当に付き合いも長く、ずっと一緒にやっています。先ほど金子の話にもあった別の人材サービスの時も一緒にやっていて、その際にもSEO対策はやっていましたが、ページビューは上がるけれどもそれ以外が全く動かなくて。
金子のリソースが増えて応募に繋がらないような状態があり、当時壁にぶつかっていたところを見てきたので、今NEXERさんでやらせていただいてる金子が楽しそうにしてくれているのが見て取れるので、これは上司としてすごく嬉しいですし、前向きにやってくれているというところでとても感謝しています。
最初NEXERさんと一緒にやることになったことを金子に伝えた時は、「私がやるんですか?」みたいな感じだったんですよ(笑)
でも今は金子から「●●の順位が上がりました」みたいなチャットが流れてきて、それを見てるだけでも嬉しいですし、全てお任せできているところも非常にありがたいと思っています。
金子様:もう本当にその通りで(笑)
はじめはトラウマ的なところがあって余計に構えていました。WEB業界だと専門用語も多かったりするので、商談の際に「何を言っていたかわからなかったけど、商談中だから聞きづらい」という経験はかなりありました。
でも山崎さんも末吉さんも同じ目線に降りてきてくれて、わかりやすく説明してくださっていて、末吉さんもホームページ対策以外の部分でも提案してくれて(笑)
「ここも質問していいのかな?」っていうところまで、本当にお忙しい中ですごい親切に教えてくださって、先生のようなイメージですね。
力になってくださっているという実感がこれだけ持てているので、とても感謝をしています。
成果が出ても他の事業部の他のメンバーは気付きづらい部分なので、月1の全体会議で使う資料の一部に織り交ぜて、自分たちもたまに開くであろうホームページがどのように変わっていて、どう改善されているのかを周知するようにしてます。
私自身もやりがいを感じられておりますので、引き続きよろしくお願いします!
