この記事の監修SEO会社

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株式会社NEXER

2005年にSEO事業を開始し、計10,000社以上にSEOコンサルティング実績を持つSEOの専門会社。
自社でSEO研究チームを持ち、「クライアントのサイト分析」「コンテンツ対策」「外部対策」「内部対策」「クライアントサポート」全て自社のみで提供可能なフルオーダーSEOを提供している。
SEOのノウハウを活かして、年間数百万PVの自社メディアを複数運営。

インタビュー概要

今回は弊社メインサービスであるSEOサービスに長年携わっているWEBマーケティング部のマネージャー、金井を紹介します。

現状のサイト分析だけではなく、今後クライアントのサイトにプラスに働きそうなサービス導入のご提案や、SEOに関する情報もいち早くキャッチしている金井マネージャー。

6月から体制強化で10人のマーケティングチームを束ねることになった金井さんに、SEOマーケティングに対する考え方や、クライアントワークへの取り組み方をインタビューしました。

 

取材担当

山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)

取材にご協力いただいた方

金井 章悟さん:株式会社NEXER WEBマーケティング事業部 マネージャー

金井 章悟さんのプロフィール

所属 WEBマーケティング事業部
出身地 埼玉県
入社年 2016年5月17日
得意なこと 競合他社分析を用いたご提案、相手の目線に合わせて対応をすること、クライアントの内情までを考慮した運用体制や施策のご提案

 

業務内容

──現在の業務内容について教えてください。

金井さん
マーケティング事業部のマネジメント業務をメインに行っています。6月からは10名のチームメンバーを任せてもらっています。各担当者の対応状況管理を主に行い、部署の目標達成にに向けて取り組んでいます。

マーケティング事業部 マネージャー
金井さん

SEO業界に入ったきっかけ

──金井さんがSEO業界に入ったきっかけを教えてください

金井さん
22歳で広告業界の営業職として働き始めて、その過程で広告だけでなくマーケティングの分野にもっと踏み込みたいと思ったのがきっかけです。その後、NEXERのSEOマーケティング部に配属されてから、約6年経ちました。

デジタルマーケティングにおけるSEOの重要性

──現在のデジタルマーケティングにおいて”SEO”がどれほど重要であるか、お話しいただけますか?

金井さん
現在ではユーザーが情報収集を行う媒体が増えており、一見以前よりも重要度は下がっているようにも見えますが、私は変わらずSEO対策は重要だと考えています。Google検索の他にもSNSやYouTubeなど、企業が力を入れなければならない媒体が増えていますが、ユーザーも様々な情報の中で取捨選択する必要があります。

ユーザーも情報リテラシーが上がっている中で、一連の購買行動から考えると、ホームページというのは会社の信頼性や正しい情報を伝える上で非常に重要だと思います。また、Google検索で情報収集を行う際には検索上位のサイトしか見られない傾向にあるため、自社を知らない人に知ってもらうためには検索上位になるためにSEO対策は必要だと考えています。

チームのSEOコンサルスキルアップのために意識していること

──金井さんは現在SEOコンサルのチームマネジメントに携わっていると思いますが、チームのSEOコンサルスキルアップのために意識している、または行っていることはありますか?

金井さん
考える癖をつけることと最新の情報に触れるこを意識しています。なぜその施策を実行するのか、ユーザーにとって何が有益なのかなどを考え、さらにそれを自分の言葉にしなければコンサルとしての価値がなくなってしまうと考えています。

また、NEXERは社内に技術部を内製化しているため、自社でアップデートに対する見解や情報発信を行っています。最新の情報に触れることで常に変わり続けるGoogleへの知見を高めることが必要だと考えています。

クライアントとのコミュニケーションで心がけていること

──クライアントとのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

金井さん
私は誠実さを一番心がけています。クライアント様と真摯に向き合い、できることやできないこと、必要なことや不要なことなど、良い面も良くない面も含めてクライアント様と会話し、ご要望を叶えていくことが大切だと思っています。

また、クライアント様からご費用をいただいているという意識もしっかりと持ち、その分サービスの成果としてお返しし、お互いがwin-winで長いお付き合いができることを望んでいます。

SEO施策の効果測定と成果分析

SEO施策の効果測定や、どのようにして成果を分析しているのかについて教えてください。

金井さん
NEXERでは順位計測ツールを使用し、日毎の順位を観測しています。クライアントのサイトや自社メディアも全て同じツールで数千サイトの順位計測を行っています。

対策しているキーワードがどのような動きなのかを日毎に追い、施策の効果を確認しています。また、GA4やSCもクライアント様に共有していただき、実際の流入に寄与しているのか、CVなどの部分も確認できるような体制を作っています。

成功したプロジェクト事例

──金井さんが担当した案件の成功事例を教えてください。

金井さんが担当したクライアントサイトの
オーガニックトラフィック推移(直近24か月・afrefs調べ)

金井さん
自動車業界(軽トラや軽自動車のカスタムショップ)のクライアント様で、2021年にNEXERでSEOを始めてから、オガーニックトラフィックを約4倍にアップさせた事例があります。

数年間に渡り対策を続けているので対策内容の詳細は割愛しますが、基本的な内部対策はもちろん、コンテンツ対策外部対策、本当に細かいところまで対策を行っています。

コンテンツ対策については自動車関連ならではのコンテンツが中心になるので、例えば・・・

  • アフターフォロー
  • 車検の流れ
  • 中古車相場情報
  • 必要書類
  • 軽自動車の燃費ランキング

などのコンテンツを追加しています。車を購入する際、売る際にユーザーが気になる事項をコンテンツで応えています。

その他にも細かいところで、ファビコン設定、構造化データのマークアップ、グローバルメニューの修正、過去から放置されていた表示崩れの修正等、SEOに影響しそうな部分は根こそぎ対策を加えています。

こうした地道な取り組みとトライアンドエラーによって成功している事例になります。

SEOに携わってよかったこと

──SEOに携わってよかったことは?

金井さん
日々変化のある環境のため、自分にはとても合っていました。正直、毎日同じ業務を行うことが苦手な性格なため、常に新しい情報や変化のある日常にやりがいを感じています。SEOでは施策の効果が早ければ数日で出てくることもあり、自分の対応の結果がすぐに反映される部分にもやりがいを感じています

SEOを導入しようとしている企業へのアドバイス

──これからSEOを導入しようとしている企業に向けて、金井さんからのアドバイスをお願いします。

金井さん
導入に悩まれている企業様に関しては、信頼できる営業マンに一度託していただきたいと思います。もちろんそれがNEXERの営業マンであれば嬉しいですが、他のSEO会社でも営業マンは会社の顔ですので、まずはそこで判断するべきかなと思っています。

既にSEOの導入が決まっている企業様に関しては、中長期的な取り組みとなりますので、疑問などは全てぶつけていただき、お互いに協力して進めていける関係性を作っていければ嬉しいと考えています。

今後挑戦してみたいこと

──今後挑戦してみたいことは何ですか?
金井さん
今後も最新のSEO情報をキャッチアップし続け、クライアント様に最適な提案を行えるように努力を続けていきたいです。また、SEO以外のデジタルマーケティング分野にも挑戦し、幅広い知識とスキルを身につけたいと考えています。