弊社のクライアントであるリベロルーチェ様にインタビューをおこないました。
冨士:株式会社NEXER マーケティング事業部(SEOサポート担当)
山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)
今里様:リベロルーチェ 代表取締役
目次
リベロルーチェの概要
今回は兵庫県神戸市でカーコーティング事業を展開している「リベロルーチェ」の代表取締役、今里様にインタビューさせていただきました。
今里様は板金塗装で13年間ものキャリアを積んだ後、営業職に志願し異動、そこでも7年間のノウハウを積み2017年に独立。カーコーティングを手がける「Libero luce(リベロルーチェ)」を創業しました。
独自ブランド「Big Bang(ビックバン)」を用いて施工。
「Big Bang」は原材料から生産に至るまで、全て日本で行っていることも拘りの一つです。
また、コーティング後のアフターフォローにも力を入れており、コーティングの維持に対するサポートもしていただけます。
これまで任せていた他のSEO会社では上手くいかず、WEB集客に悩まれていた時に、ご縁があり弊社のSEOサービスを導入いただきました。今日まで約2年半もの間、SEO対策を中心にサポートさせていただいております。
今回のインタビューでは、リベロルーチェのSEOサポート担当である冨士も同席させていただき、これまでのSEOに対する取り組み内容を伺いました。
専任のSEO担当が日々サポートしてくれる
山崎
弊社のSEO対策を導入いただく前、今里様の中で課題に感じられていたことは、どんなことがありましたか。
今里様
集客は絶対せなあかんし、NEXERさんの前は違う会社にSEO対策をしてもらってたんですけど、全然成果が出ない状態だったんですよね。当然SEOのことは全くわからない状態で、そんな中いろんな会社から営業が来て手当たり次第色んな会社で試してみたけど、結果が出ないという状況が続いていました。
正直、これまでのSEO会社については不信感を感じていたところです。
山崎
当時、弊社の営業チームよりいくつか資料を持ってご説明させていただいたと思いますが、弊社のご提案についてどのような印象を持たれましたでしょうか?
今里様
結果が出るかはやり続けなあかんということはわかっていました。NEXERさんの説明はわかりやすくてよかったので、お願いしてみても良いかなと思っていました。
前の会社さんには不信感があったし、踏み出すにはまだちょっと心配はあったけども、とはいえやらなしゃあないしなーという状況でした。
山崎
現在SEOマーケターのポジションに冨士をアサインさせてもらって、様々な提案をさせていただいてると思うんですが、実際冨士からご提案させていただいてる内容はいかがですか?
今里様
とても心強いです。しっかり順位も上がっているので信頼できます。他の業者さんだと、こんな付きっ切りで担当が付いてくれたりしないですし、定期的に連絡もくれるので安心ですね。
山崎
ありがとうございます。嬉しいですね!
冨士
よかったです!でも、面と向かって言われると恥ずかしいですね(笑)
サイト内部対策・コンテンツ対策を中心に実施
山崎
冨士さんに伺います。
リベロルーチェさんの担当をさせていただくことになって、主にどんなSEO対策を行ったかお聞かせください。
冨士
担当に付かせてもらった当初は、サイト内部の修正、内部対策を中心に実施しました。あとはやっぱり、Googleのコアアップデートが定期的に発生するので、その都度アップデートの状況に合わせてサイト内部の修正をさせてもらいました。
あと最も多く提案させてもらったのが、ユーザーが求めている情報を充実させていきましょうという、コンテンツ改善・コンテンツ追加のお話をさせていただいたところです。
まだまだ追加していきたい情報もたくさんあるので、現在もできるところから進めてるという状況です。
山崎
日々色々なコンテンツをリベロルーチェさんのサイトに追加していると思うのですが、今里さんからも情報提供いただく機会もある中で、双方の対策はどのようにして進めているのですか?
冨士
基本は分析内容や提案内容の資料を事前に共有させていただいてるのと、あとはお電話で結構頻繁にやり取りさせてもらっています。今里さんにはとてもお手数おかけしてるかなとは思うんですけど、スムーズに情報を連携させてもらっています。
テスラ系のキーワードの順位が急上昇!
山崎
2022年の10月頃からテスラ に関するキーワードで対策をスタートされてると思いますが、このテスラ界隈のキーワードを強化しようと思った経緯は何でしょうか?
冨士
正確には覚えていないのですが、私の夫が「テスラに興味ある」みたいな話をしてるという雑談を今里さんと何かのタイミングでしていたんです。そしたら今里さんが「最近テスラのコーティングの依頼を受けることが多い」っていうお話をされたので、それをきっかけにテスラのニーズを調べてみたという経緯です。
調べてみたところ、当時はテスラの対策を意識している競合サイトが少ないという印象だったので、ある程度根拠のあるデータをもって改めて提案をさせてもらいました。
山崎
雑談がきっかけとはいえ、とても良いタイミングですね!SEOに限ったことではないですが、ブルーオーシャンを探すのって大変なので。
山崎
このテスラのキーワードの対策をスタートした当初、全く対策をしていなかったので順位は圏外だったと思います。圏外からスタートして、現在テスラのキーワードはトップ10以内にランクインしていますね。
テスラのキーワードに関して、どんな対策を行いましたか?
検索ユーザーニーズを意識したページ作成
冨士
上位サイトに入ってるようなコンテンツは、コラム記事に近い「テスラとは?」や「テスラにコーティングが必要な理由」みたいなコンテンツが多く、コーティングに関するダイレクトな内容以外の情報もユーザーニーズとして出ている傾向にあったので、最初にテスラコーティングの対策ページを作った際は、結構情報量を盛り込んだ内容で作成をしました。そこから随時情報を追加したり、ページ内部の修正を行っているような形です。
問合せ・相談数は1.5倍に増加!
山崎
テスラ系キーワードの順位動向としては比較的順調だと思いますが、実際ご来店数やお問い合わせ数に繋がったという 実感はございますか?
今里様
そうですね、元からテスラのお客様はいましたし、近年テスラがどんどん売れているっていう傾向もありますが、新たにサイトを見て問合せをくれたり相談の電話をくれたりするお客様が増えた実感はあります。対策前に比べて、1.5倍くらいには増えたんじゃないかと。
あとは、神戸に認定工場っていうものがまだちゃんと存在していないので、そこを弊社が先陣切って展開したいなっていうのはありました。今はまだ大阪あたりにいくつか認定工場がありますが、こっち(兵庫)のお客さんが行きづらいっていうのはよく耳にしています。
僕らもテスラにもっと詳しくなるよう動いていますし、知り合いの板金屋さんには認定工事を取るように勧めたりもしています。今はオフラインでもこういう動きをしているので、今後はもっと結果に繋がってくるのではないかと。テスラのコーティング実績のコンテンツももっと増やしたいと思ってます。
テスラの対策は参入タイミングが良かった
山崎
こうしてテスラの順位が上がってきたわけですが、我々が普段お客様のサイトを対策している中でも、順位が上がるスピードが格段に早かったと思うんですが、ここはどう感じられましたか?
冨士
順位の上がるスピードに関しては、他の対策キーワードと比べると、競合他社がまだそんなに参入していなかったという印象があったので、それが要因の一つでもあると思っています。ただ私の感じる限り、最近は競合他社の参入が少しずつ増えてきているので、負けないように対策は強化していかないといけないと考えています。参入のタイミングは本当に良かったと思います。
今後NEXERに期待していること
山崎
最後に、今後弊社NEXERや担当に対して期待されていることを率直にお伺いしたいです。
今里様
今まで通りでOKです。それで結果もしっかり出てきてるんで。本当にずっとこのまま長い付き合いさせてもらいたいです、ありがとうございます。実際僕も順位とか見れていない時もありますが、冨士さんには信頼して任せてるんで!
山崎
順調とはいえ、まだまだ伸びしろはあると思いますので、弊社一同しっかりサポートさせていただきまして、さらにご満足いただけるように頑張らせていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。
引き続き、結果でもお返しできるように頑張らせていただきます。