2024年2月より、弊社のSEOサービスをご利用いただいている株式会社ヒトバデザイン様の事務所にお伺いし、これまでのSEOへの取り組みについてインタビューさせていただきました。
オフィスデザインの「WORK KIT」、店舗内装デザインの「STORE PALETTE」など、空間デザインを手がける同社は、既存のSEOパートナーの結果に満足していなかったところに、弊社がお声かけさせていただき、SEOのサポートをさせていただくことになりました。
本記事では、弊社のSEOサービスを導入いただいた株式会社ヒトバデザイン様の取り組みについて紹介させていただきます。
山崎:株式会社NEXER マーケティング事業部(インタビュアー)
株式会社ヒトバデザイン:
広報・制作 姜様

事業内容について
──御社の事業について教えてください。

姜様:弊社は空間設計をメインでやっていまして、2つ大きな柱がございます。
「オフィスの内装デザイン」と、「店舗の内装設計」を行っている部門が分かれてまして、この2つが主な事業になっております。
山崎:姜様は店舗サイトとオフィスサイトを担当していると伺いました。
姜様:はい、その中でも主にお客様の事例ページに関わっています。お客様の新しいオフィスを撮影して、サイト内のコンテンツを作成したりしています。
NEXERさんにはオフィス部門のサイトを手伝っていただいていて、担当の灰野(はいの)さんに対策していただいてます。CVにまだ課題はありますが、順位は安定しています。
こちらからお電話をかけたりとか、メルマガを配信したりとか、いわゆる営業活動は一切していません。創業の時から代表が手塩にかけて作ったホームページをブラッシュアップしていただいてます。
山崎:基本的にはインバウンドで集客して、表向きの営業はせず、サイトに来てくれた方からお問い合わせが多いということですね・・・すごいですね(笑)
姜様:順位がすごく重要だなというのは改めて感じました(笑)
サイト集客へのこだわり
──弊社のSEOサービスを導入された決め手を教えてください。

姜様:契約当時のことは把握していないのですが、御社の営業の方から提案をいただいた時、元々別の会社さんにお願いしていたのですが、成果に伸び悩んでいた時期があったみたいで。そのタイミングでNEXERさんにお願いしてみようということになったのだと思います。
山崎:ちなみに、弊社のSEOサービスを導入いただく前の課題についてはご存じですか?
姜様:長いスパンの話になりますが、他社さんのサポートで順位が上がってきて、弊社のサイトが下に押し下げられていることを代表が肌で感じ取っていて、このままどんどん下がっていってしまうんじゃないかという不安があったようです。
最初にお伝えしたように、サイトがメインの集客導線なっているので、アクセスが減ったことが課題だったのではないかと思います。
山崎:課題を解決することができて弊社としても嬉しい限りです。
──どのような方からの問い合わせが多いですか?
姜様:オフィスの内装デザインを専門にやってるので、何かしらオフィス空間に課題を抱えてらっしゃって、それをオフィス内装やインテリアによって解決したいと思ってる方をターゲットにしています。
例えば、コミュニケーション面で、従来の固定席で業務をしていたけど、それだと部署間の連携がうまくいかないとか、あとは出社意欲が下がってしまうなどですね。
会社さんによって多種多様なお悩みがあるとは思いますが、インテリアで解決できることは多いので、一緒に解決したいって思ってくださるお客様に来てほしいと思っています。
なので弊社のオフィスデザイン事例を見ていただいて、写真もカメラマンの方に撮っていただいて、いいなって思っていただける方は特にご満足いただけている印象です。ご紹介でご連絡いただける場合もありますね。

https://hitoba-office.com/works/6627.htmlより引用
事例ページへのこだわり
山崎:実績を拝見すると、大手企業様の事例が多い印象でした。全てインバウンドセールスだけで依頼いただいたのですか?
姜様:そうなりますね。ありきたりな話になっちゃうかもしれないんですが、人となりだったり、会社としてのスタンスを評価していただいてる部分もあるのかなと思っています。
山崎:単純に施工した結果だけではなくて、それまでの過程も大事にされてる部分を評価いただいている感じなんですね。
特に事例のページは第一印象で率直にすごい「きれいだな!」という印象を受けました。写真のインパクトが強かったので印象的なサイトでした。そのうえ中身はちゃんとすっきりしていて、見たいものがしっかり見れるっていう構成だったので、順位が上がる理由もわかる気がしました。
──コンテンツで最も重視されている部分を教えてください。

姜様:やっぱり事例のページですかね。
1番見ていただいてるページですし、SEO対策をやっていただいて、上位に出てくるページが事例ページということも多く、事例コンテンツはあらためて大事だなと思いました。これは灰野さんに教えていただきました(笑)
同時にサイト内での滞在時間も意識するようになりました。記事を上から下までしっかり読んでいただけると、そのサイトに対しての評価にも影響したりとか。滞在時間を支えてるのは、事例のページなんですよね。

https://hitoba-office.com/works/6290.htmlより引用
山崎:「オフィスデザイン」単体キーワードで上がっていて、しかも事例のページで上がってるのは良いですね。
ご存じの通り、オフィスデザインで検索すると画像のコンテンツも上に表示されて、事例のコンテンツが出てくるっていう感じですね。そこで興味を持った方がアクセスしてくれているのかと思います。
弊社のSEOサービスについて
──弊社から提案しているSEO対策はいかがですか?
姜様:いつも融通利かせて対応していただいてありがとうございます。
定期的に施策のご提案をいただいて、ちゃんと電話でも説明いただけるので、テキストだけでは分からない部分も補足いただけてるので助かっています。
特に最近はサイトもリニューアルしようと思っていて、リニューアルするとどうしてもアクセスが下がるということも聞いているので、それが不安要素のひとつです。
なので、リニューアル時になるべく順位が下がらないように灰野さんに色々相談させてもらったり、サイトマップもFIXする前にSEOの観点で見ていただいたり、制作会社さんとの打ち合わせにも入っていただいたりとかもして、そこまでしてくれるんだって感じです。
山崎:今仰っていた通り、リニューアルするとアクセスは一瞬落ちる傾向にあるので、すぐに這い上がれるかどうかというところが勝負になってくると思います。
製作会社さんが拘りを持って作られたサイトなので、弊社がそこに入らせていただいて上手く連携できているのは安心いたしました。
灰野にも伝えておきますね!
──弊社のサービスを導入してどのような改善が見られましたか?
姜様:順位が安定しました!基本的に上位にランクインできていますが、逆に言うと、何か大きな変動があった時に原因がすぐにわかるようになったり、課題が見つけやすい状態になってますね。
山崎:御社の場合、比較的競争率の高いワードだと思いますが、「オフィスデザイン 東京」の方でも結構上位にありますよね。東京だけではなくて全国対応になるとさらにボリュームは増えてきますね。

Search Consoleより引用
──担当の灰野に向けて、改めて一言お願いします。
姜様:灰野さんはフランクな感じで(笑)
頼りにさせてもらってますし、いつも話しやすく接してくれて、分からない部分も教えていただいてとても助かっております。今後も同じように色々教えていただければ嬉しいです(笑)