社員インタビュー

INTERVIEW

S.H管理部門

NEXERに入社した理由は?

入社の決め手として一番大きかったことは“同世代がたくさん働いている”ということです。

どんな会社も入社してみないと自分に合う会社かどうかわからない中で、私が自分に合う会社を見つける指標にしていることのひとつでした。「同世代」=「自分と感覚が近い」と考えていたので「多くの同世代が長く働ける(働けている)会社なんだな」と思えたところに安心感がありました。

また、当時は体験入社をやっていたので、会社の雰囲気も事前にわかり、入社に対するハードルも低くなりました。身構えることなく「のびのびと働けるここで頑張ろう!」と思えたことが嬉しかったです。

仕事風景

現在の業務内容は?

主に「人事の仕事」「総務の仕事」「衛生管理者の仕事」の3つです。

具体的には求人対応、社内・社外のSNS運用、制度・福利厚生の見直し、備品の管理、全社員の健康観察や面談などを行っています。
2021年12月には衛生管理者の資格を取得しましたので、月に1回、産業医の先生と社内の労働環境について話し合ったり、健康診断の実施なども担当しています。

どれも多くの部署や様々な立場の人と接することが多い業務です。
その中でも「働きやすい社内環境をつくるためにどう動いていくか」ということを考えながら業務にあたっています。
社内環境が変わるとInstagramやFacebookにアップする写真にも笑顔が増えるのでいいことばかりですね。

今後の目標は?

日々“働きやすい社内環境の実現”を目標にしています。
その中でも特に力を入れたいと考えていることは「メンタルヘルスケア」です。

目まぐるしいスピードで変化をするWEB業界に適応するべく、どの部署も情報収集、分析や考察、スピーディーかつ緻密で丁寧な対応が求められます。
どんなに優しい先輩が隣でサポートをしていても、設備の整ったおしゃれな職場で働いていても、多少なりとも神経はすり減っていきます。
人によってストレスの感じ方や重さは違いますので、ケアができる体制を整えていきたいと思います。
「メンタルヘルス・マネジメント検定」などにも興味があるので、会社のスキルアップ支援制度を使って受検をしたいなと思います。

談笑風景

働くうえで心がけていることは?

「自分にしかできない役割」を意識し、会社にとって自分はどんな働きが求められているかを常に考えています。
「入社したばかりで不安だった時、違う部署なのにすぐに話しかけに来てくれて嬉しかった」「部署異動になって馴染めるか心配していたけど、明るく接してくれて安心した」「新人メンタルケア係」などの「コミュニケーション能力」について褒めていただく機会がたくさんあります。
入社して間もない人も早く馴染めるように“架け橋”のような役割ができているのかなと思っています。
まわりを良く見ること。小さいことにも気づいて考えること。一緒に働くメンバーについて興味を持って知ることで「自分が会社でどうする(ある)べきか」について深く考えられるのではないかと思います。

NEXERってどんな会社?

「誰もが主役になれる」会社です。
トップやマネージャーだけが話し合いの機会を与えられのではなく、一人ひとりに考える機会や発言をする権利があります。
社歴に関係なく、新しい企画に挑戦できるチャンスも多く、一緒に会社を創っていくことができます。

また「挑戦することを恐れない」というところもNEXERの特徴です。上手くいかないこともたまにはありますが、それを失敗と捉えてとどまるのではなく、課題をひとつずつ見つけて常に成長と進化をしていますね。

応募を検討している人へひとこと

「NEXERで何をしたいか」「将来的に自分はどうなりたいか」が明確な人は活躍できる可能性大です!
その想いやビジョンがあれば、業界経験者であること、未経験者であることは採用においてあまり関係ありません。
何を始めるにしても多少の不安は付きものですが「やってみよう!」というチャレンジ精神があれば、たくさんのことを学ぶチャンスが生まれます。


私も業界未経験、パソコン操作が苦手、SNSを含むネット関係に鈍感でした。
面接から入社、入社後も管理部としてサポート体制を整えておきますので、安心してご応募ください。
会社と一緒にみんなで成長していきましょう!